AppBankの人たちに聞く、「いままでで一番幸せを感じたアプリってなんですか?」

1ban_shiawase - top



(© 2013 Mixgram)

2015年11月28日に行われた、『AppBankライターオフ会』。
参加してくれた人にライターに書いてほしい記事ネタを募集したのですが、自分が担当することになったのは、「いままでで一番幸せを感じたアプリの話」でした。

というわけで、社内にいる人に一気に聞いてきました。

ライター編

えぬぺだ(@npeda0605

まず最初に聞こうと思いましたが、絶対に『みくちゃ』を選ぶと思ったのでスルー。
周りも「まぁ彼はみくちゃでしょうね」と言っていたので問題無いです。
えぬぺだのいままで一番幸せを感じたアプリは、『みくちゃ』だと断言します。

kent(@kent_0429

1ban_shiawase - 1


kent:「えー・・・アプリで幸せ感じたことないかなぁ・・・あ、今日の『ナルト』のマンガ更新されてる。ダウンロードしなきゃ」
すけきよ:「じゃあナルトということで」

KEN365(@kentaro_jp

KEN365:「『Kindle』かな。ドラゴンボールみたいな、小さいころ読んでたマンガをいつでも読めるんだよ。通勤時間みたいなちょっとした時間に読めるのもイイ!」

fan(@aifan1217

fan:「子どもの予防接種をいつやったか分かる『こどもワクチン』はすごいイイよ。子どもの過去ログを眺めて「あぁ、大きくなったな〜」となるのが楽しい」
すけきよ:「過去ログって面白い表現ですね」

1ban_shiawase - 2


みきてぃ(@mi_kiteeea

みきてぃ:「『クックパッド』は私だけじゃなくていろんな人を幸せにしていると思う。無料で利用できて、写真や動画でわかりやすく説明してくれるから料理本いらず!」

ゆっきー(@yuccky0315

ゆっきー:「『BeautyPlus』ですかね。ほら、なんか僕っぽいでしょ(笑)」
すきけよ:「ゆっきーと言ったら自撮り、自撮りと言ったらゆっきーだしね」

ゆう(@yuu_da4

ゆう:「『ワンダーリスト』ですね。入れたタスクがどんどん消えていくのが快感です」

ブリ大根(@burihara

ブリ大根:「えー、むずいなぁ・・・幸せぇ〜?」

1ban_shiawase - 3


ブリ大根:「あ、『Googleフォト』!私の写真フォルダをゼロにできる神アプリ!」
すけきよ:「キレイ好きなブリさんらしい」

1ban_shiawase - 4


スタジオむらい編

りおなり(@rionari

りおなり:「やっぱりYouTubeかなぁ・・・・・・・・・あ!『CHEERZ』!!CHEERZは俺の人生を変えたと言っても過言じゃないよ!」
すけきよ:(え、この人いきなりテンション上がった)

1ban_shiawase - 5


りおなり:「CHEERZで今川宇宙ちゃん(@uchusenshi)を知れたのはすごい良かった!チェンジ!マイ!ライフ!!ディス!イズ!ロード!!!!
すけきよ:(なにこの人こわい)

ちなみに自分はCHEERZだと滝口ひかりちゃん(@blue_drop920)を推しています。

あちゃり(@acharisan

あちゃり:「『minne』大好き!アプリ開いただけでもう癒やされる」
女子力高いあちゃりさんらしいチョイス。

ぐっさん(@GoodSun1125

ぐっさん:「あー・・・僕は、そうだなぁ。『Shazam』ですかね。じぶん結構音楽好きなんで。店で音楽がかかってるとき、店員に聞けそうな店ならいいんですけどそうでないならShazamで調べる。そしてすぐダウンロードする!」
音を聞かせるだけで曲名を教えてくれるのマジ便利。

がっち(@GA_CCI

がっち:「『ガンダムチャンネル』。ガンダムの動画が見られるのがいいっすね。今はやってないんですけど、前は動画が毎日更新されてシリーズ通して全部見れたりしたんですよ。」
※本当は大人向けアプリの名前を出してきたけどアレなので変えてもらいました。・・・冗談です。

MC西下(@mc_nishishita

MC西下:「幸せって幸福度が高かったってことですよね?それなら『バックフリップマッドネス』かな」

1ban_shiawase - 6


ラップ系かと思ったけど全然関係なかった。

くりっきー(@kuri206

くりっきー:「JUNONコンテンストをやっていたときの『CHEERZ for MEN』は良かったね。見ていて幸せになれた」
美男美女は見ているだけで幸せになれますよね。わかる。

なるみん(@ab_narumin81

なるみん:「最近あまりやってないんですけど、『終わりのセラフ BLOODY BLADES』がいいですね。開くと幸せになります」
綺麗なイラストも見ているだけで幸せになれますよね。わかる。

1ban_shiawase - 7


フェス(@mikan_suki_da

フェス:「幸せを感じるアプリ〜?」
すけきよ:「フェスさんならめっちゃ面白いアプリ出してくれるって信じてる」
フェス:「なんか、いきなりハードル上げられてるんだけど(笑)んー・・・『パケ代にゃんこ』かな、毎日見てる。通信料を監視するアプリなんだけど、ぜんぜん使ってない青いゲージだったらネコがのほほんとしてて、赤いゲージまで使うとネコがすげー怒ってるの!」
つまり、使った通信料とかわいいネコが一つの画面で確認できて幸せ、ということらしいです。

1ban_shiawase - 8


カメラを構えたらいい顔してくれましたが、写真はブレました。

ハラミン(@haraminappbank

ハラミン:「標準の写真アプリですね。友だちの子どもの写真がいっぱい入っていて、見ているだけで幸せになれるから」
すけきよ:「ふぅ〜!イケメ〜ン!」

1ban_shiawase - 9


いい笑顔だ!

キャンタ(@CanTA_STEP_

キャンタ:「『マインクラフト』かな。だってあのマイクラがいつでも遊べるんだよ!?すごくない!?」
すけきよ:「確かにね。マイクラがすぐ遊べるってのは幸せかもしれない」

apprime編

じょー(@Joe_miya

じょー:「幸せって言っても方向性によって色々変わると思うけど(笑)割りと直近で幸せを感じたのは『リアル英会話』かな。海外に行ったとき、一人で街をさまよったんだけど役に立った!」
すけきよ:「それ幸せになったの?」
じょー:「生き抜くことができたよね!生を感じられた!」
すけきよ:(無人島で生活した人みたいなこと言ってる)

おもち(@choco1676

おもち:「日々幸せを感じることはないんですけどねぇ・・・」
すけきよ:(ネガティブな人だ)
おもち:「『マインクラフト』が没頭できるので幸せですね。時間を忘れて遊べるので、孤独と感じる時間が少なくていいんですよ・・・」
すけきよ:(めっちゃネガティブな人だ・・・)

みっくす(@04mix04

みっくす:「アダルトは・・・ダメだよね?じゃあちょっと待ってね〜」

1ban_shiawase - 10


みっくす:「むかし自炊したとき料理の画像をツイッターにアップしてたんだけど、いろんな人に「汚い」って言われてたの。でもね、『TakiDori』に出会ってから「美味しそう」って言ってもらえるようになって。」

1ban_shiawase - 11


みっくす:「最初は「クソまずそう」と言われていた写真も、このアプリを入れたら全然違うんですよ!自分の作った料理が「美味しそう」と言われる幸せ。これが一番幸せだったな。」
美味しそうと言われたのがよほど嬉しかったのか、今回聞いて回った中で一番熱がこもっていて、めっちゃ語ってくれました。

なかやん(@nirus0113

なかやん:「時間短縮できて幸せ、って意味では『乗換案内』が幸せかな」
すけきよ:「待たずに乗り継ぎできたときとか、幸せになれますよね」

あべし(@abe_apprime

あべし:「『グランブルーファンタジー』っていうゲームで、仲の良い友だちとギルドを組んで、ギルド同士で対戦したときにギリギリの接戦を制したときは幸せですね〜」

番外編

たてさん(@masahiratate

たてさん:「やっぱり『YouTube』アプリ!バイヤーチャンネルが幸せ!」

1ban_shiawase - 12


バイヤー!

AppBank Store新宿店 ナイスサイダー店長(@ShiN1119t

ナイスサイダー店長:「アプリで幸せを感じたことはないっすね!」
めっちゃいい笑顔で言い切ってくれました。
自分も「そっすか」とつられていい笑顔になりました。

ウメ子(@umeko_AB

ウメ子:「『毎日がラーメン』というアプリを見ているのが幸せですね。わたし毎日ラーメンのことばかり考えていて。まぁ冗談ですけど、それくらいラーメンが大好きなのでこのアプリは最高です」

1ban_shiawase - 13


ウメ子:「わたしがAppBankに入る前に、ブリさんとむらいさんが動画で紹介しているのを見て、それでダウンロードしたんですよね〜」
そのときの記事がこちら → ラーメンの食べ歩きのお供に。みんながオススメするラーメン屋がすぐわかる!

「あれ?ウメ子?二代目バイヤーじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、二代目バイヤーはウメ子に改名しました。

しょーざ(@Sho_oza

しょーざ:「『fitbit』で歩数・心拍数・睡眠時間・消費カロリーなんかを記録するのが幸せ」
すけきよ:「なにが幸せなの」
しょーざ:「運動とか睡眠とかがちゃんと数字として残ってるのがいい。数値が増えていくの見てると楽しいじゃん」
すけきよ:「なるほどね〜」

幸せは人それぞれ

最後、この記事を書いている横でえぬぺだ君が「幸せはね、感じるものじゃない。そこにあるものなんだよ」とドヤ顔で言っていました。よく意味はわかりませんでした。

超有名アプリだけでなく、みんながいろいろなアプリを挙げたところを見ると「幸せは人それぞれ」だなーと感じました。

みなさんの「いままでで一番幸せを感じたアプリ」は何ですか?
コメント、お待ちしております。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!