【パズドラ】ハマルは子どもたちを救った金の羊!? ハマルのキャラクター考察

pazu - 1303


パズドラのキャラクターの神話設定や由来を知って、キャラクターにもっと愛着を持ってみましょう。今回は星機神シリーズの「夢鎌の星機神・ハマル」を紹介します。

ハマルという名前には由来があった?
金の羊として子供たちを救った?

イラストの気になる部分についても、考察してみました!

※ライターによる考察です。公式発表された設定・情報ではありませんのでご了承ください。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


夢鎌の星機神・ハマル

pazu - 1300


モンスターデータはこちら

ハマルハマル

夢鎌の星機神・ハマル夢鎌の星機神・ハマル

名前の由来は?

おひつじ座の星の中で最も明るい恒星、その星は「ハマル」と呼ばれています。ハマルという名前は、アラビア語で羊を表す言葉が由来とされ、羊の頭という意味もあるようです。

▼α星がハマル、β星はシェラタンとされ、続くγ星はメサルティムと呼ばれています。
pazu - 1304


おひつじ座は「へ」の字を裏返したような形をしています。少し見方を変えると、「」のような形にも見えますよね。そんなおひつじ座の先端で光輝く星がハマルと言われています。
ちなみにおひつじ座は、日本では秋から冬にかけてよく観測されているようですよ。

ギリシア神話でのおひつじ座

おひつじ座はギリシア神話にも登場している星座です。いくつかあるお話の中でも、よく出てくるのは金の羊のお話。
ボイオティア王アタマスには、プリクソスとヘレという2人の子どもがいました。2人は常日頃から、義母からひどい扱いを受けていたのです。

pazu - 1307


その様子を見ていたゼウスヘルメスに命じて、2人のもとに金の毛が生えた羊を使わします。金の羊は2人を背中に乗せて、義母のもとから2人を救い出しました。というお話です。

パズドラでのハマルは?

イラストのもふもふ感やリーダースキルの名前「白羊の月機星」からわかるように、ハマルは「おひつじ座」をイメージしたキャラクターとなっていますね。「ハマル」という名前は、おひつじ座の星からつけられたものだと思われます。

pazu - 1301


進化前のイラストを見てみると、金色の髪が目立ちますよね。これはもしかすると、ギリシア神話の金の羊が由来しているのかも?また、進化後のイラストでは「鎌」のような武器を持っています。こちらはおひつじ座の形が元になっていそうですね。

ちなみに星座では、3月21日~4月19日生まれの方がおひつじ座とされています。おひつじ座の方は、ぜひハマルちゃんを使ってみてくださいね!

詳しいステータスを確認しよう

「夢鎌の星機神・ハマル」のHPや攻撃力などの詳しいステータスは、パズドラ究極攻略データベースで今すぐチェックしよう!

夢鎌の星機神・ハマル夢鎌の星機神・ハマル

pzdb


おひつじ座担当のハマルを紹介しました!

amino amano(@Amano_hbkr
まずはおひつじ座のハマルを紹介しました。髪の色やもっている武器など、由来になっていそうな部分にフォーカスを当ててみましたよ!
今後も星機神シリーズの考察を順番にしていこうと思っています。

よろしくお願いします!


新キャラをゲットしたらHIROBAでフレンド募集

HIROBA でフレンドを募集する

パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!