『Minecraft – Pocket Edition』にエンチャント・ネザー・新MOBがやってくる!

minecraft_640x100_banner


PC版にまた一歩近づきます。

maikura - 09


マインクラフトの祭典『MINECON 2015』にて、スマートフォンで遊べる『Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラPE)』についての発表がありました。

次のバージョンは「0.12」となるらしく、これまでのマイクラPEにはなかった新しいアイテム・MOBなどが追加されると、ニュースサイト『Pocket Gamer』が報じています。

くわしく見ていきましょう。

満腹度と経験値

PC版マイクラのサバイバルモードには体力のほかに、満腹度と経験値があります。この2つの要素がマイクラPEに追加されるようです。

満腹度は動いたり石を掘ったりすると減り、ゼロになると飢えによってダメージを受けます。食べ物を食べることで満腹度を回復します。

経験値は敵を倒したり石炭を掘ったりすると手に入ります。経験値を稼いでレベルを上げると、後ほど紹介するエンチャントなどに役立ちます。

走ることや、忍び足で移動するスニークもできるようになるそうです。

エンチャント

エンチャントとは、アイテムに特殊な能力をつけること。たとえばツルハシにエンチャントすると掘るスピードが速くなったり、耐久度が減らなくなったりします。

エンチャントには「エンチャントテーブル」が必要です。エンチャントでつけられる能力はプレイヤーのレベルによって異なります。

醸造・ポーション

醸造台が追加され、ポーションがつくれるようになります。

ポーションを飲むと、プレイヤーに特殊な能力がつきます。体力を回復したり、酸素ゲージが減らなくなったりします。毒をつくれば攻撃にも使えます。

ネザー

ネザーは通常の世界とは異なり、うす暗い世界です。この世界でしか手に入らないアイテムがあり、特殊なモンスターもいます。通常世界とネザーの行き来にはネザーポータルを使います。

現在のマイクラPEにネザーはありませんが、ネザーリアクターを使うことでネザーの雰囲気を味わうことができます。
【マイクラPE攻略】ネザーリアクターで貴重なアイテムを入手せよ!

新しいモブキャラクター

村がモンスターに襲われて全滅した経験はありませんか。バージョン0.12からはアイアンゴーレムが村を守るようになります。

ジャングルに棲むヤマネコや、ゾンビ化してしまった村人なども登場します。

新しいアイテム・ブロック

アイテムを修理できる金床のほか、MOBヘッド・植木鉢・ソウルサンド・ネザーブロック・ネザークオーツの鉱石などが追加される予定です。

新アイテムでは金のニンジン・金のリンゴが追加されるほか、きらめくスイカ・ネザーウォート・ウサギの足・ブレイズロッド・ガストの涙・クモの目も集められます。

レッドストーンは「今年中」

さまざまな装置をつくるときに欠かせないレッドストーンですが、バージョン0.12では追加されないようです。年内に追加される見込みですが、果たしてどうなるのでしょうか。

0.12のリリース日は?

MINECON 2015では、バージョン0.12をいつリリースするかは発表されませんでした。

有志によって運営されている『Minecraft Pocket Edition Wiki』では、2015年7月29日にリリースされる可能性があるとしていますが、どうなるのでしょうか。リリースが待ち遠しいですね!

参考

マインクラフト Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 14.6 MB
・バージョン: 0.11.1

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!