【速報】ドラゴンクエスト7がiOS/Androidで近日配信! 移植は技術的に不可能とされていた

あの石板をめぐる大作がついに登場!

20150902_bomber - 1 (2)


(画像:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち|東京ゲームショウ2015 | SQUARE ENIX

「TOKYO GAME SHOW 2015」の特設ページにて、『ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち』のスマートフォン版を近日iOS/Android向けにリリースすることを発表しています。


広大な海にたったひとつ浮かぶ、グランエスタード島。
そこには〝禁断の地〟と呼ばれる古い遺跡があった。
ある日、港町フィッシュベルに住む少年と、グランエスタードの王子キーファは、好奇心からその遺跡に足を踏み入れ、そこで発見した不思議な石版の力で見知らぬ土地に飛ばされてしまう。世界に散り散りになった石版が示す土地を旅する中で、少年たちは石版に封印された世界の記憶を呼び覚まし、世界の本当の姿を取り戻していく。

20150902_bomber - 1 (1) この3Dグラフィックでプレイできるのはテンションバーン。なによりドラクエ7がスマホでできる日が来るなんて嬉しい。


20150902_bomber - 3 石板をはめる場所ですね!この石板を集めるのはすごい苦労したなぁ・・・。


20150902_bomber - 2 戦闘もよりリアル感を増していい感じ。職業が豊富にあるからそこが楽しみですね。


移植は技術的に不可能だった?

『ドラゴンクエスト7』のスマホの移植についてですが、シリーズのプロデューサー藤本則義さんの発言として「テキスト量が膨大なため、現時点では技術的に不可能」と明かされていた。

その記事はこちら→ Square Enix Planning More Mobile Dragon Quest Releases

ドラクエ7のストーリーは石版の取得により世界が変わっていくシステムとなっており、ストーリーテキストがほかのシリーズに比べて格段に多くなっていたのでしょうか。ドラクエ5と6については簡単に移植できるとも語られていたのです。

そんな技術的に不可能の問題を乗り越えての登場となるため、いちドラクエファンとしては非常に嬉しい。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!