【パズドラ】神タイプ設定考察 降臨シリーズ編。赤ちゃんカグツチがイザナミと一緒にいる理由とは?

パズドラの神タイプ設定考察シリーズ!

pazudora - 512


パズドラの神タイプキャラクターの神話設定を知って、もっとキャラクターに愛着を持ってみましょう。今回はタケミナカタやワダツミなどの「降臨シリーズ」から一部のモンスターを取り上げました。

三蔵法師のイラストには隠されたメッセージがある?
イザナミが赤ちゃんのカグツチと一緒にいるのはどうして?

イラストの気になる部分についても、考えてみましたよ!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


タケミナカタ

pazudora - 507


モンスターデータはこちら

由来・考察

建御名方神(たけみなかたのかみ)は日本神話に登場する神様で、長野県諏訪の諏訪大社に祀られています。神話では、国造りや農業の神として崇拝されている大国主(オオクニヌシ)の子供とされているようです。

タケミナカタは、冶金や製鉄の神であるとする説があります。パズドラの名前に注目すると、「冶金の軍神・タケミナカタ」とありますね。また【創焔の神風】というスキル名は、神風を起こしたとする伝承が元になっているのだと思われます。

ワダツミ

pazudora - 508


モンスターデータはこちら

由来・考察

綿津見(ワダツミ)は日本神話に登場する海の神で、イザナギとイザナミの間に生まれたとされています。海の神や水の神として、農事や漁猟を守護して富をもらたすとされていたようです。

海の神、水の神とされるだけあってパズドラでも水属性になっていますね。副属性が闇属性なのは、海底の宮殿に住んでいるといわれているお話が由来になっているのかも?宮殿といえど、海底は暗いですからね。

かぐや姫

pazudora - 509


モンスターデータはこちら

由来・考察

みなさんもよく知っている、「かぐや姫」や「竹取物語」に登場するお姫様です。モデルとしては、古事記に記載される迦具夜比売命(かぐやひめのみこと)とされています。

かぐや姫を象徴する「竹」は、パズドラの進化前イラストやリーダースキルでしっかりと表現されています。月に帰るというエピソードから、副属性が光属性になっているのかも。進化後イラストをよく見ると、かぐや姫を連れて帰る月の使者らしき人たちが描かれているのに、あなたは気がつきましたか?

三蔵法師

pazudora - 510


モンスターデータはこちら

由来・考察

三蔵法師は、仏教の経蔵・律蔵・論蔵の三蔵に精通した僧侶、または法師のことをいいます。中国の伝奇小説「西遊記」に登場する人物として特に有名ですが、尊称であって固有人物というわけではありません。西遊記の三蔵法師も、数ある三蔵法師のうちのひとりなのです。

パズドラでの三蔵法師のイラストには、実は秘密があるんです。三蔵法師の腰のあたりに注目!少しわかりにくいですが、「NOコン」の文字が書かれているんです。イラストで楽しめるのも、パズドラのステキなところですよね!

イザナミ

pazudora - 511


モンスターデータはこちら

由来・考察

イザナミは日本神話の女神で、イザナギとは夫婦関係です。淡路島や日本本州などの国土を生み、海の神や風の神、木の神などたくさんの神様を生みました。しかし、火の神カグツチを生んだときに強烈な炎でイザナミの体は焼かれ、亡くなったとされています。

パズドラのイラストで赤ちゃんのカグツチが一緒にいるのは、イザナミが生んだからだったんですね。闇属性のイザナミがいるのは、黄泉の国まで行ったイザナギが腐敗した体のイザナミに出会ったエピソードが元になっていると思われます。カグツチに焼かれてしまったことから、闇イザナミの副属性が火属性になったのかも。

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!