iPhoneで撮れる双眼鏡で天体観測を楽しんできた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

撮影は難しかったですが、双眼鏡って天体観測を楽しめるんですね。

bluemoon - 5


双眼鏡で見たままの景色や生き物をiPhoneで撮れる『ライブビュー双眼鏡』。

夏が来るとフェスやスポーツ観戦で役立つとお伝えしました。
夏フェス・スポーツ観戦・天体観測。夏はiPhoneで撮れる双眼鏡が大活躍

そこで、実際に天体観測で使えるのか?を検証してきました。

双眼鏡って、望遠鏡より星を見つけやすいんですね。

目次

双眼鏡を使って天体観測

-7月11日-

新宿より約80km離れた、彩の国ふれあい牧場。東秩父の山の上にあり、ヤギが放牧してあったり、バター作り体験ができたりする癒やしの地。

とても個人的な話ですが、子供が小さいころから何度も(そう、何度も)訪れているお気に入りの場所です。ドライブコースね。

今日は初めてここに星を見に来ました。

天体望遠鏡もセット。

曇りがありましたが、都会より星が見える見える。星座がハッキリ確認できるくらいは見えていたかな。

おそらく肉眼で三等星くらいまでは見えていたはず。

bluemoon - 2


bluemoon - 4
星がかなり見えていたのでアプリを使ってチェックをしたりもしましたよ。

SkyView® Free – Explore the Universe


双眼鏡で星は見えるの?

双眼鏡単体で星空を見たところ、肉眼で見えない星まで見えました。

双眼鏡すげぇ!

bluemoon - 3


しかし、双眼鏡にiPhoneを付けて空を見てみるも・・・・iPhoneの画面には明るい星しか映りませんでした(泣)

▽一等星のみ写った。双眼鏡単体ではこれの5倍は見えます。マジです。
bluemoon - 9


でも、双眼鏡での天体観測は捗りまくり

残念ながら写真には残せなかったですが、双眼鏡による天体観測が捗りすぎたのでご紹介します。

初めて天体望遠鏡を買おうかな?と思っている人には、「まず双眼鏡を買ったほうが楽しめる」と全力で勧めるレベル。

bluemoon - 5


双眼鏡で目的の星を探します。倍率も8倍と扱いやすいので、星を捉えやすいです。これが嬉しい。

bluemoon - 6


双眼鏡で当たりをつけ、さらに詳しく見たい場合は望遠鏡で星を確認します。

望遠鏡は難易度が高く、心が折れそうになりますが(その分感動も大きい)双眼鏡なら手軽に星の美しさを味わえるんですね。

bluemoon - 7


・・・でも「それってiPhoneをつける意味ってあるの?」そう思いますよね。そこでニュースです。

7月31日はブルームーンを見よう

来る7月31日、7月2回目の満月が来ます。2012年以来3年ぶりのブルームーンライブビュー双眼鏡で激写しようぜ。

iPhone単体でもズームすればなんとか撮れる月。ライブビュー双眼鏡ならもっとキレイに撮れます(確信)

夏は天体観測以外にもスポーツ観戦や、フェス、夏フェスなどがあります。ライブビュー双眼鏡を片手に夏を楽しみましょう。

▽イメージ。実際には青くはないらしい。
bluemoon - 8



(画像元・写真素材 足成:blue moon ブルームーン

iPhoneで撮れる双眼鏡を試そう

AppBank Store 新宿2Fで、実際にライブビュー双眼鏡が試せます。

ぜひ自分のiPhoneをつけて写真を撮ってみてください。

sougannkyo - 7


ライブビュー双眼鏡はここで試せます

AppBank Store 新宿2F、階段昇って左手へどうぞ。

ライブビュー双眼鏡の記事一覧

▼ライブビュー双眼鏡をチェック▼

iPhone 6、iPhone 6 Plusアクセサリーまとめ

ハードケース、バンパー、カードが入るケース・・・
ケースのタイプで探せるアクセサリーまとめはこちら!
iPhone 6、iPhone 6 Plusのケース・グッズまとめ! どんどん追加中!

iPhone 6 Plusのケースやフィルムを探すならこちら!
iPhone 6 Plus ケース&保護フィルム特集

Webのお店で残りわずかなアイテムだけチェックするならこちら!
残りわずかのアイテム一覧

6月の特集をチェックしよう!

最強のアンチグレアフィルムや各種強化ガラスの違いをチェック
6月は「アンチグレアフィルム」「WWDC」「ゲーム」「強化ガラス」のアクセサリをピックアップ

先月の特集はこちら
5月は『究極Lightningケーブル』や『梅雨対策アクセサリ』など旬なアクセサリを特集!

最新の人気アクセサリーをチェック

総合アクセサリーランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次