「自分だけのAppbankグッズを作ろう」アイロンビーズイベントレポ!

子供の頃に戻った気分で、みんなでワイワイ楽しみました!

beas1 - 01


9/23(水・祝)に、AppBank Store 新宿2Fイベントスペースにて開催された『アイロンビーズでAppbankグッズを作ろう』イベント。

マミスパパッケージのマミルトンやZちゃんのキーホルダーなどをあらかじめ用意したグッズから好きなモノを選んで作りました。

マミルトンの服の色を変えたり、Zちゃんの赤のグラデーションにこだわってみたりと、みなさん用意されたサンプルにとらわれずオリジナル作品を作り上げていましたよ。

さっそくレポートします。

アイロンビーズってこういうの!

アイロンビーズとは、カラフルなビーズを専用ボードの上に並べて作る工作です。仕上げにアイロンをかけるとビーズ同士がくっつき、チャームやヘアアクセサリーなどが作れるんです。

子供から大人まで楽しめ、「ドット絵がかわいい!」と最近は若い人たちにも人気が広がっているんですよ。

beas1 - 02


オリジナル感いっぱいのキーホルダー作り

用意された図案を見ながら、専用ボードにビーズをひとつひとつ並べていきます。

アイロンビーズ初めての参加者からは「難しそう・・・」の声が。

beas1 - 03


最初は慣れない手つきで並べています。

beas1 - 04


が、5分も作業すれば慣れ、初体験とは思えない手つきでZちゃんを着々と作り上げていました。

beas1 - 05


図案とボードを見比べ、バランスや配置のミスがないかチェック。真剣な表情です。

今回イベントに協力してくれたアイロンビーズ作家のヌン先生曰く、「みんな最初はおしゃべりしてるんだけど、どんどん作業に没頭してカニ食べてるときみたい無言になる(笑)」とのこと。

確かにその通り。

beas1 - 20


Zちゃんキーホルダーを作った方たちは、みんなイニシャルで悩んでいました。色やバランスを「これだ!」ってところに持っていくのが以外と難しいんです。

「スマホのカメラを通してみると、全体のバランスがチェックしやすい」とのアドバイスをもらい、さっそく実践しています。

beas1 - 08


Zちゃんとイニシャルをつなぐチェーンも、何色もあって悩む方続出。悩みながら作業するのも、工作の楽しみですよね。

beas1 - 09


そしてついに完成!

パステルっぽいかわいい色合いのZちゃんキーホルダーができました!

beas1 - 10


マミルトンが大人気

今回1番人気だったのが「マミスパマミルトンの置物」

ただでさえ可愛いリンゴをだっこするマミルトンが、ドット絵になると可愛さ倍増なんです。

beas1 - 11


元絵のワンピースは水色ですが、みなさん思い思いにアレンジして作っていました。このマミルトンはピンクのワンピース。

beas1 - 12


こちらは同じ配色かと思いきや、ちょっと透け感のある水色のビーズを使っています。スケスケマミルトン。略してスケルトン・・・あれ?

beas1 - 13


最年少7歳の女の子もお母さんと協力しながらマミルトンを作ってくれました。お兄ちゃんがAppBankのファンで今回のイベントを知り来てくれたとのこと。ありがとうございます!

beas1 - 14


大人っぽい紫のワンピースのマミルトンが完成しました。髪飾りにしましまのビーズを使ったり、こだわりが詰まってますね。

beas1 - 15


男性参加者も大勢きてくれました

女性ばかりのイベントになるかと思いきや、意外と男性参加者も多かったです。

一時期はこんな状態に。AppBankらしいなぁ。

beas1 - 16


作業の合間にヌン先生の作品集を見て一休みしたりと、和気あいあいです。

beas1 - 17


でも作業に没頭するとやはり「カニ食べてるとき」状態に。

beas1 - 21


男性の方がとことんやりこむ性質なのか、「しましまの向きを全部合わせてるんです」と果てしない作業をする方もいました。

が、がんばれ。

beas1 - 19


そして完成!ひらくPCバッグ AppBankモデルにさっそく付けてくれました。

beas1 - 18


今回参加してくれた方達は、ほとんどがアイロンビーズ初体験の方ばかり。でも、すぐに慣れて「もうちょっと小さい方が可愛いかな・・・?」「縁取り何色にしよう?」とあれこれアレンジをしながら楽しんでいました。

年齢性別関係なく、誰でも気軽に始められて、すぐに楽しめるのがアイロンビーズ最大の魅力ですね。

10/4にもやります!

このアイロンビーズイベントは10/4(日)にもAppBank Store 新宿2Fイベントスペースにて開催します。

「ぜひ参加したい!」という方は、下記の開催概要をチェックしてお申し込みください。

また、参加枠に空きがあれば当日飛び込みもOKです。fanのTwitter(@aifan1217)で空き状況をおしらせしますので、「まだ予定わからないから、当日飛び込みで参加したい」という方はこちらをチェックしてくださいね。

開催概要

開催日程
10/4(日)
1回目 11:00~13:00
2回目 13:00~15:00
3回目 15:00~17:00

参加方法

下記の申し込み情報をこちらのメールアドレスへお送りください。
→ event.shinjuku.store at appbank.net
※ atを@に変えてください。

申し込み情報
件名:「アイロンビーズイベント参加申込み」(お手数ですが入力をお願いいたします)
参加希望日時
名前
作りたいグッズの種類

※ドメイン指定をしている方は、必ず解除してからお申し込みください。

開催場所
AppBank Store 新宿2Fイベントスペース

開催人数
1回つき8名
会場のスペースには余裕があるので、パパママお子さまなど複数人お越し頂いても大丈夫です。
※複数でいらっしゃる場合は、その人数を参加申し込みメールに明記してください。

参加費
1,500円

ご質問はfanまでどうぞ
気になることがあれば、お気軽にfan(@aifan1217)までメンションくださいませ。

講師情報

アイロンビーズ・クリエイター ヌン(岸川 麻美)

ironbeaskokuthi - 6 アイロンビーズとドット絵をつくるクリエイターです。
みんなとアイロンビーズで遊ぶのが大好き!ワークショップは20回以上開催しています。

詳しいプロフィールはこちら→Apps and Beads

Twitter→@nun_
ブログ→ぬんびりぶろぐ


ご参加お待ちしています

1回目に参加してくださった方が「またやりたい!」と2回目も申し込んでくれているほどはまっちゃうアイロンビーズ、ぜひ参加してください!

AppBank Storeのイベント情報

期間 内容 開催場所
10/23〜11/3 AppBank上場記念キャンペーン AppBank Store 新宿・うめだ・池袋・渋谷・柏
11/2 パズドラニコ生 AppBank Store 新宿

AppBank Store 店舗一覧
新宿 | 池袋PARCO | 渋谷PARCO | | 八重洲 | うめだ(大阪) | 渋谷モディ | ららぽーと立川立飛 | イオンモール四條畷

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!