兵士が叫び、魔法の雨が降り注ぐ! ファンタジー世界の合戦を再現したゲーム『Heroes and Castles 2』。

100人以上の兵士が入り乱れ、剣と矢、そして魔法が火花を散らす!ファンタジー世界の合戦を指揮するゲームHeroes and Castles 2を紹介します。

hoc2_rrrr - 1


今日から毎週土曜日、ゲームファイター(@gamefigh)とすけきよ(@sukekiyo0112)がオススメのゲームを紹介するコーナー「ゲームの隠れ家」が始まります。

第1回目に紹介するゲームは、最大100人もの兵士が入り乱れて戦う合戦シミュレーター『Heroes and Castles 2』です。
流行とか、一般受けとかは気にしない。クセがあっても、死ぬほどハマったゲームだけを紹介するので見てってください!

※Android版がリリースされました。記事の下にあるボタンからダウンロードできます!

動画で合戦を見よう!

戦術+アクション

このゲームは、モンスター軍団から城を守りつつ、相手の城を攻め落とすゲームです。
プレイヤーは指揮官を操作してアクションゲームのように戦いつつ、兵士を呼び出して戦う指揮官です。

hoc2_rrrrrr - 2


プレイの感覚としては、『真・三国無双』が近いかもしれません。
ただし、敵も味方も兵士がやたら強く、指揮官は「ちょっと強い兵士」程度の扱いです。だから、アクションの腕が良ければ得をしますが、それだけでは勝てません。

hoc2_rrrrrr - 1


戦局を見て兵士を呼び出す戦術眼とアクション、どちらも重要な珍しいゲームです。
今回は1プレイ分のゲームの流れを紹介するので、どんなゲームか記事で体験してください。

最初は耐える

ものすごい数の軍勢が戦うゲームと言っても、最初は地味です。
敵は全力で攻めてきますがプレイヤー側は戦う準備が整っていないので、援軍の到着まで待たなければいけないからです。

hoc2_rr - 1


援軍は、時間とともに貯まるCommand Pointを消費して呼び出します。
画面下の【UNITS】ボタンからさまざまな兵士を呼び出せますよ。

hoc2 - 5


最初に呼ぶのはBANNERMAN(旗持ち)がオススメです。BANNERMANを呼ぶと1秒に1点【Command Point】が増加します。
序盤からBANNERMANを増やしておくと、後半で一気に兵士を呼び出せるのです。

hoc2_r02


ただし、BANNERMANは攻撃できないので、プレイヤーが指揮官を操作して守ってあげなければいけません。
兵士が少ないときは、完全にアクションの腕で勝負です。

hoc2 - 8


必死に戦って、2〜3人のBANNERMANを呼び出してから反撃に移ります。
何人BANNERMANを呼んでから攻めに転じるか、ここでプレイヤーのセンスを試されますよ。

防御を固める

反撃といっても、バナーマンしか呼び出していない状態では敵の方が圧倒的に多いので、兵士を呼び出してもすぐに倒されてしまいます。
そこで、城壁を守る【Wallユニット】を呼びましょう。

hoc2_r01


Wallユニットは城壁の上から敵を攻撃するので、敵の兵士の攻撃がなかなか届きません。
一方的に敵を撃って城壁の近くにいる敵を撃退できます。

hoc2 - 9


命を大事に

バナーマンを呼び出し、Wallユニットがそろうまでは指揮官が必死に戦うこととなります。
しかし、指揮官が倒れてもバトル敗北となるので、傷ついたらすぐに城内に入りましょう。城の中に入ると、体力が少しずつ回復します。

hoc2 - 7


いよいよ反撃

敵に有効な兵士を呼ぼう

さあ、敵の数が少なくなったら兵士を呼び出して反撃です!
兵士の種類はとても多いですが、基本的には「いま出現している敵が苦手とする兵士」を呼ぶと良いでしょう。

hoc2 - 11


敵の苦手とする兵士は、城内にいる【SCRIBER】に聞けます。
敵カタログの【Best Counters】の項目に、その敵を倒してくれる兵士の名前が書かれているので参考にしてください。

hoc2_rr - 5


さあ、そろそろ守りが安定して敵を倒せるはず。
最後の仕上げで、全力で敵の城を攻め落とします!

城攻め開始

城攻めのポイントは、早期に敵のWallユニットを倒す事です。Wallユニットがいると、城壁を壊す前に集中砲火を受けてしまうのです。
自分が防衛するときは頼もしかったのに、敵に回すとこれ以上ないぐらいやっかい。それがWallユニット。

hoc2 - 12


さあ、今こそ貯めに貯めたCommand Pointを使うとき。この大軍を見よ!

hoc2_rr - 2


そこで、【Siege Archar】などの射撃できる兵士を呼び出します。射撃なら城門の上まで攻撃が届くのです。

hoc2 - 13


さらに、Siege Archarは体力が低いので【FootMan】を呼び出して盾にします。
これで思う存分

hoc2_rr - 4


前戦を固めたことでSiege Archar敵の城まで近づき・・・城に矢の雨を浴びせます。
地平の先まで人、人、人!

hoc2_rr - 3


Siege Archarが敵のWallユニットを倒し、Foot Manが城壁にとりついて破壊し始めます。

hoc2_rrrrr - 1


ああ、勝った。勝ったぞ!
この瞬間のカタルシスが最高。ビール飲みたい。

勝ったら次の準備

合戦に勝利すると、【クリスタル】をゲットできます。このクリスタルを消費してパワーアップし、次の戦いに備えましょう。
クリスタルの使い道は3つ。【BLACK SMITH】にクリスタルを支払えば、指揮官の装備を作ってもらえます。

hoc2 - 1


【CASTLE ENGINEER】にクリスタルを支払えば、城壁や城のコアの体力を強化できます。
コアを強化すると兵士の種類が増えるので、早いうちに【Commander】が呼べるまで強化すると良いでしょう。

hoc2 - 2


【MASTER SERGENT】にクリスタルを支払うと、兵士の強化ができます。
兵士を強化すると一気に強くなるので、よく使う兵士を集中的に強化すると良いでしょう。

hoc2 - 3


準備が整ったら、次の戦いへレッツゴー。

進むほどに迫力が増す

先に進むほど戦いが激しくなり、迫力の合戦を楽しめます。
巨大な戦象で敵を攻めたり・・・。

hoc2_rrrr - 3


カタパルトで遠距離から城を破壊したりと、とにかくスケールが大きくなるのです。

hoc2_rrrr - 2


進めば進むほど迫力を増す戦いに、ハマること間違いなしです。
あなたもファンタジーの世界で指揮を執り、合戦を勝利に導いてください!

Heroes and Castles 2 ・販売元: Foursaken Media
・掲載時のDL価格: ¥120
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 575.0 MB
・バージョン: 1.0.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!