【パズドラ】神タイプ考察番外 龍騎姫シリーズ。ジャンヌダルクと大天使ミカエルには意外な関係が!

パズドラの神タイプ設定考察シリーズ、番外編。

pazudora - 576


パズドラの神タイプキャラクターの神話設定を知って、もっとキャラクターに愛着を持ってみましょう。今回は卑弥呼やジャンヌダルクなどの「龍騎姫シリーズ」のモンスターを考察します。

クレオパトラと一緒にコブラが描かれているのはどうして?
ジャンヌダルクは大天使ミカエルと関わったエピソードがある!

イラストの気になる部分についても、考えてみましたよ。

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


卑弥呼

pazudora - 571


モンスターデータはこちら

由来・考察

卑弥呼は、「魏志倭人伝」等の中国の史書に記されている倭国の女王です。人前には出ることはなく、女性が卑弥呼の世話をしていて夫はいなかったとされています。天災や戦争を占いながら政治を行い、弟がそのサポートをしていたそうです。

パズドラのイラストでは、たまドラの形をしたかわいいハニワが描かれていますね。また、卑弥呼の後ろにいるドラゴンは土偶がモチーフになっていると思われます。設定に合わせたイラストでキャラクターが描かれるのも、パズドラのイイところですよね!

クレオパトラ

pazudora - 572


モンスターデータはこちら

由来・考察

クレオパトラは、古代ギリシャやエジプトの伝統的な女性名です。一般にクレオパトラとして知られているのは、「クレオパトラ7世」のこと。絶世の美女として知られ、魅力的な話術と小鳥のような美しい声だったと言われています。

クレオパトラには、コブラに身体に噛ませて自殺したという悲しいエピソードがあります。パズドラのイラストにコブラが描かれているは、そのお話が由来になっていそうですね。

イシュタル

pazudora - 573


モンスターデータはこちら

由来・考察

イシュタルは、古代メソポタミアの神話において広く崇められていた性愛の女神です。しかしその一方で、戦いの女神でもありました。戦いに勝利したあとには、イシュタルのために盛大なお祭りが行われたようです。その時のイシュタルの図像は、武者姿をしていたといわれています。

このエピソードが由来なのか、パズドラのイラストは堂々とした武者姿で描かれていますね。まとっている剣や盾が金色なのは、金星の女神とされることもあるからだと思われます。

ジャンヌダルク

pazudora - 574


モンスターデータはこちら

由来・考察

ジャンヌダルクはフランス王国の軍人で、フランスの国民的ヒロイン。10代後半の少女ながら軍を率いて、フランスを救った聖女とされています。幼い頃に大天使ミカエルから啓示を受けたエピソードがあり、その後のニシンの戦いでフランス軍が敗北するという予言を的中させました。また、フランスの王太子に会うときは偽者を用意されましたが、見事に見破ったというお話もあります。

パズドラのスキルは「聖女の号令」、軍を率いていた聖女とされるジャンヌダルクにピッタリな名前になっていますね。大天使ミカエルが関わったお話があることにも驚きです!一部では、天使ガブリエルとも関わったというお話もあるとか。

ムーラン

pazudora - 575


モンスターデータはこちら

由来・考察

ムーランは、中国における伝承や文芸で語られる物語上の女性主人公です。老病の父に代わって男装して軍隊に入り、自軍を勝利に導いたお話があります。小さい頃から家事や裁縫などはせず、男の子の友だちを一緒に剣術に熱中していたと言われています。

そんなエピソードがあるからか、パズドラのイラストでは剣を片手に構える姿が描かれていますね。ムーランのお話は、「花木蘭」が基づいてドラマやアニメ映画になっています。一度見てみてはいかがでしょうか?


神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!