【パズドラ】アルビダはもともと海賊ではなく王女様だった!? 海賊龍シリーズのキャラクター設定を調べてみた

パズドラのキャラクター設定考察です。

pazudora - 7221


パズドラのキャラクターの神話設定を知って、もっとキャラクターに愛着を持ってみましょう。今回はアルビダやキャプテンキッドなどの「海賊龍シリーズ」を、番外編として紹介します。

アルビダはもともと海賊ではなく王女様だった!
アン&メアリーはどっちがアンでどっちがメアリーなの?

イラストの気になる部分についても、考えてみましたよ!

神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


バーソロミュー

pazudora - 717


モンスターデータはこちら

由来・考察

バーソロミュー・ロバーツは、北アイルランド連合王国(イギリス)のウェールズ出身の海賊です。ブラック・バートという異名を持つ彼は、一生のうちに約400隻に及ぶ船を略奪した「大航海時代」最後にして最大の海賊とされています。

バーソロミューは紅の羽を飾りつけた三角帽子を被り、ダイヤモンドをちりばめた十字架を首から下げていたといわれています。パズドラのイラストをよく見てみると、同じ服装をしているのがわかりますね。

アルビダ

pazudora - 718


モンスターデータはこちら

由来・考察

アルビダは歴史上最も古い時期に、バルト海を舞台に活躍したとされる女海賊です。もともと海賊ではなく、5世紀頃のスカンディナビアの王女様でした。父が決めた結婚相手が嫌で、女友達とともにこっそり海へ逃げ出したといわれています。そこで船長を失った海賊と出会い、人柄が認められて船長になったようですよ。

蒼の海賊龍で登場するアルビダは、「踏んで差し上げますわ」と上品な言い方で攻撃してきますね。これは、アルビダが王女様だったというエピソードがあったからだと思われます。

キャプテンキッド

pazudora - 719


モンスターデータはこちら

由来・考察

キャプテンキッドの名で広く知られていますが、本名はウィリアム・キッドというスコットランド生まれの海賊です。キャプテンキッドは、処刑される直前に「自分はある場所に財宝を隠している」と叫びました。その話がもととなり、「今もどこかにキャプテンキッドの財宝が眠っている」という伝説が生まれたようです。

キャプテンキッドに一流の大海賊といえる活躍は、ほとんどなかったといわれています。それでも有名な海賊になれるほど、「財宝を隠した」という話は当時の人たちにとって衝撃的だったのでしょうね。パズドラのイラストも伝説に恥じないほど、かっこよく描かれていますよ!

アン&メアリー

pazudora - 720


モンスターデータはこちら

由来・考察

アンとメアリーは、どちらも18世紀にカリブ海で活躍した女海賊です。女性が搭乗するのは許されなかった海賊船に、男装して乗り込んだといわれています。当初はアンは、メアリの男装に気付きませんでした。自分を男だと思って誘惑してきたアンに対して、メアリは自分が女性であることを明かしたとされています。以後、お互いの秘密を知った2人は大親友になったそうです。

パズドラのイラストを見てみると、剣を持った女性と銃を手にした女の子が描かれていますね。これはアンはピストルの名手、メアリーは剣術の達人という話が由来になっていると思われます。詳しい話を知ると、イラストに描かれている2人の区別がしやすくなりますね。

黒髭ティーチ

pazudora - 721


モンスターデータはこちら

由来・考察

黒髭はカリブ海や大西洋を荒らしまわったイギリスの海賊で、本名はエドワード・ティーチとされています。船を襲うときには、何本もの剣やナイフと数丁のピストルを身につけて現れたそうです。黒髭の印象的な姿は、小説や映画などに登場する海賊の見本になったともいわれています。

パズドラのイラストを見てみると、船に剣がたくさん突き刺さっています。これはさきほど紹介した、何本もの剣やナイフを身につけていたというエピソードが由来になっているのかも。また、船の側面には実際の「黒髭の海賊旗」をモチーフにしたと思われるものが描かれていますよ。海賊といえば海賊旗!細かいところまでこだわって、イラストが描かれているのがわかりますね。


神タイプキャラの設定考察まとめページはこちら
【パズドラ】神タイプキャラの設定考察まとめ!


パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!