iBooksのオーディオブックが再ダウンロード可能に

iBooks


iBooksアプリで購入したオーディオブックが、再ダウンロードできるようになりました。

オーディオブックとは、本を朗読した音声を収めたコンテンツ。iBooksアプリでは再生のほかに、15秒ごとの巻き戻し・早送りと再生速度の調整が行えます。

再ダウンロードする方法

iBooksアプリの【おすすめ】・【ランキング】・【検索】から、再ダウンロードしたい購入済みコンテンツを探します。

iBooks


ダウンロードボタンが雲と矢印を組み合わせたものになっていることを確認し、タップします。

iBooks


PCのiTunesでも同様に、ストアから購入済みのオーディオブックを探して再ダウンロードできました。

Appleのサポートページ(英語版)にも、日本でオーディオブックの再ダウンロードが可能になった旨が記載されています。更新日は2016年3月2日です。

Availability of iTunes redownloads – Apple Support

オーディオブックをバックアップする方法

iBooksアプリからオーディオブックを削除する際には警告が表示されます。再ダウンロードは可能になったので原因は不明ですが、オーディオブックは念のためにバックアップしておきましょう。

iBooks


iPhoneとPCをつなぎ、iTunesで以下の操作を行いましょう。

Windowsの場合

iTunesを開いて「Ctrl」+「B」キーを押し、メニューの【ファイル】→【デバイス】→【購入した項目を○○から転送】を選びます。

Macの場合

iTunesを開き、画面上の【ファイル】メニュー→【デバイス】→【購入した項目を○○から転送】を選びます。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!