【注意】iOS 9.2にアップデート後はカメラ設定を必ずチェック!

リリースされたばかりの『iOS 9.2』、もうアップデートしましたか?

2015-09-25iphone6s2 - 11


不具合の修正や使い勝手の改善が行われた一方、ちょっと困ったことも起きています。

アップデート前にオフだったLive Photosが、iOS 9.2にすると自動でオンになるのです。このままでは、写真1枚あたりの容量が増えてしまいます。

iPhone 6siPhone 6s Plusをお使いの方は、カメラアプリを開いて設定を見直してみましょう。その方法をご紹介いたします。

Live Photosで写真の容量が増える理由

Live Photosは1枚の写真を撮る前後の数秒間をビデオで記録します。そのため、通常の写真に比べて容量が大きくなってしまいます。

写真の容量をできるだけ増やしたくないときはLive Photosをオフに、大切な瞬間を残したいときはオンにするのがオススメです。

なお、Live Photosは現時点でiPhone 6s/6s Plus限定の機能です。

Live Photosをオフにする方法

iOS 9.2
カメラアプリを開き、画面上にあるボタンをタップします。ボタンの色が白ならオフ、黄ならオンです。


参考

iOS 9.2 update turns Live Photos on by default – The Loop

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!