【マイクラPE】クリエイティブモードで建築に挑戦。「天空に浮かぶ城」を作るぞ!

マインクラフトの醍醐味ーーーそれは現実では存在しえない世界が作れること。

IMG_6167


「洞窟に行ってまずは鉄を探して剣を作って・・・」という通過儀礼はもういいんだ。私はただ、今すぐ誰もが羨む素晴らしい世界を作りたいんだ。

というわけで、マイクラPEのクラフトに特化した【クリエイティブモード】で、私(あゆみん)が試行錯誤しながら自分の世界を創造していく連載をはじめます。

マイクラPEで現実世界ではありえない、壮大な世界を創るぞ!

テーマは『天空に浮かぶ城』

まず初めに、誰もが一度は夢見る『天空に浮かぶ城』を作っていくことに決めました。
イメージを絵に描いてみました。

大木を中心とした土台に、お城が建っているイメージ。

mine1


※某有名映画とは一切関係ありません。

舞台は空飛ぶ幻の土地

まずは城が立つ場所・・・天空の土台がないと始まらない。

大木を中心の柱にして、土台を作りました。
この土台はいずれ地下迷路のようにしたいと考えています。

IMG_5962


土台の作り込みはとりあえず後回し。
まずはできた土台の上に『城』を作っていきます。

いざ、城を建設

建物を作る時は、間取りを先に作る派です。

城の間取りをとって・・・

IMG_5982


壁を高く積み上げます。

IMG_5983


質感・色ともに神秘的なラピスラズリブロックを使って、1フロア分だけ屋根を作ってみます。

屋根を作る時は、土ブロックなどを仮置きしながら地道に段を作っていきます。

yane2


丸っこくて少し可愛らしい印象の屋根ができました。

IMG_5985


ファンタジーの世界に欠かせない建物、それは・・・

間取りと外壁が出来たところで、一つのフロアを作り込んでみることに。

「ファンタジーな建設物といえば何?」と考えた時に、真っ先に浮かんだイメージが『教会』。
というわけで、今回は『教会』を作っていきます。

まずは教会の象徴である大きい十字架を作りました。

IMG_5984


こちらは祭壇周り。
現実世界の教会よりごちゃごちゃしていますが、良いんです。ここは天空の城だもの。

IMG_6167


階段ブロックを置けば椅子に、フェンスを置いてその上にカーペットを置けば机になります。
今回は隙間なく並べて長机風にしてみました。

IMG_6178


自然と共に生きる城

城の中核となる柱を大木にしたので、なんか、こう、『自然と共存している城』って感じにしたい。

・・・というわけで無規則に葉ブロックを配置。一気に自然と共存している感が出ました。

IMG_6206


もっと自然感を出すために石レンガを所々苔石レンガに置き換えてみました。
なんか共存っていうより、『俗世に忘れ去られた廃墟』ってイメージが強くなってきた。

IMG_6175


祭壇の後ろは鉄格子で窓を作りました。
開放感と廃墟感が一層増したような気がします。

IMG_6171


暗い教会に明かりを灯す

天井の真ん中に、フェンス葉ブロック鉄格子グロウストーンで軸を作って・・・

IMG_6203


さらにフェンスたいまつで周りを囲めば簡易シャンデリアの完成!
教会内が一気に明るくなりました。

IMG_6205


ひみつのチェストで宝探し

「城が完成したらマルチで宝探しがしたいな。」と思ったので、ひみつのチェストをこっそり配置。
この中に宝とか隠して、謎解きとか色々仕掛けたい。という野望。

・・・まあ、たった今ひみつじゃなくなりましたけどね。

IMG_6174


『教会』はとりあえずこれで完成です。

こんな調子で、試行錯誤しながら自由に自分だけの世界を作っていこうと思います。
やるからには、マイクラユーザーに「すごい!遊びに行かせて!」と言われるようなものを頑張って完成させたいです。

それでは、次回をお楽しみに。

マインクラフト Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 14.6 MB
・バージョン: 0.11.1

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!