「こういう人いるいる!」と共感できるマンガが面白い

どこのオフィスにもいますよね〜。

OTUBO - 1



(引用:「OTUBO(お局)」配信開始! – YouTube

お局、それは職場を仕切る古参女性。

どうにも嫌味っぽかったり、長く職場にいるから偉そうにしてたりと、日常生活でイライラさせられることもしばしば。

そんなあるあるをマンガにした、『「おつぼね」“あるある”エンターテイメントストーリー:OTUBO(お局)』が面白かったので紹介します。

仕事以外に大変なコトがある女社会

昔からおしゃれが大好きで、ファッション誌のアシスタントとして働いて2年目の葉月詩織ちゃん。
マンガ内でお局様たちに振り回される可哀想な子です。

OTUBO - 2
OTUBO - 3



(© Defide inc. 以下同じ)

OTUBO - 4
なにこのRPGでよく見る「主人公を待ち構えるラスボスと四天王」みたいな画像。

女社会怖い。


ファッション誌感が出てるメニュー画面

OTUBO - 5
「わかる〜!女性ファッション誌ってこんなレイアウトしてる〜!」となるメニュー画面。

見出しで書かれている部分がアプリの内容になっています。


OTUBO - 6
たとえば、右上の「もっとアプリを使いやすく オプションセッティング」をタップすると設定画面がでてきます。

設定画面もファッション誌っぽくて、世界観がきっちり作りこまれているな〜。


「わかるぅ」ってなるマンガ、あります

メインコンテンツであるマンガは、メニューの真ん中の見出しをタップで見られます。
Vol.1に出てくるお局様は、「私の言うことが全て! マイルールの局」キャラである花咲 美智子(38)。
名前の横の数字がリアル。

OTUBO - 7
OTUBO - 8


第一話の「掘ったイモいじんな?」は、外国語ができるアピールをしておきながら、実際に話すタイミングが来たらほかの人にバトンタッチするお局様が描かれています。
って話せないんかーい!

OTUBO - 9
OTUBO - 10


ちなみに「掘ったイモいじんな?」は、「What time is it now?」が空耳でそう聞こえるというジョークですよ。

共感したら「わかるぅ」

OTUBO - 11
話に共感できたら、左下にいる「わかるぅくん」をタップしましょう。

すると・・・


OTUBO - 12
「わかるぅ」と一緒に共感してくれます。

わかるぅくんのお腹の数字は、彼がタップされた回数です。
共感してる人がこんなにもいるなんて・・・。


自分に似た経験があれば、コメントを残してみるのもいいですよ。
「飲み屋での出来事は嘘が多い」
わかります、それ。あ、「わかるぅ」

OTUBO - 13
OTUBO - 14


Vol.1は全5話。
読み終わってホームへ戻ると、Vol.2に切り替わっていました。
この人も癖がありそうなお局様だ・・・。

OTUBO - 15
OTUBO - 16


OTUBO - 17
過去のマンガが読みたくなったら、「過去の特集 総まとめ!」から開けます。

雑誌のバックナンバーっぽい!


暇つぶしにピッタリのマンガアプリ

まだ学生の人や職場にお局様がいない人でも、「確かにこういう人いるよね〜」と共感すること間違いナシ。

みなさんもあるあるマンガを読んで、一緒に「わかるぅ」しませんか?

「おつぼね」“あるある ・販売元: defide inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 57.6 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!