あいたかはしくんと始める『サマナーズウォー』! 初心者がおさえておきたい「強化・進化・覚醒」を解説 [PR]

たかはしくんが『サマナーズウォー: Sky Arena(サマナーズ)』にハマって動画をあげ始めたらしい。

2015-0621_Samanars - 01


・ソーシャルゲームは強キャラを集めてみんな同じパーティーになるので嫌だ。
・ガチャからいらないキャラばかり出て悲しい。
・スキル上げマラソンがツライ。

サマナーズウォーは、そんな方におすすめしたい次世代バトルRPG。
プレイヤーによって使用キャラが変わるし、キャラに無駄がないからガチャにほぼハズレなし。さらにスキル合成成功率100%でスキル上げマラソンもいらない。

その代わり必要なのは、プレイヤーの知恵。本気でゲームとして遊びたいならこのゲームだ!



たかはしくん、ゆるく始める

いきなりだが、ゲームの概要は動画でどうぞ。


うん、ゲームの内容はこんなものですな。
だがッ!ゲームにはまっているゲームファイター(@gamefigh)としてはもっとマニアックに語りたい。
なので、動画を見てもういっちょこの記事にも付き合って欲しい。

サマナーズウォーって?

普通のゲームでは、特定のモンスターは同じレベルならいつも同じ能力で、結局レア度の高いモンスターを集めて戦うだけになってしまう。

しかし、サマナーズウォーは違う。

sumwar_ - 5


モンスターを強化する装備、【ルーン】の付け方で能力ががらりと変わってしまうのだ。

2015-0621_Samanars - 20


「俺はクリティカルを伸ばして一発を狙う!」「防御力だけ伸ばして鉄壁にする!」
同じモンスターでもプレイヤーの育て方で戦い方が変わり、パーティーでの役割も変わる。もちろん、戦術もさまざま。

sumwar_ - 7


今回は、基本的な進化・覚醒のシステムを解説して「どうしてモンスターに無駄がないのか」解説しよう。

進化するから無駄がない

サマナーズウォーでは、どんなにレア度(★の数で表示される)が低いモンスターでも、進化で★の数を増やして最強の★6まで育てられる。

2015-0621_Samanars - 07


★の数が増えるとLvの最大値が増えてモンスターをより強くできるんだ。
サマナーズウォーはLvアップ時の能力上昇が大きいから、進化はとても重要になってくるぞ。

2015-0621_Samanars - 06


進化のルールは以下の通り。

  • モンスターのレベルが最大であること
  • 同じレア度のモンスターをレア度の数だけ素材として用意すること
    例:★2のヘルハウンドを進化させるのに★2(モンスターはなんでもOK)のモンスターが2体素材として必要。

★2のモンスターでもスキルが良ければ★6まで育てて使える。だから、スキルが強ければそのモンスターは「当たりモンスター」。
当たりはレア度だけじゃないのだ。

覚醒で見た目も力もさらにパワーアップ

手に入れたときは弱くても、【覚醒】で化けるモンスターもいるぞ。
覚醒とは、覚醒素材とモンスターを合成して強化するテクニックだ。

2015-0621_Samanars - 08


覚醒したモンスターは見た目が変わって大幅に能力が上がり、スキルが強くなったり新しいスキルを覚えたりする。
覚醒時のスキルが強ければ、進化させて育てよう。

2015-0621_Samanars - 09


なお、モンスターを進化させてから覚醒しても、覚醒してから進化させても結果は同じ。
素材が揃っていたらどんどん覚醒するべし。

モンスターのレベルはダンジョンを周回して上げよう

モンスターのレベルを上げるには、ダンジョンの周回がイチバン。
経験値を貯めるためには、強化よりもダンジョンを周回しよう。

2015-0621_Samanars - 39


同種類のモンスター同士の強化でスキルが上がる

強化時に、強化するモンスターと同じ種類のモンスターを素材にするとスキルレベルが上がる。
スキルレベルを上げると、ターン数やダメージ量などが上がってより強くなるぞ。

2015-0621_Samanars - 03


そして、このスキル合成の条件がゆるいのがサマナーズウォーのスゴイところだ。
スキル合成時は、モンスターの種類さえ同じならば属性は違ってもOK。しかもスキルは100%上がる仕様だ。

例えば、火属性の【イヌガミ】に対して水属性のイヌガミを素材にして強化したときも火属性のイヌガミのスキルレベルは上がる。

2015-0621_Samanars - 04


また、覚醒したモンスターに覚醒前のモンスターを合成してもスキルレベルが上がるぞ。

2015-0621_Samanars - 05


確かに弱いモンスターはいる。しかし、同種類のモンスターの中に1体は強いモンスターがいるので、同種類のモンスターが強ければスキル合成素材として使える。

だから、モンスターに無駄がないのだ。

サマナーズウォーはほかのゲームと何が違う?

サマナーズウォーではどんなモンスターでも★6まで進化させられるし、同じ種類のモンスターであればスキルも100%上がる。
だから、完全に無駄になるモンスターがいない。ココがほかのゲームとは違う。

最初は弱いモンスターでも、★6まで進化させてしまえば1軍のパーティへ仲間入り。
自分で最強のパーティを考えて育成するのが超楽しい。それが、サマナーズウォーなのだぁあ。(どどん!)

おすすめモンスター

レア度が低いモンスターや、手に入れ易いモンスターをメインに紹介しているので参考にして欲しい。

アタッカー系

イヌガミ(火)

【イヌガミ(火)】は、自分の攻撃で敵を倒すと追加でターンを獲得して再度動ける。敵のHPが少なくなったらとどめを刺さず、イヌガミに倒させるとターン節約になるのだ。

攻撃スキルの【スクラッチ】は敵の防御を下げる効果を持っており、とにかく手数とダメージの高いモンスターだ。

2015-0621_Samanars - 13


★3なのに、ずっと使えるほど強力。手に入れたら大事にしよう。

ジーク

【ジーク】は攻撃力とクリティカル率を3ターン上げる強力なスキルを持っているので、攻撃重視のパーティーで役立つ。
ジークの覚醒前の姿【ヘルハウンド(火)】は、チュートリアルでもらえるモンスターだ。

2015-0621_Samanars - 16


サポート系

サマナーズウォーの強化スキルはとても強い。攻撃役が3体揃ったとき、サポートが強化すれば通常の150%(3体で450%)ぐらいの働きができるはずだ。

エルーシャ

【フェアリー(水)】を覚醒させた【エルーシャ】は、敵を2ターン眠らせる【スリープ】がとても強力。

さらに、敵を凍らせる攻撃スキルも強く、敵の行動チャンスを奪いまくれる。チュートリアルで手に入るので、絶対育てておこう。

2015-0621_Samanars - 12


シェノン

攻撃と防御を3ターン上げる【激励】は単純に強力。【シェノン】の覚醒前の姿【ピクシー(風)】は、★2なので簡単に手に入るぞ。

強化の効果時間が3ターンなので、レア度の高いメイガンよりも汎用性は上だ。実際、メイガンよりも高い評価をしているプレイヤーもいる。

2015-0621_Samanars - 15


メイガン

【強化の呪文】は仲間全員の攻撃と防御を2ターン上げ、行動も早める優秀なスキル。さらに、敵の強化を打ち消す能力も持っており、防御型の敵に強いのも魅力だ。

2015-0621_Samanars - 14


【ミスティックウィッチ(水)】を手に入れたら、ぜひ覚醒させて【メイガン】にして欲しい。

コナミヤ

★2の【ガルーダ(水)】を覚醒させたコナミヤは、味方全員の弱体効果を解除しつつHPも回復させてくれる強力なヒーラー。ダンジョン攻略には必須とも言える超優秀モンスターだ。

また、ガルーダシリーズ共通の【リモーション】を駆使すれば、強力なスキルを持つ仲間にターンを回すことができて、戦略の要となるぞ。

2015-0621_Samanars - 12


テオン

【ガルーダ(光)】を覚醒させ、【テオン】にすると突然強くなる。

【治癒の光】で仲間全体を回復させつつ死亡した仲間を蘇らせたり、コナミヤと同じくリモーションで仲間に攻撃してもらえるぞ。

2015-0621_Samanars - 11


おすすめ度はコナミヤの方が上だが、テオンも十分強い。ゲーム序盤で必ずもらえるのも魅力だ。

ベラデオン

【イヌガミ(光)】を覚醒させた【ベラデオン】は、敵の防御力を下げたり強化を無効化する攻撃スキルを持っているぞ。

全体回復も持っているので、1体いればパーティーは鉄壁になる。ダリオンと組み合わせれば、通常ダンジョンは楽勝だ。

2015-0621_Samanars - 18


こうして改めて並べると、ゲットしやすく最後まで使えるモンスターが結構いるぞ。
この記事で紹介したおすすめモンスターを持っていたら、ぜひ育てて欲しい。

サマナーズウォー: Sky Arena ・販売元: Com2uS Corp.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 16.1 MB
・バージョン: 1.6.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!