【パズドラTCG】トミー名人の長期戦に備えた青オーディン&青ソニアデッキ

トミー名人のデッキを大公開。

tcg9 - 09


約2ヶ月に渡ってやってきた『スプリングまお、パズドラTCGはじめました』もいよいよ最終回。

最初はパズドラTCGのルールさえも知らなかったスプリングまおも、すっかりパズドラTCGに詳しくなりました。今回は、スプリングまおの成長を見せるべく、今までいろいろアドバイスをしてくれていたトミー名人とバトルをすることに。

成長したスプリングまおは、トミー名人に勝利することができるのでしょうか。

まとめページはこちら→『スプリングまお パズドラTCGはじめました』まとめ

バトルの行方は動画でチェック

トミー名人のデッキを大公開

記事では、トミー名人が使用した青オーディン&青ソニアデッキを紹介します。デッキ作りや戦い方の参考にしてくださいね。

トミー名人の青オーディン&青ソニアデッキ

初期モンスター

カード名 枚数
金のタマゴ 2
マーメイド 1
シャードラ 1
パープルカーバンクル 1

デッキ

カード名 枚数
秘神・オーディン 2
覚醒秘神・オーディン 2
セイレーン 3
大海の歌姫・セイレーン 3
青龍喚士・ソニア 3
永劫の青龍喚士・ソニア 2
シャードラン 3
メガロドラン 2
穿鮫龍・メガロドラン 2
アメジストカーバンクル 3
ムーンライトカーバンクル 2
サファリット 3
防御の構え 3
キングサファイアドラゴン 3
ダブミスリット 3
魔障の息吹 2

デッキ内モンスターの効果的な動かし方

今回のトミー名人のデッキは、【覚醒秘神・オーディン】と【永劫の青龍喚士・ソニア】を中心とした体力自慢デッキです。持久力に優れていて、長期戦になればなるほど有利になります。

それぞれのモンスターの効果と動かし方チェックしましょう。

覚醒秘神・オーディン

今回のデッキのエースモンスターです。覚醒秘神・オーディンの起動効果で6コンボを成立させると、捨て札からスキルカードを手札に加えることができます。

tcg9 - 01


この効果をうまく使えば、デッキ内のスキルカードを何度も回収して使用できます。毎ターン「魔障の息吹」を使えば、相手の手札を捨てさせることができますよ。

▽効果「ターン終了時まで、相手がダメージを受けるたびに相手は手札を1枚選び捨てる。」

tcg9 - 02


また、相手がどんどん攻撃してくるようであれば、1進化の【秘神・オーディン】をしばらく使うのもアリです。毎ターンアクティブ状態でスタートできる起動効果で、相手の攻撃をしのぎましょう。

▽秘神・オーディンはオートアクティブの効果持ち。

tcg9 - 03


永劫の青龍喚士・ソニア

永劫の青龍喚士・ソニアの起動効果で、毎回ドロップ置き場のカードを増やせるチャンスがあります。攻撃回数増加につながりますよ。

▽ドロップスタートステップで公開したカードに水・闇ドロップがあれば、追加時に山札からカードを1枚ドロップ置き場に置ける。

tcg9 - 04


穿鮫龍・メガロドラン

今回のデッキの防御の要になるモンスターです。【メガロドラン】は、起動効果のモンスターをアクティブにする条件が「4コンボ以上」と比較的カンタンです。「600」という高い防御力で相手の攻撃をガードできますよ。

さらに、【穿鮫龍・メガロドラン】に進化させれば、攻撃力も高くなります。

tcg9 - 05


大海の歌姫・セイレーン

【大海の歌姫・セイレーン】の進化効果でライフを回復できます。ピンチなときに、この回復効果は嬉しいですね。

▽ライフが5未満の場合、ライフを1回復する。

tcg9 - 06


また、「ダブミスリット」の効果を使えば、なんども大海の歌姫セイレーンへの進化を繰り返すこともできます。長期戦に必要不可欠な回復要員です。

▽自分の進化しているモンスターを退化させられる効果を持つ。

tcg9 - 07


スキルカードを使いこなそう

このデッキでは、スキルカードをいかに使いこなすかが勝利のカギとなります。覚醒秘神オーディンの起動効果を使用して、スキルカードの効果をうまく利用しましょう。

魔障の息吹やダブミスリット以外にも、コスト軽減の「サファリット」、相手の計算を狂わすガード機能の「防御の構え」、捨て札からカードを回収できる「キングサファイアドラゴン」など、それぞれの効果を活かしてバトルを進めていきましょう。

tcg9 - 08


パズドラTCG 第3弾商品一覧

パズドラTCGでオリジナルデッキを組み立てよう

『スプリングまお、パズドラTCGはじめました』の記事は今回で最終回となります。全9回(第0回も入れれば全10回!)の記事のなかで、さまざまなデッキを紹介してきました。

ぜひ今まで紹介したデッキ構成や戦い方を参考に、自分だけのオリジナルデッキを組み立ててみてくださいね。

お気に入りモンスターでデッキを作るもよし、レアモンスターをたくさん揃えたスターデッキを作るもよし。みなさんも、スプリングまおやトミー名人に負けないパズドラTCG名人を目指しましょう!

まとめページはこちら→『スプリングまお パズドラTCGはじめました』まとめ

パズドラTCGグッズまとめはこちら

paztcg4 - 4


この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!