初心者に優しいゲーム? 2周年を迎えた天クラの魅力に迫る! [PR]

天空のクラフトフリート』の2周年記念放送を振り返る!

tenkura_shugo - 1


2016年3月4日(金)から5日(土)にかけて行われた生放送、『天クラだョ! ほぼ全員集合特番』。

天クラガールズが船団を組み戦った「クラガル天空対決!」や、現在開催中の「オールスター人気投票」の中間発表などファン必見の内容が盛りだくさんの放送でした。

今回は放送前の出演者へのインタビューとともに、放送を振り返ってみようと思います!


出演者3名にインタビュー

話を聞いたのは、KLabGames放送局ではおなじみのプルコギTさん、クラガル対決でAチーム船団長の村上麻莉奈さんと、Bチームの船団長をつとめる堀籠沙耶さんの3名。
放送前の忙しいタイミングにも関わらず、快くインタビューに応じてくれました。

tenkura_shugo - 2-2



▲左から、プルコギTさん、堀籠沙耶さん、村上麻莉奈さん

天クラの魅力とは

―――本日はよろしくお願いします。さっそくですが、天クラの魅力はなんだと思いますか?

プルコギT
天クラは、自分一人で遊んでいるだけだとミッションを回すだけになってしまうんですけど、船団を持ったり入ったりすると人とのつながりができて、みんなで船団を盛り上げていこうという会話が生まれる。
コミュニケーションが生まれるツールとして魅力的だと思っています

―――ゲーム以外のことも話しあったりするんですか?

プルコギT
そうですね。僕自身、ニコニコでコミュニティを持っていて、日頃あったことなどを話しています。
船団のモチベーションを上げていかないと、どうしてもゲーム内でのアクティブユーザーが減ってしまいます。
たとえば艦隊戦などはみんな勝つために話したりするんですけれども、どちらかというと「みんなで勝てて良かったね」という空気を作ることが重要かなと思っています。

―――モチベーションは大事ですよね。

プルコギT
かなり大事ですね。「この人についていこう」と思ってもらいたいので。

―――自分もたまにこういうゲームで同盟を組んでリーダーをやったりするのですが、あまり話さないので人が出たり入ったりを繰り返すんですよね。そう考えるとやはり密にコミュニケーションを取ることは大事ですよね。

プルコギT
みんな優しいんですよね。2年続いていることもあって、勝手知ったる仲みたいな人たちもいますし。
結構抜けて入ってと船団のメンバーが変わることもあるんですけれど、そのたびに「あ、この前お会いしましたね」という話が上がったりしますよ。

―――では次に、堀籠さんが思う天クラの魅力はなんだと思いますか?

堀籠沙耶
奥が深いことですね
艦隊戦で一気に攻撃をしかけたり、逆にそれを潰すスキルがあったりして、ほかにも艦隊戦が始まって何分まで使えるスキル、何分経たないと使えないスキルとかあって、そしてまたそれを潰すスキルがあって、と上手に組み合わせる必要があるんですよね。

天クラはあまりレベルの高さは関係なくて、自分の作戦とか同じ船員とのコミュニケーションが大事で、「回復役やります」とか「全体攻撃役やります」などのやり取りが勝利の鍵だったりするので、本当に仲間と戦って勝つのが気持ちいいです。
ユーザーさん同士もすごい仲が良くて、ユーザー主催のオフ会も開いたりしているみたいです(笑)

プルコギT
結構「指揮してくれた人はどんな人なんだろう」と自分の団長の顔が見たいがいるみたいです。

村上麻莉奈
確かに。私も前にお世話になった団長の顔ちょー気になりますもん(笑)

―――村上さんが思う天クラの魅力はなんですか?

村上麻莉奈
私が一番良いなって思ったのは、ユーザーさんが初心者に優しいことかな

プルコギT
確かにめちゃくちゃ優しい。

村上麻莉奈
最初みんなが言っている単語が分からなくて、でも聞くと「ググれ!」って言われるんじゃないかと最初ビビッてて(笑)
でもやっていくうちに「初心者にすごい優しいんだよ」と言われたので、質問してみたらみんな答えてくれて、「ほかに分からないことありますか!?」みたいな。
私がクラガル(天クラガールズ)をやってるからとかじゃなくて、たぶん全ユーザーさんそういう風潮があるみたいです。

プルコギT
ツイッターで「これわかんないなー」って呟いただけですっごいリプライがくるんですよね。「こんなに送って来るー?」みたいな(笑)

村上麻莉奈
そういう意味では始めやすいし、続けやすいのかなって思いますね。

―――初めてすぐに色々教えてくれる人が多いのはいいですね。

村上麻莉奈
今まで遊んできたゲームの中で、一番初心者に優しいゲームかもしれない(笑)

―――今まで教えてもらったぶん、新しい人が入ってきたらその人の教えてあげようという気持ちになれますよね。

村上麻莉奈
そうですね。自分も昔はそうだったなーって。
私、ニコ生で始めた当初からデッキを公開してるんですけど、見てる人から「あー、始めて数ヶ月こんなだったなー、懐かしいなー」って言われたりして(笑)

プルコギT
思い出として振り返ってくれるっていうかね。

村上麻莉奈
「半年前を思い出したよ」とかよく言われる(笑)

tenkura_shugo - 3-2


心理戦が重要?

プルコギT
天クラは格闘ゲームばりに心理戦が激しいんですよね。

堀籠沙耶
あー、最初にこちらが船を落としたら、相手もこちらを落としたくなるだろう、みたいな?

村上麻莉奈
本当はいるんだけど、「あれ、相手少ないんじゃね?いけるんじゃね?」と思わせるために居留守つかったりとか(笑)

プルコギT
相手の気持ちを読んでプレイすることが多いかもしれないですね。

堀籠沙耶
格上の船団と当たっても、作戦とかタイミングによっては勝てることもあります。

これから始める人へ

―――これから始める人に向けたアドバイスはありますか?

堀籠沙耶
【継承】という、5人の船員を犠牲にして1人を育てるシステムがあるんですけど、最初は船員が少ないときもったいないなと思って1人も継承させていなかったんですね。
でも、キャラ強化のために強い心を持っていただいて(笑)

一同:(笑)

堀籠沙耶
星1〜2のキャラは強化のために使うのがいいと思います。

プルコギT
みんながコミュニケーションを取っているからこそ、逆のその輪に入るのが怖いという人もいると思うんですけど、怖がらずに話しかけるといいと思います
「自分のステータスが低いから」とか気にせず、どんどん飛び込んできてくれっていう(笑)

―――できている輪に入るのって結構勇気いりますからね。

プルコギT
サービス開始当初に始めた人とは2年の差があるので、その差を埋めようとすると絶対どこかで心が折れると思うんですよね。半年でも1年でもかかっていいから、ゆっくりついていけば良いと思いますよ。

―――なるほど。本日はありがとうございました!

インタビューを受けてくれた3名はまだ天クラを始めて3ヶ月くらいとのことで、初心者と中級者、両方の目線から質問に答えていただけました。
初心者に優しいゲーム、『天空のクラフトフリート』。
まだ遊んだことない人は、以下のリンクからどうぞ。

放送一挙振り返り!

8時間に及ぶ放送を、一挙振り返り!

ニコニコ生放送 → 【天空のクラフトフリート2周年記念】天クラだョ!ほぼ全員集合特番!【KLabGames放送局増刊号】

YouTube Live → 天クラだョ!ほぼ全員集合特番!

天クラ初の単体放送ということで、今までのKLabGames放送局に出ていた天クラガールズほぼ全員が登場!
これだけの美女がそろう放送も中々ないのではないでしょうか。

tenkura_shugo - 4


出演者(順不同):
プルコギT
天クラガールズ(阿久津美咲、矢野彩世、礼奈るみ、たまえ、
鈴木さりい、逢沢きよ、村上麻莉奈、ウエスギみらい、黒崎はるか、
堀籠沙耶、成賀くるみ、一之瀬雪乃、火将ロシエル)

艦隊戦「クラガル天空対決!」

オープニングトークが終わると、さっそく天クラガールズ(通称:クラガル)たちが二手に分かれて戦うクラガル天空対決!が始まりました。

チームメンバーは以下のとおり。

Aチーム:
村上麻莉奈
礼奈るみ
阿久津美咲
逢沢きよ
鈴木さりい

tenkura_shugo - 5


Bチーム:
堀籠沙耶
たまえ
ウエスギみらい
矢野彩世
黒崎はるか

tenkura_shugo - 6


各チーム、ツイッターで募集したユーザーをサポートメンバーに加えて対戦!

Aチームが押してるかと思えばBチームが形勢逆転し、そのまま押し切るかに見えたが最後はAチームが逆転し・・・!
と一進一退の攻防が繰り広げられた艦隊戦。

tenkura_shugo - 17


勝利を手にしたのはAチーム

負けたBチームには、にが〜いセンブリ茶を飲むという罰ゲームが・・・。

tenkura_shugo - 8


飲んだあとのリアクションはぜひニコ生のタイムシフトやYouTubeのアーカイブでごらんください。

オールスター人気投票、中間発表!

天クラの人気キャラを投票で決める【オールスター人気投票】の中間発表もされました。
20位からの発表でしたが、今回はTOP3を紹介します。

第3位:ジャクリー

2014年の早い段階で登場した船員ですが、イラストの良さに加えスキルの強さもありランクイン。

tenkura_shugo - 9


第2位:ツクモ

3位のジャクリーと同じくイラストとスキルの評価が高いツクモがランクイン。
ニコ生のコメントでも「ですよねー」と同意する声が多かったです。

tenkura_shugo - 10


第1位:シーシェ

堂々の第1位は、礼奈るみさんがコスプレをしているシーシェでした。
2位が発表された時点でニコ生のコメントも「シーシェだな」「シーシェか」「シーシェだろwww」と言われていたので、みんな納得の1位ということですかね。

tenkura_shugo - 11


深夜の座談会

放送の後半には、出演者や開発者入り乱れて天クラについて語る【深夜座談会】が開催。
オープニング楽曲を作成したちんたらさんから作成秘話を聞いたり、艦隊戦でよく使われているキャラのランキングやクラガル天空対決の反省会などが行われました。

MC担当のしばやんさん宛てに、ツイッターから届いたファンアートを紹介するコーナーもありましたよ!

tenkura_shugo - 12



▲モノクロイラストではなく、実は切り絵で作られている

4月23日、公式初のリアルイベント開催!

そして、しばやんさんから4月23日(土)に天クラ公式初のリアルイベント開催されることが発表されました!

tenkura_shugo - 13


時間や内容についてはまだ調整中とのことで、詳細は今後のKLabGames放送局で随時発表していくみたいなので今後の放送も要チェックですね。

ニコニコチャンネルはこちら → KLabGamesチャンネル

最後はしばやんさんが「これからも頑張りますし、まだオフイベもあります。天クラガールズたちもどんどん成長していきます。ユーザーのみなさんと一緒に楽しんでいきたいと思います。本日はお付き合いいただきありがとうございました!」と締めくくり、熱く濃い放送は終了したのでした。

天クラガールズたちの写真、貼っておきますね

最後に、天クラガールズのみなさんの写真を撮らせていただいたので、こちら載せておきますね。

tenkura_shugo - 14


tenkura_shugo - 15


tenkura_shugo - 16


うーむ、やはりここまで美女がそろうのは珍しいですね。
彼女たちが天クラを遊び、魅力を伝える『天クラだョ! ほぼ全員集合特番』は以下のリンクから見られます。まだ見てない人は、ぜひどうぞ。

ニコニコ生放送 → 【天空のクラフトフリート2周年記念】天クラだョ!ほぼ全員集合特番!【KLabGames放送局増刊号】

YouTube Live → 天クラだョ!ほぼ全員集合特番!

Copyright © 2013 KLab Inc. All rights reserved.

[艦隊バトル]天空のクラフトフリート ・販売元: KLab Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 76.7 MB
・バージョン: 2.4.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!