メルカリで働く人に聞いた! 商品を出品するときのコツとは?

1,600万ダウンロードを突破した『メルカリ』を賢く使うコツとは?

150731_mercari - 6


フリマアプリ『メルカリ』を利用しているブリ大根です。

メルカリを使って会社にある「誰のか分からないもの」を出品し、おいしい焼肉を食べに行きました。

前回の記事はこちら→ 【結果】会社にあるものをメルカリに出品した

今回はメルカリのオフィスにお邪魔し、メルカリで働く方にお話を伺ってきました。メルカリに出品するときの基本や、売るコツを聞いてきましたよ!

出品するときの基本

正直な商品情報を記載する

150811_mercari_no5 - 1
一番は、正直な商品情報を載せること。使用感などを正直に伝えることが大切です。


写真は4枚載せよう

150811_mercari_no5 - 2
メルカリでは4枚まで写真を掲載できるので、4枚用意しましょう。

上から撮ったり横から撮ったり、角度を変えて撮影すると購入者が全体を確認できますよね。

商品に傷などがある場合もしっかり載せるべき。これは、後々のクレームを防ぐという意味もああります。


加工はほどぼどに

150811_mercari_no5 - 3
メルカリでは写真の加工機能がありますが、加工のしすぎには注意が必要です。

加工しすぎると、実際のサイズや色合いが、実物と違うように見えてしまう可能性もありますからね。


出品するときのコツ

価格設定

新品・未使用の場合は定価の60%~80%、未使用に近かったり汚れが少ない場合は定価の30%~60%、汚れが目立つ場合は定価の20%~40%が目安です。

メルカリ内で同じ商品が販売されているケースもあるので、1度メルカリ内での「相場金額」を確認しておくと良いですよ。

新品やレア商品は売れやすい

150811_mercari_no5 - 4
新品やレア商品は売れやすいです。ただ、お得感を感じられるものはどんな商品も売れやすいですね。

出品して1週間・1ヶ月経過してからでも購入される場合もあるので、出品し続けることがポイント。


アドバイスももらってきた

先日、メルカリを使って会社にあるものを出品しました。

記事を読む → 【結果】会社にあるものをメルカリに出品した

出品した半分は売れましたが、半分はまだ売れ残っているんです・・・。メルカリの方にマイページや出品履歴を見てもらい、アドバイスを頂きました。

まずは自己紹介欄を書こう

150811_mercari_no5 - 6
まずは、自己紹介文を記入しましょう。

性別・年齢・仕事など、可能な範囲で自分の情報を載せておけば、購入者への安心感が増します。

自分の顔写真があるとよりGoodです。


基本は「送料込み」に

150811_mercari_no5 - 7
あとは、送料ですね。

基本的には「送料込み」にするのが良いでしょう。

購入者からすると、送料を含めた金額で購入できるので分かりやすく、決断しやすくなるからです。


上級者は「エピソード」も?

これは少し上級者向けになりますが、売ろうと思ったきっかけなどのエピソードを追加するのもいいですよ。例えばこんな感じ。

『これまで会社で使用していましたが、物が増えてきたので出品します。どなたかのお家や会社のデスクに、また飾っていただけるとうれしいです!』

このようにエピソードを添えることで、安心感や親しみやすさが増しますよ。

ということで、メルカリで働く方に教えてもらった「メルカリ攻略法」でした!

オフィスを見学させてもらいました

こちらがメルカリのオフィスです。ひろーーーい。

150811_mercari_no5 - 8


オフィスの中央には、社員の方々が集まって寝転がっている。
ストレッチの時間だったようですね。

150731_mercari - 1


窓ガラスが大きく明るいオフィス。いい眺め~。

150731_mercari - 3


150731_mercari - 4
こちらの社員の方は休憩中。少しお疲れのご様子です。


オフィスまでのロビーには、ギター・地球儀・電子レンジなどが飾られていました。なにかの美術展みたいな雰囲気ですね。

150731_mercari - 5


いただいたステッカーは2周年仕様に。2周年おめでとうございます!

150731_mercari - 7


これから使ってみようという方、すでに利用している方・・・これらのポイントをおさえてメルカリを楽しみましょう。

メルカリの記事を読む

第1弾:最近流行りのフリマアプリで、会社にあるモノ売ります
第2弾:【結果】フリマアプリで会社にあるもの売ったらいくらになるのか?
第3弾:【結果】会社にあるものをメルカリに出品した
にく:メルカリで手に入れた7,000円で焼き肉をおごってもらった

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング ・販売元: Mercari, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 22.9 MB
・バージョン: 3.3.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!