【Instagram】乗っ取り対策の切り札

Instagram


(© Instagram, LLC. 以下同じ)

Instagram』で最も恐ろしいこと、それはアカウントの乗っ取りです。ユーザー名とパスワードが分かれば、誰でもログインできます。

ですから乗っ取りを狙う人物は、あなたのパスワードをなんとか入手しようとします。

この状況を打開しようと、Instagramは新機能を導入すると明らかにしました。

2要素認証を導入

Instagramが導入するのは2要素認証です。ログイン時にはユーザー名とパスワードに加え、そのたびにSMSで届く確認コードも必要になります。

パスワードによる認証を突破されても、第3者に漏れにくい確認コードでアカウントの乗っ取りを防げます。

こうした認証方法は『Twitter』・『Google』・『Facebook』・『iCloud』などで、すでに導入されています。

設定するには?

画面右下のプロフィール画面を開くボタンをタップします。

Instagram


画面右上の歯車ボタンをタップ。

Instagram


新機能が使えるアカウントでは、【「いいね!」した投稿】と【非公開アカウント】の間に【2要素認証】ボタンが追加されています。ここから設定できます。

Instagram


ウェブサイト『Engadget』によれば、段階的にこの機能の導入を進めているものの、その速度は遅いようです。筆者のアカウントでは利用できませんでした。

あなたのアカウントで使えるようになっているか、ぜひ確かめてみてください!

参考

Instagram ・販売元: Instagram, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 24.2 MB
・バージョン: 7.16
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!