iOS 9で追加される新アプリ『News』とは? ベータ版で初登場

新着記事やトレンドのチェックはこのアプリだけでOKかも?

iOS 9


(画像:Apple)

太平洋夏時間で7月8日に『iOS 9 beta 3』が公開されました。秋にリリースされる予定のiOS 9の開発途上版で、現在はAppleに登録した開発者のみが使えます。

このiOS 9 beta 3で『News』アプリが追加されました。『Apple Music』のようにユーザーの好みを学習し、iPhoneに最適化された形でニュースを読めるアプリです。

ニュースサイト『9to5Mac』や『Mac Rumors』によると、Newsアプリにはこのほかにも機能があるようです。くわしく見ていきましょう。

5つのタブ

画面の下側にあるのは【For You】・【Favorites】・【Explore】・【Search】・【Saved】の5つのタブです。

iOS 9


(9to5Mac掲載の画像より抜粋)

Apple Musicでおなじみとなった【For You】では、ユーザーの好みに基づき、登録したメディア・ウェブサイトから配信されるニュースを選別して表示します。

【Explore】もユーザーの好みに基づいてニュースを表示しますが、登録していないメディアからのニュースを表示するのが特徴。これまで読んでいなかった、新しいメディアとの出会いがありそうです。

iOS 9
iOS 9


(画像:9to5Mac)

【Favorites】はお気に入りとして登録したメディア・ウェブサイトから配信されたニュースを表示します。

【Search】では記事の検索が、【Saved】では保存した記事にアクセスができます。保存すれば圏外でも記事が読めるそうです。

ウェブサイトの更新情報もチェックできる

Newsは、ウェブサイトの更新情報を知らせる仕組み『RSS』にも対応。Safariと連携し、NewsにRSSを登録できます。

リリース当初は日本で使えず

残念なことに、このNewsアプリは日本では使えません。iOS 9 beta 3では、Newsアプリが使える地域をアメリカ・イギリス・オーストラリアに限定しているそうです。

秋の正式リリース直後も先の3カ国のみでの提供となり、日本でのサービス開始時期は発表されていません。

ニュースを手軽にチェックできそうなアプリなだけに、日本でも早く使えるようになると良いですね。

9to5Macでは多数のスクリーンショット、Mac Rumorsでは動画によるレビューが公開されています。以下の「参考」からぜひご覧ください。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!