2,000万人がナメクジ退治中!? [PR]

下のキャラクター、何だと思いますか?

Best Fiends


(© Seriously Digital Entertainment Ltd. 以下同じ)

彼らはナメクジです。立派な敵なのに、どこか憎めない姿をしています。そんな彼らを倒す『ベストフィーンズ』に世界が夢中になっています。

これまでに2000万人が遊んだ本作。どうやってナメクジを倒すのでしょうか? ちなみに塩は使いません!



そもそも「ベストフィーンズ」の意味は?

「フィーンズ」には悪魔・残忍な人という意味がありますが、本作では神秘的でやんちゃな、小さな生き物という意味で使われています。

そう、登場するのはいずれも虫! プレーヤーと共に戦う彼らはデフォルメされ、かわいらしいキャラクターになっています。

Best Fiends


そんな彼らに立ちはだかるのが、先ほどのナメクジ。平和に暮らしていた虫たちは、突然凶暴になったナメクジたちを倒すため、力を合わせます。

とはいえ、敵であるナメクジたちはいかにも悪役という雰囲気ではなく、見慣れてくればかわいらしさすら感じます。

Best Fiends


塩を使わずナメクジ退治!

プレーヤーが同じ柄を3つ以上なぞって消すことで、その色属性の虫がナメクジを攻撃します。スマホで定番となったスタイルのパズルゲームです。

Best Fiends
Best Fiends


ナメクジ退治は中毒になる!

ベストフィーンズは2000万ダウンロードを突破、そして毎日135万の人々がナメクジ退治に勤しんでいます。かくいう飽き性の筆者も毎日プレイし続けるほどの中毒性です。

その魅力は何でしょうか?

理由その1:絶妙な難易度+達成感

各ステージには目標があり、これを○回以内の操作でクリアするのがルール。シンプルですが、難関ステージに出くわすことも。

Best Fiends


これで詰んだか・・・と思いきや、嬉しいシステムが! 失敗し続けると、操作できる回数が増えるようになっているのです。

Best Fiends


たくさんの同じ柄を一気に消す爽快感と、あきらめずに挑めばクリアできる絶妙な難易度。そしてクリアしたときの達成感が、ベストフィーンズの中毒性に繋がっています。

理由その2:ステージの長さがちょうど良い

Best Fiends
もう1つの要素がステージの長さです。

5分、じっくりプレイする場合でも10分ほどあれば、1つのステージに挑戦できます。ちょっとした空き時間に楽しめるのが魅力です。


理由その3:素材集めでどのキャラも強化できる

「キャラクターの強化」というと、ややこしい素材集めを思い起こしませんか?

ベストフィーンズでは黄と青の生き物を集めるだけ! それでも数が足らなければ、ダイヤで補充しましょう。どちらも、ステージを解いているときに入手できます。

Best Fiends


素材を意識して集める必要がないので、パズルに挑む楽しさを存分に味わえます。

ベストフィーンズの勢いが止まらない!

昨年12月には海外で有名な動画投稿者と組み、5万ドル(約610万円!)を慈善団体に寄付するチャリティイベントも行われました。

さらにマラリアへの予防・対策を進める『Malaria No More』とコラボしたキャラクター「Edward」を追加するなど、慈善活動も盛んに行われています。

海外での人気を裏付ける、キャラクターグッズも販売中! 敵であるナメクジのフィギュアもそろっています。

Best Fiends
Best Fiends


ベストフィーンズは、海外で最も勢いのあるゲームの1つと言っても過言ではないでしょう。

日本でもベストフィーンズが盛り上がってきています! 友だちと、そしてAppBankと一緒にナメクジ退治をしてみませんか?

ベストフィーンズ ・販売元: Seriously Digital Entertainment Oy
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 88.1 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!