無料で使える位置追跡アプリ『ドコナノ』は山奥でも使えるのか試してみた。[PR]

子供や家族の位置を共有して安全を確認する「見守りアプリ」は、どこまで位置情報を追跡してくれるのでしょうか?

mimamoritop


見守りアプリは、子供や家族の安全を守る大切なアプリです。
だからこそ、どこまで追跡してくれるのか知っておきたいですよね。そこで、今回は実際に限界を試してきました!

今回使ったのは、定番の見守りアプリドコナノです。



ドコナノとは!?

まず、ドコナノの機能を軽く説明します。

LINEで招待できる見守りアプリ

まず、【グループ設定】で位置情報を共有するメンバーを設定します。
アプリが自動で割り振るコード(PIN)を入力するだけでなく、LINEやSMS、KAKAO TALKでも招待できます。

dokonano_ikuyo - 1
dokonano_ikuyo - 2


招待された相手はURLをタップするだけでグループ登録が完了し、グループメンバーの居場所を地図で共有できるようになります。
なお、1つのグループには最大で5人まで登録できます。

dokonano_ikuyo - 4
dokonano_ikuyorrr - 1


チャット付き

地図右下の【チャットボタン】から、チャットもできます。普通に会話するのはもちろん、家族間の伝言もドコナノでOKです。

dokonano_ikuyorrrrrr_d - 5
dokonano_ikuyorrrrrr_d - 3


SOS機能も!

見守りアプリですから、緊急時に対処する機能もあります。
ホーム画面の【SOSボタン】をタップすると緊急連絡先に自動で電話をかけ、さらにグループに現在の位置情報を送信できるのです。
位置情報が共有されるので、電話できない状況でも緊急事態を伝えられます!

dokonano_ikuyorrrrrr_d - 2
dokonano_ikuyorrrrrr_d - 1


位置情報の共有、伝言機能、緊急連絡。『ドコナノ』には、「見守りアプリ」に必要な機能がすべてそろっています。
これで無料だと、「本当に使えるの?」というのが心配ですね。なので、今回は実際に使って見ました!

初級:街中編

試しに新宿の街中を歩いて、ご飯を食べてきました。
どうかな?

dokonano_ikuyorrrrrr_f - 1


dokonano_ikuyorrrrrr_d - 4
おおお、10分単位で移動した位置が示されていて、どの道を通ってどこで食べたのか丸わかり!


GPSの誤差で位置がずれることもありますが、あまり気になりませんね。

中級:地下編

さて、GPSが弱いと言われる地下はどうでしょうか?
最近では地下鉄の駅構内などは追跡できるようになっていますが、地下の喫茶店やマンガ喫茶はどうかな・・・?

dokonano_ikuyor - 1


dokonano_ikuyorrrrrr_e - 1
おおお、いける!GPSってここまで進歩していたんですね。
これなら、子供のいる場所を見失いませんね。


地獄級:山奥

やっぱり子供が誘拐されるといえば「山奥に連れ去られる」とか、その方向ですよね。
ということで、事務所から・・・。

dokonano_ikuyo - 10


山にやってきました!「え、そんなことに経費使うの!?」と事務所で突っ込まれましたが、気にしません。
俺は見守りアプリの限界に挑むっ!

dokonano_ikuyorr - 2


なお、電車で山に移動している間も『ドコナノ』はしっかり追跡していました。
移動ルートを順番に表示するので、どこに向かっているのかわかりやすいですね。

dokonano_ikuyorrr - 2
dokonano_ikuyorrr - 3


dokonano_ikuyorrrrrr - 1
GPSを使用しているので距離に誤差がでることもありますが、おおむね正確ですね。


高尾山の駅前で、正確な位置を示していました。

dokonano_ikuyo - 5


ぜんぜん関係ないですが、山岳マップは萌え系キャラクターでした。
最近は駅で配布しているマップまで萌え系なんですね。

dokonano_ikuyorr - 1


3G回線でも動作してる!

しかし、山のふもとで動作するのは想定内。
ここからが本番です。まずはケーブルカーで山を上ってみますが・・・この追跡も完璧!

dokonano_ikuyorrrrrr_a - 2
dokonano_ikuyorrrrrr_b - 1


山道に入っても追跡!
(山感を出すため、地図は衛星写真モードにしてみました)

dokonano_ikuyorrrrrr_a - 1
dokonano_ikuyorrrrrr_b - 2


こんな大自然の中、LTE回線どころか3G回線しかない状態でも『ドコナノ』は作動していました。
ものすごい見守り力!

dokonano_ikuyo - 9


さらに、意外な使い道も!

少人数の旅行にピッタリ

山に行っているときに気付いたのですが、『ドコナノ』は少人数での旅行に活躍しますね。
『ドコナノ』で位置情報を共有すれば、はぐれる心配なし!グループトーク機能も超便利です。

dokonano_ikuyorrrrrr_f - 2
dokonano_ikuyorrrrrr_f - 3


仲良しグループでも!

『ドコナノ』には常に位置情報を送信する【保護モード】、承認したときだけ位置情報を送る【承認モード】、完全に位置をおくらない【シークレットモード】の3つのモードがあります。

dokonano_ikuyor - 3
dokonano_ikuyor - 2


プライバシー設定を使い分ければ、仲の良い友達との連絡もラクラク。
グループは簡単に解散できるので、期間限定のグループはドコナノがとても便利です。

結論:便利な見守りアプリ

実験の結果、『ドコナノ』は位置情報を強力に追跡してくれる安心の見守りアプリと判明しました。
強力に追跡してくれて、必要な機能は全部入り。

実際に使ってみると「家族だけでなく、少人数で行動するときはこれで連絡を取ればいいんじゃないか?」と思えるほど便利でした。

無料でこれだけ使える見守りも、連絡もこれ1つでOK。便利さにびっくりするので、ぜひ1度使ってみてください!

ドコナノ~子供・家族の安全を守る位置情報追跡共有サービス~ ・販売元: Spacosa Corp.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 18.1 MB
・バージョン: 3.0.6
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!