【パズドラ攻略】クリスマスキャラ「ソニア・カーリー・サクヤ」のおすすめ編成

2015:12:chrismas1_top


「聖夜の赤龍喚士・ソニア」と「聖堂の女主神・カーリー」、「星鐘の麒麟姫・サクヤ」のおすすめ編成を紹介します。

クリスマスガチャでゲット出来る、サンタのコスプレをした3体のモンスターです。
ソニアとサクヤは安定力のあるリーダー、カーリーは火属性多色PTの盤面変換として活躍出来そうですね。

ぜひ参考にしてください。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


サンタソニア おすすめ編成

火属性強化染め悪魔タイプパーティ

2015-1211_pdcsonia_recomend - 1


聖夜の赤龍喚士・ソニア

リーダースキル「ドラゴンと悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍。6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇。(6コンボ以上で攻撃力が1.2倍)」

絶世の紅龍喚士・ソニア

リーダースキル「悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。6コンボ以上で、攻撃力がほんの少し上昇。(6コンボ以上で攻撃力が1.2倍)」

モンスター スキル
聖夜の赤龍喚士・ソニア 全ドロップを火、木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
最大の強敵・ラオウ 回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
爆轟の魔神卿・ベリアル 4ターンの間、攻撃を受けると火属性で反撃。木ドロップを火ドロップに変化。
闊達の灼冥魔・スカーレット ランダムで火ドロップを4個生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒ミネルヴァ 1ターンの間、敵の防御力を半減し、闇ドロップを火ドロップに変化させる
絶世の紅龍喚士・ソニア 全ドロップを火、闇ドロップに変化。

火属性強化を持った悪魔タイプモンスターを編成しました。
フレンドに本家の究極赤ソニアを編成することでHPが4万、回復力が3800ほどある耐久力の高いパーティになります。

道中の戦い方

高い耐久力を活かして進んでいきましょう。
火力を上げるときは火の1列消しを含めて攻撃するといいですよ。
スキルは溜めやすいので道中でも使用していきましょう。

ボス戦

道中と同様にHPを削っていきましょう。
ある程度削ったらサンタソニアか本家ソニアを使用し、火の1列×2以上で倒しきりましょう。
スカーレットを使用すると火ドロップの数を調整できますよ。

サンタカーリー おすすめ編成

覚醒ホルスパーティのサブ

2015-1211_pdccaly_recomend - 2


覚醒ホルス

リーダースキル「4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。スキル使用時、攻撃力が1.5倍。」

モンスター スキル
覚醒ホルス 火ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。
聖堂の女主神・カーリー 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
統嵐焦炎神・セト 回復ドロップを火ドロップに変化。1ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍。
笑覧の芸女神・アメノウズメ 4ターンの間、回復力が1.5倍になり、バインド状態を4ターン回復する
凰華姫神・ヴァルキリーファム 回復ドロップを火ドロップに変化。
覚醒ホルス 火ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

覚醒ホルスパーティに盤面変換要員として編成しました。
2体攻撃に寄せているため、4つ消しをするとさらに火力が上がりますよ。

道中の戦い方

4属性以上を消しながら、進んでいきましょう。
火力を上げるにはターン数の短い覚醒ホルスやヴァルキリーを使用するといいですよ。

ボス戦
「クリスマスカーリー→セト」の順でスキルを使用し、火ドロップの4つ消しを意識して5色で攻撃して倒しきりましょう。
セトのスキルで、火属性の攻撃力が1.5倍になっているのでかなりの火力がでますよ。

サンタサクヤ おすすめ編成

2体攻撃寄せの回復タイプパーティ

2015-1211_pdcsakuya_recomend - 3


星鐘の麒麟姫・サクヤ

リーダースキル「回復タイプのHPと攻撃力が少し上昇。火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が4倍。(回復タイプのHPと攻撃力が1.35倍)」

モンスター スキル
星鐘の麒麟姫・サクヤ 敵のHPが20%減少。
綺羅の秘女神・カーリー 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
密命の天使・イーリア 闇ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒アマテラスオオカミ 最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
蒼大剣の鎧騎士・アークライン 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターンの間、回復タイプの攻撃力が2.5倍。
星鐘の麒麟姫・サクヤ 敵のHPが20%減少。

サブに2体攻撃を持つ回復タイプを編成しました。
他に木属性枠はドロップ変化要員に神命姫神・ミニばるきりーろーずを、水属性枠にはバインド回復要員に神書の管理者・メタトロンがおすすめです。
また、雄飛の龍将軍・孫権を編成すると属性が埋まるので、サブの編成自由度がさらに上がりますよ。

道中の戦い方

耐久力を活かしながら進んでいきましょう。
光ドロップを4つ消しをするとさらに火力が上がります。

ボス戦

「光カーリー→イーリア」の順にスキルを使用して、光ドロップを増やしましょう。
サクヤのスキルでHPを削り、アークラインのエンハンスで倒しきりましょう。

サンタサクヤが欲しい

ダンジョン計測や究極攻略TVで動画を撮影しているおもち(@choco1676)です!
動画リクエストや質問などのパズドラ関係のことはTwitterで教えて下さい!

omochi-icon おもち(@choco1676
ソニアは何とかゲット出来たのですが(MPで購入しました)、カーリーとサンタサクヤが出ません。。特にサンタサクヤが欲しいのですが、これ以上引くと実家に帰省するお金がなくなってしまうので悩んでます。うーん。


新キャラをゲットしたらHIROBAでフレンド募集

HIROBA でフレンドを募集する

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!