【パズドラ】神タイプの設定考察 第2弾エジプト神シリーズ編! ネフティスとイシスの意外な共通点とは?

パズドラの神タイプ設定考察シリーズ!今回は第2弾エジプト神の紹介です!

2015-05-03puzgod - 5


パズドラの神タイプキャラクターの神話設定を知って、もっとキャラクターに愛着を持ってみましょう。今回はヌトやオシリス、ハトホルなどの「第2弾エジプト神シリーズ」を取り上げます。

進化後のオシリスが包帯グルグル巻なのはなぜ?
ネフティスの服がイシスと似ているけど共通点はあるのか?

イラストの気になる部分についても、考えてみましたよ!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


セト


モンスターデータはこちら

由来・考察
エジプト神話に登場する、砂漠や嵐を管理する神です。パズドラのイラストでは、足元の地面に勢いがありますが、これは「嵐」を表しているのかも。
両手に持っているのは「ケペシュ」というエジプトのカマ型の武器だと思われます。

犬のような見た目をしていて、神話ではジャッカルの頭をもっていると考えられています。しかし他の壁画ではツチブタの耳を持っていたりカバと結び付けられていることも。キメラのような存在だったそうです。

ヌト


モンスターデータはこちら

由来・考察
古代エジプトの天空神です。パズドラのイラストでも、服の内側が空や宇宙になっていますね。また、所々に描かれている星や太陽、月をかたどったアクセサリーにも注目。

「ヌト」と聞きなれない名前ですが、実はオシリス、イシス、セト、ネフティスの母親なんですよ!全キャラ持っている方は、家族パーティーを作ってみてはいかが?

オシリス


モンスターデータはこちら

由来・考察
セトの兄にあたる存在ですが、神話では弟に殺されてしまいます。しかしその後、イシスによってミイラとして復活させられます。パズドラでは進化後の体が包帯で巻かれていますが、復活後の姿なのかもしれません。

植物神としての一面も持っていて、壁画などでは植物の色を表すために肌が緑色になっています。パズドラのイラストでも緑色になっていますね。

ハトホル


モンスターデータはこちら

由来・考察
愛と美、豊穣と幸運の女神です。ファラオに乳を与える雌牛の姿としても描かれていて、壁画では牛の頭部や太陽円盤を身につけています。

パズドラのイラストでも、頭に牛のツノと太陽円盤のアクセサリーを付けていますね!また、手に持ったツボには牛乳が入っていると思われます。ポジティブな面を持ったハトホルの性格が表れたイラストになっていますね。

ネフティス


モンスターデータはこちら

由来・考察
ヌトから生まれた5人兄弟の末っ子です。姉のイシスと見た目がそっくりな存在として描かれています。パズドラのイラストを見てみると、姉のイシスとイラストの構図や着ている服のそでが似ているような・・・?

神話では「死者の守護神」とされています。さらに、同じく冥界の守護神であるアヌビスとは母と息子の関係にあるのです。エジプト神話って奥が深い!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!