Star Walk™ Kids: 子供向けにデザインされた最強天体アプリ。分かりやすくて初心者にもオススメ!

Star Walk™ Kidsで、天体観測を始めよう!

starwalkkids11


© Vito Technology, Inc.

Star Walk™ Kidsは、人気天体ガイドアプリ『Star Walk』を子供用にリデザインしたものです。
「子供用」と言っても中身は実用アプリそのもの。おかげで「天体観測を始めたばかり」という初心者にうってつけのアプリになっています。

惑星を探したい、星を見つけたい、星座を見たい、そして現在のISSの位置を知りたいなど、天体観測における要望をこのアプリひとつで満たせます。

星座を見つけよう

アプリを起動すると、画面いっぱいに夜空が表示されます。

starwalkkids01


キリンの絵にあわせてみると・・・これは「きりん座」のようです。

starwalkkids02


左下のボタンをタップすると、きりん座の詳細が分かります。

starwalkkids03


星座が近くにあると絵が表示されるので、すぐに見つけることができます。

スワイプで空をグルグル

さらに画面をスワイプすると、見える空の位置を動かせます。

starwalkkids04


星座に近づくと・・・絵がみえてきました。

starwalkkids05


これは「こぐま座」のようです。

さらに「こぐま座」をタップすると、空を動かしてもこぐま座がどこにあるかを矢印で教えてくれます。

starwalkkids06


空の様子も変わる!

時間帯によって空の様子も変わってきます。さきほどに比べて空が暗くなっていますね。

starwalkkids07


また、空の時間帯も進めたりさかのぼったりできます。

starwalkkids09


さらに、季節も変更できます。いまの時間は夜ですが、夏の昼間にすることだってできてしまいます。

starwalkkids08


惑星や星を探そう

左上の【むしめがね】ボタンをタップすると、検索モードになります。

starwalkkids10


春の大三角のひとつを担う「アークトゥルス」がどこにあるかを探してみました。

starwalkkids11


もちろん星の説明も読めます。

starwalkkids12


ハッブル宇宙望遠鏡や国際宇宙ステーションなどの説明が聞ける【エクストラ】もオススメです。

starwalkkids13


「なぜハッブル宇宙望遠鏡が衛星軌道上にあるのか?」など、ちょっとした疑問を分かりやすく解説してくれます。

starwalkkids14


GPSとジャイロにも対応しているため、今いる場所からどんな空が見えるかを調べることもできます。
Star Walk™ Kids、分かりやすくてオススメです!

Star Walk™ Kids ・販売元: Vito Technology Inc.
・掲載時のDL価格: ¥360
・カテゴリ: 教育
・容量: 229.7 MB
・バージョン: 1.1.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!