今夜ピークの「オリオン座流星群」をアプリ『星座表 ∞』で探そう!

今日の夜中0時ごろから明日の朝まで、オリオン座流星群がピークを迎えます。

starcharti01
starcharti02


© 2009 Escape Velocity Limited

オリオン座流星群を楽しむにはどの方向の空を見上げれば良いのか、アプリ『星座表 ∞(インフィニティ)』で探してみませんか?

流星群の場所を調べよう

今いる場所によって空の見え方が違うため、まずは位置情報をONにしましょう。
次に、右下の検索画面からオリオン座流星群を検索します。

starcharti03
starcharti04


キーワードを入力すると・・・オリオン座流星群が出ました。今日がピークです。

starcharti05
starcharti06


流星群がよく見える空の場所を、アプリが教えてくれます。

starcharti07
starcharti08


ARモードで空の方向を検索

しかし、これだけでは「オリオン座流星群の見える場所」は分かっても、肝心の「どの方向を見れば良いのか」が分かりません。
そこで、設定画面から【ARモード】をONにし、「アルヘナ」という星を検索してください。

starcharti09
starcharti10


すると、画面にアルヘナが見える方向が青い矢印で表示されます。
このアルヘナがスマホの画面に表示されるよう、スマホを空に向けて傾けましょう。

starcharti11
starcharti12


アルヘナのすぐ横にオリオン座流星群が見えるため、これで流星群を見るための方向はバッチリです。

夜間の観測は夜モードがオススメ

また、周りが暗いなかで明るい画面を見ると、再び暗さに目が慣れるまで時間がかかります。
あらかじめ【夜モード】をONにしておくと、すぐに流星群を楽しめます。

starcharti13
starcharti14


今日の夜は、オリオン座流星群を楽しみましょう。

星座表 ∞ ・販売元: ESCAPE VELOCITY LIMITED
・掲載時のDL価格: ?360
・カテゴリ: 教育
・容量: 123.3 MB
・バージョン: 1.28

無料版もあります!

この星座表 ∞、じつは無料版もあります。しかし、無料版では流星群の場所を探せません。

starcharti15
starcharti16


でも・・・
星の場所は検索できるので、有料版と同じように「アルヘナ」を探せば問題なく流星群を楽しめます。

starcharti17
starcharti18


無料版のダウンロードはこちら。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!