「アプリに課金するの?」7,000人に聞いてみた結果

みなさんこんにちは、ゆっきーです。

2015/12/24(木)、マイナビニュースに「スマホのアプリゲームに課金してる?高校生たちのゲーム事情」という記事が掲載されました。

この記事を読んだAppBankの宮下社長も、Twitterを利用してアプリゲームへの課金についてアンケートをとりました!

マイナビニュースによると

ゲームアプリに課金しているユーザーは約1割

マイナビニュースの調べによると、アプリゲームに課金しているユーザーは全体の1割ほど。可能ならしたいユーザーも1割ほど。

残りの8割はアプリゲームに課金した経験がないようです。

宮下「僕も調べる」

宮下社長は、Twitterのアンケート機能を利用してアプリゲームへの課金事情を調べました。どのような差が出るか楽しみです。

AppBankの調べだと

7,000人中課金しているユーザーが半数以上

こちらが宮下社長の作ったアンケートです。まだ回答していない方は、このタイミングで是非。

7,000人の回答はコチラ。

結果、アプリに課金した経験がある人は全体の56%となりました。

tui


結果に差が出た理由は?

似たアンケートの結果なのに、マイナビニュースとAppBankでここまでの差が出た理由はなんなのか。以下の点が挙げられるのではないでしょうか?

  • マイナビニュースはアンケートの対象を高校生に絞っているので、それより年齢的に上のユーザーが課金しているかもしれない。
  • 宮下社長のTwitterを見ている人に、ゲームプレイヤーが多いのかもしれない。

これらからわかるのは、数年前と比べてゲームへの課金は一般的な消費となりましたが、まだまだ当たり前の行動でないということではないでしょうか?

まあ、なんていうかあれですね。AppBank内でこのアンケートを実施したら、課金している人が100%なんじゃないかな。

参考

スマホのアプリゲームに課金してる?高校生たちのゲーム事情

Twitter ・販売元: Twitter, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 67.7 MB
・バージョン: 6.43.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!