パズドラTCGの遊び方を覚えよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ゲームの流れやコンボの仕方を解説します。

paztcg - 9


『スプリングまお パズドラTCGはじめました』がいよいよ本格始動です。

第1回は、「パズドラTCGのルールを覚えよう」。まおちゃんがトミー名人(仮)の指導を受けながら『パズル&ドラゴンズTCG スターターデッキ 第3弾』でみっくすとバトル。パズドラTCGの遊び方習得を目指します。

記事ではパズル&ドラゴンズTCG スターターデッキ 第3弾を使って「パズドラTCGの遊び方」を詳しく解説します。初めてパズドラTCGで遊ぶ人は、この記事でルールを覚えて、パズドラTCG名人を目指しましょう!

まとめページはこちら→『スプリングまお パズドラTCGはじめました』が始まります

目次

トミー名人(仮)のわかりやすい解説動画

ゲームの準備を始めよう

初心者はスターターデッキを用意

パズドラTCGを遊ぶには、まず40枚〜60枚のカードからなる「デッキ」を作る必要があります。しかし、このデッキを初心者が自分で組むのは正直難しいです。

初めてパズドラTCGをプレイする方は、必要なカードが一通り揃っている『パズル&ドラゴンズTCG スターターデッキ』を使用しましょう。

今回は、スターターデッキ 第3弾 北方七星の玄武を使用してルールを説明していきます。

pazdoratcg - 01


ゲームの準備をしよう

それでは、ゲームの準備をしていきましょう。スターターデッキに入っている「プレイシート」をデスクに広げます。ここがカードの置き場になりますよ。

pazdoratcg - 02


シートを引いたら、「チーム」のモンスターを並べましょう。「チーム」とはデッキとは別に用意する進化段階が初期のモンスターカード5体です。

モンスターの進化段階は、カードの左下を見ればわかりますよ。

pazdoratcg - 04



スターターデッキには、進化段階初期のカードがちょうど5枚入っているので、その5枚を使用しましょう。残りのスターターデッキのカードがあなたの山札となります。

pazdoratcg - 03


対戦相手の山札と相手の山札をよく切ってシャッフルしたら、自分の山札からカードを5枚裏にしたまま引き、そのままライフとして並べてください。

pazdoratcg - 05


つぎに山札からカードを5枚引きます。こちらは手札になるので表にしてOK。

そして、山札からさらに3枚カードを引き、逆さまの状態にして「ドロップ置き場」に並べます。このカードがパズル用のカードとなります。

対戦を始める前に、このドロップ置き場のカードと手札のカードは交換することができます。取り替えたいカードがあれば交換しましょう。

pazdoratcg - 25


対戦相手とじゃんけんをして先攻・後攻を決めたら準備完了です。

ゲームを始めよう

それでは、ゲームを始めて行きましょう。

ゲームは6つのフェイズに分かれています。プレイヤーはこの6つのフェイズを交互に繰り返してゲームを進めます。

アクティブフェイズ

ロール(ヨコ置き)しているモンスターを1体選び、アクティブ(タテ置き)にします。

※1ターン目はロールしているモンスターがいないので、このステップを行いません。

pazdoratcg - 07


ドローフェイズ

山札の上からカードを1枚引きます。

※先攻の人は1番最初に行うステップとなります。

メインフェイズ

メインフェイズはモンスターの進化や、スキルカードの使用ができるステップです。モンスターエリアのカードと手札のカードの進化元があっていれば、モンスターの進化ができます。

モンスターエリアに進化後のモンスターを重ねましょう。

pazdoratcg - 08


モンスターのなかには、進化させると効果を発動するモノがいます。進化させるときは、「テキストBOX」の欄をチェックしましょう。

例えば、【デカワルりん】の場合は、「進化したとき、あなたは山札の上からカード1枚を引く。」という効果を持っているので、進化後に1枚カードを引けます。

pazdoratcg - 27


コストに注意

進化のときに「コスト」が必要なモンスターもいます。その場合は、必要なコストをドロップ置き場から支払います。

カードの左上の数字が必要なコストになるので確認しましょう。

pazdoratcg - 10


コストを支払うときは、ドロップ置き場からカードがなくなるような支払い方ができない点に注意しましょう。

pazdoratcg - 11


パズルフェイズ

モンスターを進化させたら、いよいよコンボバトル。

パズドラTCGでは、同じドロップが1列に3つ揃うことをコンボといいます。3つのドロップが連続していても、していなくても、かまいません。

▽以下のような場合は3コンボとなる。
pazdoratcg - 26


コンボしよう

① ドロップスタートステップ

まずは山札から1枚カードをめくり、いずれかのドロップ置き場の1番上に置きます。

※先攻の人は、1ターン目に②のドロップ追加ステップのみ行います。

② ドロップ追加ステップ

つぎに手札からカードを1枚ドロップ置き場の1番上に重ねます。このステップは行わなくてもかまいません。

③ コンボステップ

コンボが成立したら、コンボの数分山札からカードを引き、ドロップ置き場のコンボが成立した列に重ねて行きます。追加されたカードでさらにコンボが成立したら、また追加で山札からカードを引きましょう。

コンボが成立しなくなるか、6コンボが成立した時点でコンボステップは終了です。

アタックフェイズ

このフェイズでは、モンスターが相手のライフを目標に攻撃、そして攻撃されたほうはライフを守るためにガードします。

攻撃する側

コンボが成立した属性のモンスターをアタックエリアに移動します。下記の写真の場合は木ドロップのコンボが成立したので、木属性のモンスターをアタックエリアに移動します。

pazdoratcg - 13


アタックエリアに移動したら、カードのコンボ数を参照してモンスターの攻撃力を相手プレイヤーに伝えましょう。

攻撃力はカードの左側に記載がありますよ。

pazdoratcg - 14


防御する側

攻撃されたら、相手プレイヤーのアタックエリアにいるモンスター1体を選び、ガードするかダメージを受けるか決めます。

自分のチームのモンスターの防御力をチェックし、相手のアタックエリアのモンスターと比べましょう。

pazdoratcg - 15


自分のモンスターの防御力のほうが高い場合は、ガードを行えます。モンスターをロール(ヨコ置き)して攻撃をガードしましょう。

pazdoratcg - 16


ガードをしない場合は、ライフにダメージを受けます。ライフを手前から1枚ひき手札に加えましょう。

このライフがゼロになったら負けになりますよ。

リフレッシュフェイズ

最後にドロップ置き場の整理をすればターンエンドです。

ドロップ置き場にある、コンボが発生した列の1番最後のカードを残して、それ以外のカードを捨て札置き場に置きましょう。

pazdoratcg - 17


これであなたのターンは終了です。相手のターンになりますよ。

オリジナルデッキでやるとより楽しく

最初は覚えることが多いですが、何度もやっているうちにコツが掴めます。解説を見ながら、何度もプレイしてみてくださいね。

今回はスターターデッキで解説しましたが、ブースターパックでカードを追加すれば、もっといろいろな戦い方ができるようになりますよ。

友達と対戦して、パズドラTCG名人を目指しましょう!

パズドラTCGグッズまとめはこちら

paztcg4 - 4


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次