【メビウスFF攻略】今からできる4倍速いジョブ強化方法。スキルシードはこの方法で集めろ。

ジョブを4倍速く強化する。『MOBIUS FINAL FANTASY』の超重要な攻略方法を解説します。

fffffffm_ - 1
fffffffm_ - 6


みなさん、「スキルシード」って知っていますか?バトル終了時に「火のシード」や「水のシード」と書かれているアレです。
このスキルシードは、ジョブを成長させるときに使う重要アイテムなのです。

メビウスFFの攻略まとめはこちら
『メビウスファイナルファンタジー』攻略まとめ

スキルシードを使う場所

スキルシードは、デッキ編成画面にある【スキルパネル】から使います。
スキルパネルを開けると、「攻撃力」や「HP」などの追加能力をゲットできます。

fffffffm_rr - 1
fffffffm_rr - 2


ただし、追加能力をゲットするにはパネルの下に書かれている数のシードが必要です。
スキルシードをたくさん貯めると、たくさんパネルを開けてどんどん強くなれるのです。

スキルシード入手の仕組み

まず、スキルシード入手の仕組みを説明します。
バトル終了時にゲットできるスキルシードは、デッキ編成画面の【デッキが生み出すスキルシード】と同量です。

fffffffm_ - 6
これは、単純にデッキの各カードが生み出すスキルシードを合計です。


つまり、スキルシードが多いカードでデッキを組むと早く成長できることになります。
では、スキルシードが多いカードはどうやって手に入れるのでしょうか?その見分け方と作り方を紹介します。

スキルシードを多く手に入れる方法

まず、レア度の高いカードはスキルシードが多めになっています。
できるだけレアなカードでデッキを組みましょう。

fffffffm_ - 7
fffffffm_ - 8


カードを合成するときに同属性のカードや緑の【サボテンダー】を素材にすると、一定確率でシード覚醒の値が上がります。

fffffffm_ - 3
合成のとき、EXPの下に「○%」とか数字が出ていることがありますよね。その数字が素材にしたときにシード覚醒する確率です。


ちっちゃくて分かりづらいので拡大しますね。これです。

fffffffm_ - 9


シード覚醒の値が上がると、カードが生み出すスキルシードが1増えます。

fffffffm_ - 5
fffffffm_ - 4


つまり、レア度の高いカードを揃え、シード覚醒を上げてデッキに組み込めば早く成長できるのです。

シードレベル最大でスキルシード4倍

基本的に、シード覚醒の値を1上げるとカードが生み出すスキルシードも1増えます。

fffffffm_ - 2
しかし、シード覚醒が最大になったカードは通常の4倍もスキルシードを生み出すのです!
つまり、ジョブの成長速度も4倍。


すべてのカードのシードレベルを最大にしなくても、【ケットシー】のようにどのデッキでも使えるカードのシード覚醒を最高にして使い回せば・・・もりもりジョブが成長します。

mff_aa_r - 1
mff_aa_r - 2


4倍以上に伸ばす方法も!

曜日で変わる!

さらに、特定の曜日に【探索リージョン】(沈黙の遺跡など)でバトルをすると、特定属性のスキルシードを50%多く入手できます。
曜日と入手量が増加するスキルシードの関係は以下の通りです。

月:闇のシード
火:火のシード
水:水のシード
木:光のシード
金:風のシード
土:土のシード
日:すべてのシード

バトルスコアで変わる!

また、バトル終了時のスコアに応じてスキルシードの入手量が変化します。

fffffffm_ - 1
10,000点で1.2倍、50,000で1.5倍とスコアが増えれば増えるほどお得。


ハイスコアを出すコツは、「できるだけデッキレベルが低い状態でクリア」、「ブレイク時に大ダメージを与える」の2つ。
これを心がけてバトルすれば、スキルシードがさらに多く手に入ります。

スタミナ消費の低いエリアを回ろう

ただ、バトルスコアが100,000点を超えても手に入るスキルシード量は2倍。実際には、スタミナの消費量が少ないステージを何周もした方が早くスキルシードが貯まります。
単にジョブを強化したいときは、スタミナ消費の低いステージを何周もしましょう。

MOBIUS FINAL FANTASY ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 70.4 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!