【パズドラ】攻略班が今年計測したダンジョンを振り返る!

2015:12:pd_keisokumatome_top


2015年も残りわずかですね。
この1年もたくさんのダンジョンが配信され、攻略班が計測してきました。
そこで!2015年配信されたダンジョンで計測に時間がかかったダンジョンTOP10を発表します!

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


第10位 ゼウス・ヴァルカン杯β

2015:12:pd_keisokumatome_valcan


攻略データはこちら
「ランキングダンジョン(ゼウス・ヴァルカン杯β)」 報酬目指してハイスコアゲットだ!

初めて「ぷれドラ」が出現し、防御力の計測が大変でした。
覚醒アヌビスパーティでスキルを使用し、闇の4つ消しを含めて最大倍率を狙う作業を淡々としていた記憶があります。(ちなみにぷれドラの防御力は1000万です)

第9位 ノルディス 降臨!(特殊)

2015:12:pd_keisokumatome_norudis


攻略データはこちら
【パズドラ攻略】ノルディス降臨(絶地獄級)ボス戦は木・光半減。攻撃力2倍やスキル遅延を耐えきろう。

道中に出現するデビルやペンドラが地味に厄介でした。
また特殊系ダンジョンでHPが下がっていたので、ダメージを計測するときに何度もゲームオーバーになってしまいました・・・。

第8位 機甲龍シリーズ

2015:12:pd_keisokumatome_kikou


攻略データはこちら
→ 火と光の機甲龍:「火と光の機甲龍」火属性吸収に気をつけて2体同時に倒せ【超地獄級】
→ 水と闇の機甲龍:「水と闇の機甲龍」暗闇からのお邪魔変換! ボスは2体同時に倒そう【超地獄級】
→ 木と雷の機甲龍:「木と雷の機甲龍」リーダーのバインドに気をつけて2体同時に倒せ! 【超地獄級】

スペシャルダンジョンの◯◯龍シリーズは難易度が多いのでとても時間がかかりました。
特に機甲龍はギア系の高防御モンスターが出現します。

高防御モンスターはHPを1ずつ減らして確認しないといけないのでさらに大変でした。

第7位 マシンヘラ 降臨!(協力プレイダンジョン)

2015-1221_pdMashinhera - 01


攻略データはこちら
「マシンヘラ 降臨!」初の壊滅級が登場! 機王妃に打ち勝つことができるか

協力プレイ前提でのダメージが多く、ソロプレイだとほとんど1ダメージごとにゲームオーバーとなり大変でした。まだ、取りきれていないダメージも多いので・・・新年明けたら頑張ります!

第6位 チャレンジダンジョン!(3700万DLイベント)

2015:12:pd_keisokumatome_3700challenge


攻略データはこちら
「チャレンジダンジョン!」3700万DL記念イベントバージョン

チャレンジダンジョンで初めて7×6が実装されたダンジョンです。今までの敵より全体的にダメージが上昇しており、ダメージ計測が特に大変だったことを覚えています。

第5位 デウス=エクス=マキナ 降臨!

2015:12:pd_keisokumatome_makina


攻略データはこちら
「デウス=エクス=マキナ降臨!」ボスの「エレメントターン」で属性が次々と変わるぞ!

機械龍や神秘龍などのランダム出現が多く特定のモンスターに出会えないということがよく起こりました。
10周連続でクリスタルスカルに出会えなかったのを今でも覚えています(笑)

第4位 ゼローグ∞ 降臨!(特殊)

2015:12:pd_keisokumatome_zerogu


攻略データはこちら
新降臨ダンジョン「ゼローグ∞ 降臨!【特殊】」レベル1からスタートする新たなルールに挑戦だ!!

ガンホーフェスティバルで実装された初の特殊系ダンジョンです。
10バトルという階層の長さや海賊龍と戦国龍のランダム出現が厄介でした。

計測場所が幕張メッセというのも原因の一つです。。
会場で発表される情報が気になるけど見れない、といった葛藤がありました。

第3位 レアキャラ大量発生!

2015:12:pd_keisokumatome_reachara


攻略データはこちら
新ゲリラダンジョン「レアキャラ大量発生!」貴重なレアキャラをゲットしよう!

ゲリラダンジョンなので時間が限られているのに加え、大半のモンスターがランダム出現で時間がとても掛かってしまいました。ゲリラは辛い。。

第2位 一度きりチャレンジ!(ムラコ200万フォロワー記念イベント)

2015:12:pd_keisokumatome_ichimurako


攻略データはこちら
「一度きりチャレンジ!【ノーコン】」ムラコフォロワー200万人達成記念イベントバージョン

一度きりチャレンジはクリアしてしまうと再び挑戦することが出来ないので、とても慎重に進めていました。
お陰で2日ほど掛かってしまった記憶があります。ノーコン限定というのもプラスされ、さらに時間がかかってしまいました。

第1位 一度きりチャレンジ!(GW後半イベント)

2015:12:pd_keisokumatome_ichigw


攻略データはこちら
「一度きりチャレンジ!【ノーコン】」でピィや宝玉をゲットしよう!

現在は、攻略班3人で計測しているのですが当時は2人で計測していたので、とても大変でした。
今はお馴染みの覚醒シヴァと覚醒パールヴァティが初めて敵として登場したダンジョンでもあり、計測相手としても強敵でした。。

覚醒シヴァのHPを計測するために割合ダメージ系のスキルを使いたいのですが、先制でスキル遅延攻撃を受けてしまうためスキルを溜めなおすのにダメージを与えずに2ターンの間耐えないといけないのが難しく、結局HPを計測することが出来ませんでした。

配信期間がGW期間ということもあり精神的にもキツく、4日間ほど掛かった気がします。

ダンジョン多いですね。。

ダンジョン計測や究極攻略TVで動画を撮影しているおもち(@choco1676)です!
動画リクエストや質問などのパズドラ関係のことはTwitterで教えて下さい!

omochi-icon おもち(@choco1676
最近は新ダンジョンの頻度も高く日々計測しています。特に協力プレイダンジョンは計測しないといけないダンジョンが溜まっていて申し訳ありません!来年も頑張っていきます!


新キャラをゲットしたらHIROBAでフレンド募集

HIROBA でフレンドを募集する

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!