前代未聞!? ペットボトルを楽器にして遊べる音ゲーがやってきた

ペットボトルでも何でも楽器にして遊べる音ゲーがやってきました。

150704_groove2 - 16
150704_groove2 - 8


グルーヴなサウンドとジェットコースターのような爽快感が一体化した音楽ゲーム『グルーヴコースター』。
このゲームがアップデートして、何でも楽器にできるモードが追加されたんです。

ペットボトルをベコベコ鳴らして遊べるゲームなんて前代未聞ですよね。でも、面白い。

ゲームファイター、はじける

グルーヴコースターのおさらい

『グルーヴコースター』とは、ジェットコースターのようなコースを走る【アバター】に合わせて画面をタップし、リズムに乗る音楽ゲームです。

150704_groove2 - 1
150704_groove2 - 2


音楽に合わせてめまぐるしく変化する映像とサウンドの一体感、今までの音ゲーになかった疾走感のあるゲーム性が話題になりました。

150704_groove2 - 3
150704_groove2 - 4


そして、未だにこれを超える疾走感の音ゲーはありません。言わばオンリーワンのゲーム。
そんな『グルーヴコースター』に、新たなモードが追加されました。

今までの曲の新たな一面が見られる『アーケードモード』

まず、ゲームセンターで稼働しているアーケード版『グルーヴコースター』のステージが、スマホでも遊べるようになりました!
楽曲選択画面で、青く【AC】と書かれている曲はアーケードモードが収録されています。
スマホ版の難易度をクリアすると、【AC-◯◯◯】と書かれた難易度が出現しますよ。

150704_groove2 - 5
150704_groove2 - 6


アーケード版のグルーヴコースターは両手で操作するので、スマホ版のアーケードモードも同じく両手で操作します。
両手でタップや両手でホールドなど、今までのスマホ版にはなかった操作方法が追加されています。

150704_groove2 - 7
150704_groove2 - 8


アーケードモードは操作方法が違うだけでなく、少しだけ難易度が上がっています。
同じ曲と難易度の、左が通常モードで右がアーケードモードの画像です。通常だとタップだけなのに、アーケードモードだとフリックが必要になっています。

150704_groove2 - 20
150704_groove2 - 21


通常モードの難易度に飽きていた人には嬉しい追加モードですね。

ただの手拍子も音楽となる『オリジナルスタイル』

オリジナルスタイルは、画面タップではなく音を使って遊ぶモードです。
机を叩く音や、「あ!あ!」と発した声など音が出るなら何でも大丈夫です。

150704_groove2 - 9
150704_groove2 - 10


150704_groove2 - 11
このモードで遊ぶには、まず難易度選択画面で右下の【CONTROL】をマイクに変更します。


150704_groove2 - 12
次にマイクの調整です。

一定の音量を超えればゲージが黄色くなるので、どの程度の音を出せばいいのか把握しておきましょう。


ペットボトルでも音ゲー

それではゲームスタート。今回は手元にあったペットボトルを叩いて音を出してみます。
円と重なるタイミングで・・・。

150704_groove2 - 13
150704_groove2 - 14


150704_groove2 - 15
ペットボトルをボコン。

おお、GREATって出てますね!成功です!


150704_groove2 - 16
またまたGREATです。自分で音を出しながら遊べるって楽しい!


150704_groove2 - 17
と思ったら今度はMISS。

感動して「すげー!」と出てしまった声を拾ったようで、タイミングがずれてしまいました。
本当に何でも楽器になりますね!


ペットボトルをベコベコし続けてクリア。
やり慣れた音ゲーも、普段と違うスタイルで遊ぶと楽しい。いや、楽しいを超えて超楽しい。

150704_groove2 - 18
150704_groove2 - 19


ペットボトルで遊べる音ゲーなんて、今までありましたっけ。
次は何で遊ぼうか、ゲームが終わってすぐに次に遊ぶ楽器を探したくなってしまいます。

みんなもペットボトルをボコンして。

アップデートで面白さが倍増した『グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル』。
まだ遊んだことない人はもちろん、昔遊んだことあるなーという人にもう一度遊んでほしいですね!

コメント投稿時のルールが変わりました!

コメントの最後に必ずTwitterIDを添えてください!TwitterIDがないとMVPコメントに選ばれても連絡ができず、プレゼントを送付できません。

コメントを書き込む際は、最後に必ずTwitterIDを書き込んでください!

昨日のMVPコメントは・・・

昨日の『『Apple Music』がないとすでに生きていけない予感!』に頂いたコメントで、栄えあるMVPに輝いたのはコチラ!

apple music すごいですね。
自分はiOS7.1.2以降、ストレージの関係でアップデートできていないんですが、これを機に何とかしてアップデートしたいと思いました。

前々からapple musicの話題は聞いてて、以前にトライアル(?)で海外のアーティストさんの曲がユーザーにストリーミング配信されたこともありましたが、まさかオフライン再生できるとは!!
これでiPodtouchや使用しなくなったiPhoneなどでも音楽が楽しめますね。

あと、動画の中のむらいさんの「kimaguren」の時のぽかんとした顔、面白かったですw
自分も20代なのに1980年代やそれ以前の曲が好きで最近のアーティストはよくわからないんで気持ちよくわかりますよ~

アップデートしたいと思わせるほどの力があるApple Musicはすごいですね。
定額配信なのに、ストリーミングだけでなくオフライン再生があるのは魅力的。
幅広い年代までカバーしているAppleの音楽ファンへの心遣いに感謝です!

こちらのコメントを書き込んでくれたEVA初号機Minerva@海)未年‼︎(@EVA01_Minerva)さんには@appbankstorezから発表翌日までにプレゼント送付のご連絡をします(土日の当選者は翌月曜日以降の連絡になります)。

コメントにTwitterIDの書き込みと、@appbankstorezのフォローをしていないと連絡ができません。必ずTwitterIDを書き込み、こちらのアカウントをフォローして待っていてくださいね!
コメントMVPは毎日選ばれます!ぜひコメントを書き込んで、すてきなプレゼントをゲットしてください。

グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル ・販売元: TAITO Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 10.0 MB
・バージョン: 2.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!