思い出 が よみがえる! 『ファイナルファンタジー レコードキーパー』進化の歴史 [PR]

「記憶」をめぐり「追憶」を旅するRPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー』の軌跡を辿る!

FFRK0424 - 01
FFRK0424 - 02


『ファイナルファンタジー レコードキーパー』は、絵画に封印された『FF』シリーズの記憶を取り戻すRPGです。

2014年9月のリリース後、さまざまな機能を追加してきた『ファイナルファンタジー レコードキーパー』。先日の4月24日の大型アップデートでは、キャラクター自身が必殺技を修得する【必殺技修得】が実装されました。

そこで今回は、日々進化する『ファイナルファンタジー レコードキーパー』の歴史を振り返っていきます!

レビューはこちら



『ファイナルファンタジー レコードキーパー』の軌跡を追う

2014年9月25日、「記憶を取り戻すRPG」始動

〜僕たちは知っている。すべての物語を…〜

2014年9月25日。
FFの記憶世界で戦うRPG、『ファイナルファンタジー レコードキーパー』がリリースされました。
オープニングに流れるあのテーマ曲が、私たちのなかに眠るFFの記憶を呼び覚まします。

FFRK0424 - 03
FFRK0424 - 04


FF世界の偉大な記憶を絵画に封印することによって、秩序と安定が保たれていた王国。しかし、ある日絵画に封印された記憶が失われ、王国は混乱に陥ります。
主人公となったアナタは、絵画の記憶を取り戻すためFF世界の記憶をたどる冒険に出るのです。

FFRK0424 - 05
FFRK0424 - 06


登場するキャラクターやモンスターはすべて歴代のFFキャラクターになっており、BGMなども完全再現されています。
新旧のFFキャラクターがドット絵で戦う姿はとっても貴重で、見ているだけでも心がアツくなりますよ!

FFRK0424 - 07
FFRK0424 - 08


シリーズを越えた共闘や競演は、FFファンにはたまりません!

FFRK0424 - 09
ffrk101 - 1


新たなFFが、ここから始まります。

「記憶の共鳴・装備の共鳴」が力になる

リリースから約2ヶ月後の2014年11月27日。
パーティにワールドの原作となる歴代FFキャラクターや装備が含まれていると、【記憶の共鳴】が発動するようになりました。
記憶の共鳴状態になるとキャラクターや装備が青く輝き、バトル中のステータスがアップしたり、共鳴をしているキャラクターは獲得経験値が増えたりします。

FFRK0424 - 11
FFRK0424 - 12


ダンジョン攻略が有利になるだけでなく、懐かしいFFの名シーンを再現できるのも魅力ですね。

キャラクターの「限界突破」でさらなる強さを

去年のクリスマスイブの2014年12月24日。
最大レベルに達したキャラクターに【記憶結晶】を使うとレベル最大値があがる、【限界突破】が行えるようになりました。
さらに、限界突破したキャラクターは自動で発動するアビリティ【レコードマテリア】を装着可能になります。

ffrk101 - 2


お気に入りのキャラクターを限界突破させ、さらなる強さを手に入れましょう!

「フレンド召喚」で友だちと強敵に挑む

年が明けた2015年1月27日。
ほかのプレイヤーの世界とつながる【フレンド召喚】が実装され、冒険にフレンドを1人連れて行けるようになりました。

FFRK0424 - 13
FFRK0424 - 14


バトル中にフレンド召喚をすると、フレンドのキャラクターが必殺技で敵に大ダメージを与えてくれますよ!

FFRK0424 - 15
FFRK0424 - 16


この世界で戦っているのは、アナタ一人じゃありません。心強いフレンドともに強敵を倒し、王国に平和を取り戻しましょう。

多様な「パーティセット」で冒険を手助け

フレンド召喚から約2ヶ月半後の2015年4月8日。
最大20個のパーティが登録可能な、パーティセットを作成できるようになりました。
同じシリーズに登場するキャラクターを集めたパーティや敵の弱点に合わせたアビリティを持つキャラクターのパーティなど、ダンジョンに合わせたパーティを編成しやすくなります。

FFRK0424 - 17
FFRK0424 - 18


一度登録しておけばすぐに呼び出せるので、いろいろなパーティで冒険にでかけましょう!

「必殺技修得」でバトルの戦略が広がる

そして、2015年4月24日。
装備のキャラクター専用必殺技を修得する【必殺技修得】で、FFのキャラクターたちがさらに強くなりました。
同じ専用必殺技付き装備でバトルを重ね熟練度がマックスになると、装備を外しても必殺技を使用可能となります。
必殺技修得機能の追加と同時に、バトルで必殺技を最大4つから選択して使うことができるようになり、バトルでの戦略の幅がさらに広がります。

ffrk101 - 3


『ファイナルファンタジー レコードキーパー』の進化は続く

リリース後も、とどまることなく進化をし続けてきた『ファイナルファンタジー レコードキーパー』。今後も新ワールド、新ダンジョン、新キャラクターたちが続々と登場する予定とのことです!

すべてのFFファンに贈る懐かしくて新しいFFで、記憶をめぐる壮大な冒険を楽しみましょう!

FINAL FANTASY Record Keeper ・販売元: DeNA Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 43.6 MB
・バージョン: 3.3.4
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!