【パズドラ攻略】マシンヘラ・リンシア・ルシファーのおすすめ編成

2015:12:pd_top_hrr



協力プレイダンジョンの正式版実装で追加された「覚醒マシンヘラ」と「玻璃の風龍王・リンシア」、同じタイミングで究極進化が追加された「背徳の熾天使・ルシファー」のおすすめ編成を紹介します。

マシンヘラはマルチダンジョンでの高倍率リーダー、リンシアは多色の盤面変換モンスター、ルシファーは安定感のあるリーダーとして活躍出来そうですね。

ぜひ参考にしてください。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


マシンヘラ おすすめ編成

闇属性強化染めパーティ

2015:12:pd_hera_hensei


覚醒マシンヘラ

リーダースキル「HP80%以上で、攻撃力が3倍。マルチプレイ時、攻撃力と回復力が2.5倍。」

モンスター スキル
覚醒マシンヘラ 敵のHPが30%減少。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
深慮の謀略神・明智光秀 火ドロップを闇に、水ドロップを回復に変化。闇ドロップの攻撃力を強化。
神速・キルア=ゾルディック 敵全体に10000の固定ダメージ。敵の攻撃頻度がほんの少し低下。(1ターン)
魔哭の冥夜神・パンドラ 木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。
滅雷の黒龍契士・ティフォン 全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒マシンヘラ 敵のHPが30%減少。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

闇属性強化を持つモンスターをメインに編成しました。
HPが80%以下になったときのために威嚇のキルアや、回復ドロップを作るパンドラ達を編成しています。

道中の戦い方

倍率の高さを活かして進んでいきましょう。
倍率をあげる時は闇の1列消しを含めます。
回復力にも倍率がかかっているので、スキル溜めもしやすいです。

ボス戦

ティフォン→明智光秀の順にスキルを使用して盤面を闇と回復の2色陣にします。
マシンヘラ×2を使用して敵HPを削ったら闇の1列×2以上で倒しきります。

リンシアおすすめ編成

覚醒ホルスパーティのサブ

2015:12:pd_rinsia_horusu


覚醒ホルス

リーダースキル「4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。スキル使用時、攻撃力と回復力が1.5倍。」

モンスター スキル
覚醒ホルス 火ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。
玻璃の風龍王・リンシア 全ドロップを5属性+回復+毒ドロップに変化。
統嵐焦炎神・セト 回復ドロップを火ドロップに変化。1ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍。
フェニックスライダー・ヴァレン 4ターンの間、受けるダメージを軽減。
灼棘の星機神・アンタレス 回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒ホルス 火ドロップの攻撃力を強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

覚醒ホルスパーティに盤面変換要員として編成しました。
毒ドロップを作ってしまいますが、アンタレスを使用することで火ドロップに変換できます。
さらにリーダースキルで回復力も上がっているので、アンタレスが使用できなくても安心ですよ。
そのほかでは、覚醒ラー太陽神・ラー=ドラゴンなどの多色パーティの盤面変換として活躍できそうですね。

道中の戦い方

4属性以上を消しながら、進んでいきましょう。
火力を上げるにはターン数の短い覚醒ホルスやフェニックスライダーを使用するといいですよ。
強力な敵にはセトのスキルでエンハンスを掛けて突破します。

ボス戦
「リンシア→アンタレス→ホルス」の順でスキルを使用し、火ドロップの4つ消しを意識して5色で攻撃して倒しきりましょう。

ルシファー おすすめ編成

2体攻撃パーティ

2015:12:pd_rusi_hensei



背徳の熾天使・ルシファー

リーダースキル「闇属性の攻撃力が1.5倍、HPと回復力は2倍。」

覚醒ロキ

リーダースキル「闇属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、闇属性の攻撃力が少し上昇。(スキル使用時、闇属性の攻撃力が1.3倍)」

モンスター スキル
背徳の熾天使・ルシファー HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃。闇以外からランダムで回復ドロップを6個生成。
覚醒ハク 全ドロップを火、水、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
仮装祭の精霊・アルラウネ バインド状態を4ターン回復。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
黒翼姫神・ヴァルキリークレール 回復ドロップを闇ドロップに変化。
禍時の月龍喚士・サツキ 水、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒ロキ 2ターンの間、闇と光属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

サブに2体攻撃を持つモンスターを編成しました。
フレンドを覚醒ロキにすることでさらに回復力が上がり、エンハンスで火力も上げてくれます。
そのほかに、フレンドもルシファーにしてさらに耐久力を上げたパーティもおすすめです。
その場合はゼウス&ヘラなどのギガグラ系のスキルを持つモンスターがサブにはおすすめです。

道中の戦い方

耐久力を活かしながら進んでいきましょう。
火力を上げるには、サツキやヴァルキリーなどの変換スキルを使用し、闇ドロップの4つ消しをするといいですよ。

ボス戦

耐久しながら敵HPを半分以上減らします。
覚醒ハク→サツキの順にスキルを使用して、闇と火の2色陣に変換します。
ロキのエンハンスを使用したら、闇の4つ消しを2つ以上作って倒しきります。

リンシアちゃん可愛い

ダンジョン計測や究極攻略TVで動画を撮影しているおもち(@choco1676)です!
動画リクエストや質問などのパズドラ関係のことはTwitterで教えて下さい!

omochi-icon おもち(@choco1676
協力プレイ正式版が実装されてマシンヘラとリンシアが新たに登場しましたね。特にリンシアちゃんは可愛いし、ダンジョンでゲットできるモンスターとしてはとても強力ですね!

スキル上げが大変だと思うのですが、リンシアちゃんを4体入れたパーティを組みたいです!ちなみに組んでみたいパーティはこちらです。
2015:12:pd_rinsia_many2

覚醒スサノオミコトや覚醒サクヤを編成するものいいなと考えています。


新キャラをゲットしたらHIROBAでフレンド募集

HIROBA でフレンドを募集する

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!