世界記録に関われるかも?『Minecraft × Education 2015』に参加しよう!

マイクラ×教育。メインイベントは今日!

Minecraft - 01


2015年8月8日(土)と8月9日(日)に早稲田大学で開催されている『Minecraft × Education 2015』。

マイクラの様々な展示やワークショップが開催される、まさにマイクラの祭典。

「親子で楽しめる」がコンセプトということで、わたしKEN360が息子2人を連れて突撃してきましたよ!

参加したの8月8日の前夜祭。いよいよ8月9日(日)はメインイベントで「赤石先生」の公開ワークショップや世界記録に挑戦する「みんクラ」の開催。

マイクラ大好き親子はぜひ参加しましょう!

会場は早稲田大学

『Minecraft × Education 2015』は早稲田大学、西早稲田キャンパスで開催されています。

西早稲田駅から少し歩いて、キャンパスに入り・・・。

Minecraft - 02


あっち!

Minecraft - 03


西早稲田キャンパス 63号館が会場ですよ。一本道なので迷わず行けました。

Minecraft - 04


今日は前夜祭

会場では、【ステージ】、【カンファレンス】、【セミナー】、【ワークショップ】にわかれています。

本日は前夜祭ということで【ワークショップ】のみが開かれていました。

XBOX ONE版マイクラ体験会

XBOX ONEの美しいグラフィックでマイクラを試遊できるコーナーがありました。

Minecraft - 05


みなさん真剣にマイクラを遊んでいましたよ。XBOXいいよね。

Minecraft - 06


アウトレットグッズもある展示ブース

受付の奥には展示ブースも。PC版マイクラを自由に試遊できるスペースや、マイクラ公式ハンドブックの販売コーナーがありましたよ。

Minecraft - 07


アウトレット価格のマイクラグッズがあり、子供達が真剣に見ていました。売り場は大盛況で皆さんお気に入りのキャラを買っていましたよ。

Minecraft - 08


公式ハンドブック。ブースに立ち寄るだけでステッカーがもらえましたよ!

Minecraft - 09


マイクラ以外のアプリの紹介も。これは超盛れる自撮りアプリ『Movixtamp -ムビックスタンプ-』。

Minecraft - 10


デモが流れていて楽しそうだった。試そう。。。盛ろう。。。

iOS版→Movixtamp -ムビックスタンプ-
Android版→Movixtamp -ムビックスタンプ-

Minecraft - 11


ルーレットで当たると豪華景品が当たる!というゲームもやっていました。うちの子は残念賞だったんで、うちわをもらったんだぜ。

Minecraft - 12


ワークショップの様子

前夜祭の本日はワークショップがメイン。親子連れがそれぞれワークショップを受けていました。(有料)

ネットの申し込みは終了していますが、当日枠も用意されていましたよ。

Minecraft - 13


マイクラを使った「トータルプログラミング講座」や、

Minecraft - 24


「みんなで建築しよう!」です。どのワークショップも盛り上がっていましたよ。

Minecraft - 25


ワークショップでは1人1台PCが用意され、ワークショップ用のマイクラが準備されていました。

Minecraft - 17


始める前から破壊してしまう。。。なんてシーンも。子どもたちは触りたくてしょうがない感じでした。みんなマイクラ大好きなんですね。

Minecraft - 18


盛りだくさんのメインイベント

会場をウロウロしていたら、運営の方にお話を訊く機会をいただけました。

子供のためのプログラミングスクールの竹林氏(右)、「みんクラ」運営の玉木氏(左)鈴木氏(中央)

みんなでマイクラをやる「みんクラ」への心意気や、イベント全体の見どころについてお伺いしました。

Minecraft - 19


「みんクラ」では世界記録を目指す

竹林氏:「みんクラ」はネット上のイベントなんですね。もともとは、マイクラにいろんな世界記録があります。ずっとプレイした記録とかいろんな記録があるんですよ。

その中に「2,600人が同時にアクセス」した世界記録があります。でも、実際は2,600人が中に入っているだけで、なにもできないんですね。ただ立っているだけ。みたいな。

鈴木氏:数秒に1回ワープしているような状態で。クラフトができていないんですよ。

竹林氏:そこで、もっと現実的に遊べる環境で多人数でワールドを構成できるのか?ということで彼ら2人(玉木氏・鈴木氏)がサーバーを立てて注力して頂いてます。

鈴木氏:今日(8日)テストサーバーを立てまして、赤石先生のコミュニティでテスト放送をするんですが、一旦500人目標でできるように準備しました。

当日(8月9日)は3,000人まで対応できるように準備しています。

KEN360:ということは、現実的に遊べる環境を作りつつも世界記録を抜き、真の世界記録を目指す。ということですね。

鈴木氏:まさにその通りです。当日はネット上からも参加できるので会場に来られない方もぜひ参加してください!

みんなでクラフトプロジェクト | Minecraft×Education2015

教育的観点でも注目して欲しい

竹林氏:赤石先生が公開ワークショップというものを行います。ほかのワークショップはすべてクローズなんですが、こちらはオープンなんですよ。

このワークショップは3人の専門家(神谷 加代氏、鷲崎 弘宜、松田 孝氏)がマイクラの教育的効果について解説してくださいます。教育イベントということで非常に興味深い内容です。

実際にはマイクラをやっているだけで教育効果は上がっているんですが、専門家が解説することで大人もマイクラへの捉え方も変わってくるのかな?と思います。これはぜひ聞いて欲しいイベントです。

またマイクラを使った授業を行っている先生がいまして、授業のやり方のワークショップもございます。こちらも大変貴重な機会だと思うので是非参加してください。当日券もありますよ。

KEN:ワークショップは当日券もあるんですね!

竹林氏:あります。ぜひ会場で直接申し込んでいただければと思います。

Minecraft - 20


イベントを通じて過去最大級のワールドを楽しんで欲しい

鈴木氏;過去最大級にプレイアブル状態でたくさんの人が集まるという機会はなかなかないと思います。このような大きなイベントを通じて体験して欲しいですね。

また、サーバーを立てていく過程や裏側も公開していくので、そちらと(ゲーム内)の挙動を確認するとまた違った視点で楽しいと思います。

みんなで共同作業をしつつ、まずは純粋に楽しんで欲しいです。

Minecraft - 21


おまけ

会場でわたしの子供たちが作っていたゾンビ祭り会場。なにが起こったのか。

Minecraft - 22


過去最大のマイクライベントに参加しよう

というわけで9日(日)はカンファレンス、ワークショップに「みんクラ」と盛りだくさんな内容です。

ワークショップは当日券もあるので、申し込みされていない方もぜひ会場に足を運んでください。週末は親子でマイクラを楽しみましょう!

そして脅威の3,000人が入るワールドは作られるのでしょうか?注目しましょう!

開催されるワークショップ一覧

  • 赤石先生のRedstone講座(公開ワークショップ)
  • Minecraftを使った語学の授業実践講座
  • ぬどんのコマンドブロック講座
  • みんなで建築しよう!
  • 赤石先生のRedStone講座
  • タートルプログラミング講座
  • MOD作成講座
  • 教育関係者・保護者向けMinecraft講座

参考

Minecraft×Education2015 | ~こどもとおとなのためのMinecraft~

マイクラグッズはコチラ

Minecraft - 23 大きいクリーパーのフィギュアです。

頭が動きますよ。

マインクラフト フィギュア クリーパーとダイヤモンドブロック


マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!