連絡先や予定をまちがえて消しちゃった! そんなときはiCloudの復元を試そう

iCloudをお使いなら復元できるかもしれません。

iCloud


PCのブラウザから使える『iCloud.com』に、連絡先・カレンダーの予定・リマインダーを復元できる機能が追加されました。

まちがえて連絡先を消したときや、iCloudのカレンダーと同期するアプリのバグで予定が消えたときなどに、最後の砦となる機能です。

さっそく使い方を紹介します。

iCloud Driveに保存してあるファイルの復元もできます。
『iCloud Drive』から間違えて削除したファイルを復元する方法

PCからiCloud.comにサインイン

PCのブラウザからiCloud.comにアクセスしましょう。
iCloud

iPhone/iPadで使っているiCloudアカウント(Apple ID)でサインインします。

iCloud Drive


【設定】のアイコンをクリックします。

iCloud Drive


「詳細設定」の【連絡先の復元】か【カレンダーとリマインダーの復元】をクリック。

iCloud


復元に使うアーカイブを選び、【復元】をクリックしましょう。

iCloud


注意点

アーカイブから復元すると、すべての予定・リマインダーあるいは連絡先が復元したデータに置き換えられます。復元前のデータは別にアーカイブされます。

そのため、アーカイブされた日時より後に追加したデータはあらためて登録し直す必要があります。一部のデータのみを復元することはできないようです。

データがアーカイブ(バックアップ)される間隔は分かっていません。

もしまちがえてデータを消してしまったときは、今回の方法で復元できるかを確認してみてください。

参考

Apple now lets you restore deleted iCloud files, contacts, calendars, and reminders – iDownloadBlog

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!