【パズドラ】神タイプの設定考察 英雄神シリーズ編! ペルセウスの盾はアテナと同じって知ってた?

パズドラの神タイプ設定考察シリーズ!今回は英雄神です!

2015-04-15puzdra - 3


パズドラの神タイプキャラクターの神話設定を知って、もっとキャラクターに愛着を持ってみましょう。今回は、ヤマトタケルやアンドロメダなどの「英雄神シリーズ」を取り上げますよ。

アンドロメダが鎖を持っているのはどうして?
ペルセウスの盾がアテナと同じなのは理由があるの?

イラストの気になる部分についても、考えてみましたよ!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


ヤマトタケル


モンスターデータはこちら

由来・考察
日本書紀や古事記に登場する貴族出身の人物で、荒々しい性格を表すエピソードがたくさんあります。なんと、物語のはじめでは兄を殺してしまいますよ!火属性の理由は、燃えるような性格が関係しているのかも。

究極進化前のイラストで書かれている髪型は、「みづら」と呼ばれていて古代の貴族男性が少年の頃にしていました。ヤマトタケルは、この頃はものすごい美少年で有名だったそうです。イケメンでしかも強い・・・ザ・英雄!ってかんじですね。

アンドロメダ

2015-04-12puzdra - 3


モンスターデータはこちら

由来・考察
ギリシア神話に登場する、エチオピアという国の王女です。母親のせいで神々の怒りを買い、海の怪物のいけにえとなるために、鎖で波の打ちよせる岩にしばりつけられてしまうエピソードがあります。

神話の続きでは、ちゃんと鎖を切られて助かりますよ。パズドラのイラストでは鎖を武器にしていますが、これは解放後の状態みたいですね。

ペルセウス


モンスターデータはこちら

由来・考察
鎖につながれて困っていたアンドロメダちゃんを助けたのが、ずばりペルセウス!美しいアンドロメダとの結婚を条件に、彼女を助け出します。

ペルセウスのお話では、メデューサ退治のエピソードもあります。そのときにアテナから盾を譲り受けたそうですが、パズドラのイラストを見比べてみると・・・同じデザインになっていますね!
アテナ | パズドラ 究極攻略データベース

孫悟空

2015-04-12puzdra - 5


モンスターデータはこちら

由来・考察
中国の小説「西遊記」の主人公として有名ですよね。パズドラではドラゴンボールコラボの孫悟空もいますが、オリジナルを元にしたのはこちらです。

サルの仙人なので、色々な仙術や道具を使えます。有名な「筋斗雲(きんとうん)」や「如意棒(にょいぼう)」は、しっかりイラストの中でも描かれていますよ。

パンドラ

2015-04-12puzdra - 6


モンスターデータはこちら

由来・考察
ギリシャ神話に登場する女性で、人間に災いを与えるため神々につくられた存在です。名前には「すべての贈り物」という意味があります。

生まれた時から、災いの入った箱を渡されます。絶対に開けてはいけないと言われていましたが、好奇心から開けてしまいました。そのときから、人類は苦しむようになったと言われています。

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!