「世界一かっこいいケースを作る」GRAMASが生まれた背景を探る

素材にこだわり、世界一かっこいいレザーケースを生み出し続けている「坂本ラヂヲ」。

その社長である坂本雄一氏にGRAMASのコンセプトや創業時のお話を聞いてきました。

場所は中目黒にあるGRAMASショールーム。こだわり抜いた製品を実際に手にとって試せる場所です。

GRAMASショールームで至高の逸品を見られる

ここが中目黒にあるGRAMASのショールーム。

GRAMASのロゴの元に、数々のレザーケースが並んでいます。圧巻。

Sakamoto - 04


AppBank Storeでも大人気な本牛革を贅沢に使ったGRAMAS フルレザー手帳型ケースがかっこよくディスプレイされています。

Sakamoto - 02


GRAMASの高級ライン、「GRAMAS Meister」シリーズ。貴重な革を使い日本製にこだわった製品です。

こちらはアカエイの革から一枚しか取れないスター部分を使っているGRAMAS Meister アカエイ レザーケース

アカエイの皮ごとキレイに置かれています。1枚の革からケースが1つしか作れないことがよく分かる展示です。

ここで実際に手にとり、納得した上で購入することもできるとのこと。

Sakamoto - 01


スマートフォンやお金、パスポートなどがまとめて持ち歩けるGRAMAS Meister DoubleZip オーガナイザーも展示してありました。

持ち歩きたいものが一通り入りしかもかっこいいということで、車愛好家の方に大人気、初回分即完売したそう。

Sakamoto - 03


ショールームの奥で、GRAMASを創った男、坂本雄一氏にお話を伺いました。

Sakamoto - 05


GRAMASの由来

GRAMASという名前について坂本氏はこう語ります。

GRAMASは、造語なんですよ。

「Generous Raw Material Stuff」これ、実は後付なんですね。

ハイブランドをイメージしたくて。ハイブランドは必ず濁音が入っているんですね。GUCCI、ルイヴィトンとか。男性もので自分が欲しいものを作りたかったから、ガギグゲゴを入れたかった。Gだろ?Gだろ?と考えて。

「あんまり長いのもよくないしなぁ」と考えていたら、あるとき舞い降りたんですよ。

とにかく「素材感」を大切にしたいと坂本氏。日本食であるお寿司に例えます。

板前さんがいくら良くても素材が良くないと美味しくない。そこを意識してGRAMASには「素材の良さを活かしたい」という気持ちを込めました。

Sakamoto - 06


そして生まれた手帳型の金字塔、ワンシートレザーケース。AppBankのむらいもお気に入りに。むらいモデルも作り大ヒットしました。

▽超大ヒットしたマックスむらいのレザーケース
Sakamoto - 07


妥協しない製品「GRAMAS Meister」

自分が欲しい世界一かっこいいものを作る。それをさらに極めたGRAMASの高級ブランドが「GRAMAS Meister」です。

Sakamoto - 14


GRAMASは「世界一かっこいい製品を作ること」がコンセプトですが、コストの関係である程度妥協してるんですよ。本当に良いものはコストがかかる。フェラーリもそうですし。

クロコダイルとかガルーシャが好きで、ガルーシャの財布も持っているんですけど。で、コストも無視して高くてもいい、世界一かっこいいものを作りたい。そうして生まれたのが「GRAMAS Meister」です。

Sakamoto - 09


▽ガルーシャモデルはアカエイ革1枚に1つしかない「スター」部分を使った貴重なケース。GRAMAS Meister アカエイ レザーケース
Sakamoto - 12


GRAMAS Meister DoubleZip オーガナイザー。GRAMAS Meisterのロゴが光る。
Sakamoto - 10


スマホにお金にパスポート。必要なものがすべて入ります。

Sakamoto - 11


最初はどこの販売店も相手にしてくれなかった

2010年ごろ。GRAMASブランドでiPhone 4のバンパーを8,000円でリリース。そのときケースは1,980円くらいの価格が主流だった中、かっこいいモノを求め8,000円のケースを作るGRAMASはどこにも相手にされなかったそう。

坂本氏自らiPhoneアクセサリーを販売する会社200社に手書きでダイレクトメールを送っても、どこも返信無しだったといいます。

一社だけ返信が来て「取り扱えません。あしからず」と。

Sakamoto - 13


いろいろありましたが、自分が本当に欲しいものを作れば、1,000人くらい買ってくれるんじゃないの?と思って作ったら、結果的にもっと買ってくれる人がいた。って感じですね。

井澤商店でフルレザーケースとお揃いのキーリングがもらえます

今回記事で紹介したインタビューは、これから詳しい内容が井澤商店で公開されます。GRAMASのこと、坂本ラヂヲのことをより詳しく知りたい方はぜひチェックしてください。

井澤商店

また、井澤商店オープン記念で、GRAMAS フルレザー手帳型ケースにお揃いのキーリングが付いてきます。

Sakamoto - 15


井澤商店だけの限定商品です。この機会をお見逃しなく。

Sakamoto - 17


GRAMAS フルレザー手帳型ケース キーリング付き一覧

同じカテゴリの商品をもっと見る!

ページはこちら→坂本ラヂヲのアクセサリー

AppBank限定モデルの大人気バッグ

whooshten - 1 パソコンやカメラなど、なんでも入る万能バッグ『ひらくPCバッグ AppBankモデル ※特製ピンバッジ付』です。

スリムな見た目で収納力抜群!「ひらP」と愛称が付けられるほど大人気のバッグです。
アイデア次第で使い方が無限に広がります。

ひらくPCバッグ AppBankモデル ※特製ピンバッジ付


iPhone 6、iPhone 6 Plusアクセサリーまとめ

ハードケース、バンパー、カードが入るケース・・・
ケースのタイプで探せるアクセサリーまとめはこちら!
iPhone 6、iPhone 6 Plusのケース・グッズまとめ! どんどん追加中!

iPhone 6 Plusのケースやフィルムを探すならこちら!
iPhone 6 Plus ケース&保護フィルム特集

Webのお店で残りわずかなアイテムだけチェックするならこちら!
残りわずかのアイテム一覧

7月の特集をチェックしよう!

カーアクセサリー特集や猛暑に負けない冷却グッズをチェック
7月は「カーアクセサリー」「セルカレンズ」「写真管理」「自由研究」「冷却グッズ」のアクセサリをピックアップ

先月の特集はこちら
6月は「アンチグレアフィルム」「WWDC」「ゲーム」「強化ガラス」のアクセサリをピックアップ

最新の人気アクセサリーをチェック

総合アクセサリーランキング

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!