【Ingress】「XMアノマリーShonin-証人-」開幕! 京都にエージェントが集結したぞ!
3月28日。ついに始まりました!
現実世界を使ったリアル陣取りゲーム『Ingress』。その大規模イベントである「XMAnomaly Shonin-証人-がついに京都の地で開幕しました!!
それではさっそく京都で行われている-証人-のオープニングイベントと記念撮影の様子を御覧ください!!
「Ingressって何?」という人はコチラ
→Ingress: Googleが作ったリアル陣取りゲーム。街を歩いて領土を奪い合え!
会場はエージェントだらけ!!
エージェント達が集結したのは京都円山公園音楽堂。芸術が集まる場所でなんともIngressっぽいセレクトです。
すっごい行列です!!あとから聴くと6,000人〜8,000人くらいいるのではないか?とのこと。(公式発表はまだ)
音楽堂には2色にわかれたエージェントがひしめき合ってます。11時の時点で入場規制されていました。すごい!!
スキャナーをふと起動してみると。まだ平常運転かしら。
10時から会場だったのですが・・・。この熱気はなんだ。京都が青と緑で染まっています!
パケットを頂いたよ!
参加者は受付でパケット(グッズが入っている袋)をもらったり、やアフターパーティのスタンプを押してもらいます。
いただいたパケットはコチラ。ステッカーやワッペン、アイテムコードですね。
青と緑の「お〜いお茶」が配られていました!暑かったのでありがたい!!
ウェルカムスピーチ
11時半、開催にあたり、ナイアンティック・ラボの川島優志氏とジョン・ハンケ氏のスピーチが始まりました。
川島氏スピーチ概要
神社などたくさんあり大変Ingressに向いている場所ですね。そして京都は戦いの歴史がある場所です(会場笑)。しかし、しばらくなかったんですね。京都は今日のために待っていたのかな。
今日は観光客の方もたくさんいると思います。ぜひ、エージェント同士声を掛け合ってマナーを守り、楽しいイベントにして欲しいですね。
続いてハンケ氏のスピーチです。
ハンケ氏スピーチ概要
今日は来てくれてありがとうございます。
京都は数年前に訪れた際に、Ingressのコンセプトイメージにすごく影響を与えた土地でもあります。京都は様々な深い歴史がある場所でもあります。ぜひ戦いの間にも京都の歴史を学ぶ良いい機会にしてください。
またアフターパーティでは頒布会や素晴らしいステージなどがあります。ぜひ一緒に楽しみましょう。ありがとう!
今回京都でAnomalyを開くキッカケになった、ファストサタデー京都を仕切ってくれた@takaneloveさんが川島氏によりご指名でご挨拶。
約3,000人で集合写真を撮ったぞ!!
集合写真の様子。みなさん笑顔です。
開幕です!!
さてさて、今日は京都の地でどんなドラマが生まれるのでしょうか?春だからかエージェントの皆さんの表情はとっても晴れやかでしたよ!
![]() |
・開発: Google, Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 48.9 MB ・バージョン: 1.66.0 |
LEDが美しい Ingress公式バッテリー!
Ingressは実際の街歩くためGPSの通信がたくさん行われています。そのため、スマホのバッテリー消費が激しい・・・。
「あとちょっとでメダル獲得できるのに、バッテリーが切れた!」ということにならないためにも、長時間のIngressプレイにはモバイルバッテリーを持っておきましょう。
[12,000mAh]cheero INGRESS POWER CUBE
Ingress遊び方まとめ
遊び方や詳しい言葉の意味、最新情報はこちらをチェックしてください