米TIME誌の「今年のゲームトップ10」で1位に輝いた木を育てるアプリ『Prune』

Pruneで美しい木を育てよう!

prune01
prune02


© 2015 Joel McDonald

アメリカの雑誌『TIME』が選ぶ「2015年のゲームトップ10(Top 10 Video Games | TIME)」。その第1位に、なんとスマホゲームが選ばれました。

選ばれたのはPrune。スワイプでいらない枝を落とし、木に美しい花を咲かせるビューリホーなゲームです。

地面に木を植えよう

まずは木を植えるところから。地面から上に向かってスワイプすると、そこから木が生えてきます。

prune03
prune04


枝を落として成長させよう

でも、このままだと木は太陽の光まで届きません。栄養が足りてないのです。
そこで、いらない木をスワイプで切り落とします。すると、残っている方の枝がグングン伸びて・・・花が咲いた!

prune05
prune06


Pruneはこんなゲームです。

影から木を守ろう

空に黒い太陽があるせいで、木まで光が届かないこともあります。
そういうときは、成長すると光まで届きそうな枝を残すようにほかの枝を落とします。

prune07
prune08


ちなみにこの黒い太陽に触れると枝がバラバラと落ちてしまうので、触れないようにうまく枝を落としましょう。

prune09a
prune10


光が増えてより美しく!

より強そうな光まで枝を届けると、今までの白い花だけではなく黄色い花も咲くようになります。

prune11
prune12


う、美しい。。。

風向きも読もう

ただ、木を育てる場所がいつも平和なわけではりません。ときには強い横風が吹いていることも。
風に負けて木が成長する方向が流れてしまうので、風向きを呼んで植える場所を考えることも重要です。

prune13
prune14


いろんな太陽が出てくるぞ

ステージを進めていくと、いろんな太陽が出てきます。
青い太陽は、触れると木がグングンと成長し、青い花をつけるようになります。

prune15
prune16


影の世界でもグングン成長できるので、うまく枝を落として触れるようにしましょう。
逆に触れると木が燃えて落ちてしまう赤い太陽もあります。

prune17
prune18


アートなゲームですが、面白いです。ゲームが苦手な人でも楽しめるので、ぜひ遊んでみてください。

Prune ・販売元: Joel McDonald
・掲載時のDL価格: ¥360
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 69.0 MB
・バージョン: 1.0.51
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!