ソリティアスタイルの一人用黙々カードバトルゲーム『Card Crawl』

ソリティアのように一人で黙々と遊ぶカードゲーム、『Card Crawl』がついついハマる面白さです。

cardcrawl01
cardcrawl02


Card Crawlは、54枚からなるカードで作られたダンジョンのクリアを目的としたカードゲームです。

カードには剣、盾、コイン、ポーション(回復薬)、スペル(魔法)、モンスターがあり、アイテムやスキルを使ってモンスターに倒されないようにしながら54枚のカードを引ききりましょう。

モンスターにやられることなく、見事デッキをゼロにすればダンジョンマスターです!

公式トレーラー

ルール説明

ゲームは54枚のカードのなかから4枚のカードを場に引き、このうちモンスターを倒す・アイテムを使用/装備するなどして3枚のカードを場からなくすと、新たに3枚のカードが引かれます。

cardcrawl03
cardcrawl04


自分のキャラクターのHPがゼロになる前に、54枚のカードを引ききればゲームクリアです。

アイテムカードを有効に使おう

ゲームには、剣、盾、コイン、ポーション(回復薬)の4種類のアイテムカードがあります。

cardcrawl05
cardcrawl06


このうち、剣はモンスターカードに対してダメージを与えられます。

cardcrawl07
cardcrawl08


盾は、モンスターの攻撃から数字の分だけHP減少を防ぎます。
あらかじめ剣でモンスターを攻撃しておき、あとから盾で防ぐ、といった使い方もできます。

cardcrawl09
cardcrawl10


知っておきたいのは、剣はモンスターより数字が多くても使い切り、盾は数字がゼロになるまで装備したままにできることです。

ポーションでHPを回復しよう

モンスターの攻撃で減ったHPは、ポーションを手にドラッグすることで回復できます。
このとき、剣や盾を装備しているとポーションを使えないので、カード管理が重要です。

cardcrawl11
cardcrawl12


HPを犠牲にしてカードのシャッフル

手札ではどうしても乗り切れない場合、HPを犠牲にすることで場札をシャッフルできます。
引いたカードがモンスターだらけでゲームオーバーが確実の場合は迷わず使いましょう。

cardcrawl13
cardcrawl14


不要なカードは【SHOP】に売ろう

剣や盾のうち、数字が小さくて不要なカードは【SHOP】に売ることでコインに変換されます。
スコアはコインの数を競うので、いらないカードはどんどん売りましょう。

cardcrawl15
cardcrawl16


スペルカードを使いこなそう

アイテムカード以外にも、スペルカードがいくつか存在します。
例えば画像の【Sap】は、場のカードのうち1枚をデッキに戻します。「強力なモンスターカードが出たのに対抗できるアイテムがない」というときに便利です。

cardcrawl17
cardcrawl18


スペルカードはコインで購入でき、5枚までデッキに組み込めます。

HPがゼロでゲームオーバー

モンスターの攻撃に耐え切れず、HPがゼロになるとそこでゲームオーバーとなり、それまでに手に入れたコインの数がスコアとして記録されます。

cardcrawl19
cardcrawl20


1プレイ2~3分でおわるので、どんどんプレイしてハイスコアを更新しましょう。

cardcrawl21
cardcrawl22


貯めたコインでカードを手に入れろ!

なお、手に入れたコインを使って新たにスペルカードの購入もできます。
ゲームには1日に1回しか挑戦できない【デイリーダンジョン】も用意されているので、新たに手に入れたカードを使って1位を目指しましょう。

cardcrawl23
cardcrawl24


Card Crawl ・販売元: Arnold Rauers
・掲載時のDL価格: \360
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 82.6 MB
・バージョン: 2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!