みなゆいギルドに密着。これが『サマナーズウォー』のガチプレイヤーだ! [PR]

サマナーズウォー: Sky Arenaのガチプレイヤーは、こんな風にギルドを遊ぶ。

2015-0624_Samanars - 2


皆さんは、あいたかはしくんのギルド結成動画を見ただろうか。
彼もギルドを満喫しているようで、「チャットで一緒に話しているだけでも楽しいよね〜」などと言っていたが、ゲームファイター(@gamefigh)に言わせればそれはぬるい。

それもギルドの楽しみの1つだが、たかはしくん!それじゃあぬるい、ぬるすぎるぞッ。
ガチに遊ぶとはこういうこと。その実態を調べるため、今回はガチプレイヤーみなゆい♡さんのギルド「teamみなゆい」で遊ぶ1日を密着取材してみた。



ギルドについて動画で見てみよう


朝:ギルドバトル前にアリーナとカイロス

ガチプレイヤーの朝は慌ただしい。なぜなら、寝ている間に【エネルギー】や【アリーナ出場権】が貯まっているからだ。

この2つは、時間とともに回復するが最大値を超えては回復しない。つまり、満タンになる前に使い切らないと損してしまう(これを「あふれる」という)。

2015-0629_Samanars5-1


エネルギーやアリーナ出場権をあふれさせたら、真のサマナーズウォープレイヤーとは言えないのだ。
だから、朝起きてすぐアリーナで戦い、カイロスダンジョンでルーンを集める。ギルドバトルがあってもなくてもこれは変わらない。 → みなゆい♡の『サマナーズウォー』の1週間の遊び方

2015-0624_Samanars - 9


Minayui アリーナ出場権とエネルギーは、絶対にあふれさせない。


そう語るみなゆい♡さんの顔は、何かと戦う戦士の顔だった。

昼:ギルドバトルは12時から始まる

ギルドバトルの基本

ギルドバトルは、日曜日に10人〜25人の間でバトル参加人数を決めて申請し、参加するチーム戦だ。
開催期間は月曜日〜土曜日で、1日2回ギルドバトルが開催される。

2015-0621_Samanars - 44


バトルが始まると【試練の島】というマップに敵の砦が表示され、攻撃に参加するメンバーは3回まで敵を攻撃できる。

相手ギルドの砦の合計HPを30%以下するとギルドバトルは勝利となる。
メンバー1人は3回しか攻撃できないから、誰か1人が強くても勝てない。ギルドバトルは、参加者全員の協力が必須となる総力戦である。

sumoner_minayui_r - 1


PM12:00 バトル開始

さて、teamみなゆいのギルドバトルは12時から始まる。
メンバーはそれぞれログインして好きな時間に敵を攻撃する。精鋭がそろっているから、作戦会議をしなくても各自が考えて戦ってくれるのだ。

この日のみなゆい♡さんの攻撃パーティは以下のようになった。

2015-0624_Samanars - 3


攻撃のコツは、相手の防御パーティと自分のモンスターの相性を見ること。
みなゆい♡さんは防御パーティを見て、自分のパーティで勝てそうなときに挑戦する。このあたりは、長く遊んだプレイヤーの勘が試される。

防御は見た目重視

自分たちのギルドにも砦があり、当然ながら誰かのギルドに攻撃されることもある。
ここを守るのは、防御メンバーに指定された仲間たち。6体のモンスターで【防御パーティ】を作って砦を防衛する。

防御パーティーには、定石が存在する。みなゆい♡さんの例で解説しよう。
1ラウンド目は、【攻撃速度】を重視したパーティ。回復もでき、自分のパーティの攻撃速度を上げながら相手の攻撃速度を下げるデバフをかけられる。
2ラウンド目は、【攻撃力】の高いモンスターと回復ができるモンスターのパーティだ。

2015-0624_Samanars - fix02


どちらのパーティも、先手を取って相手のモンスターを早く倒すようになっている。
ギルドバトルで倒れたモンスターは、ギルドバトルが1回終了するまで使えなくなってしまう。だから、先手を取るパーティは攻撃側に「バトルしたくないな」と思わせる効果がある。

Minayui 防御は見た目だから。バトルしたくないと思わせたらいい。

あとは、★6じゃないと舐められるので、できるだけ★6のモンスターを配置します。


ガチだ。ガチ過ぎる。

夜:1日の終わりは勝利して寝たい

PM23:50 チャットであいさつ

2回目のギルドバトルが始まるまえに、ギルドチャットであいさつ。
普段は話さないみなゆい♡だが、寝る前にはチャットで予定を共有し、ギルドバトルの開始ボタンを押すタイミングなどを計っているという。

sumoner_minayui_r - 2


AM0:00 バトル開始

teamみなゆい2度目のバトルは、AM0時から始まる。
戦い方は、昼と変わらない。相手ギルドの防御メンバーを見て、自分の攻撃パーティで勝てるところを攻める。

2015-0624_Samanars - 4


teamみなゆいでは、相手ギルドの防御パーティが強力でほかのメンバーが勝てないところを、ギルド内でも強いメンバーが率先して攻撃しに行く。
弱いメンバーは確実にとれる場所を叩き、強いメンバーはその他を攻める。役割分担があるので、動きに乱れがない。

sumoner_minayui_r - 1


結果、2試合目は勝利。【ギルドポイント】が多めにゲットできて、みなゆい♡さんも嬉しそうだ。

ギルドショップで豪華なアイテムをゲット

そして、みなゆい♡の1日はギルドショップで終わる。ギルドショップはギルドポイントで買い物ができる特別な店だ。

ギルドショップで★5モンスターも召喚できる

ギルドショップには、★5モンスターの【イフリート】を召喚できる「イフリート」の召喚書の欠片を始め、アリーナの褒賞以上に豪華な品物ばかりが置いてある。
ここで、お買い物するのが楽しみなのだ。お買い物が楽しい・・・ガチプレイヤーかと思いきや、女の子らしい一面を見せてくれた。

2015_0630_Samanars - reinbou


Minayui 純★5(最初から★5のモンスターの俗称)が絶対手に入るから、イフリートを集めてください。

あとは【レインボーモン】を買って素材にするとパーティが早く強くなりますよ。それがおすすめです。


・・・やっぱり、単なるガチプレイヤーだった。
そして、みなゆい♡さんは眠りにつく。もちろん、朝起きて最初にやることはエネルギーとアリーナ出場権の消費だ。

1日終わって

ということで、今回はみなゆい♡さんのギルドの1日に密着してみた。意外にもプレイの縛りやチャットの束縛はなくて、気楽に楽しんでいたようだった。
サマナーズウォーのギルドは入ると縛りがないのに楽しい、そんなシステムだったのだ。

また、ガチプレイヤーのプレイは誰にも真似できない・・・そう思っていたが、みなゆい♡さんのやっていることは、誰でも真似できる基本的な事ばかり。
「攻撃は相性」、「防御は見た目」、「ギルドショップはイフリート」。この言葉を覚えておけば、ギルドバトルの成果がより上がることだろう。

皆さんも、これを見てぜひギルドを楽しんで欲しい。

サマナーズウォー: Sky Arena ・販売元: Com2uS Corp.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 16.1 MB
・バージョン: 1.6.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!