保護力高めでデザインもカッコいい手帳型ケースのメリット

photo_GRAMAS_pucase_re - 6


iPhoneケースといえば背面を覆うハードケースやソフトケースが一般的。素材の特徴は異なれど、基本的に背面を保護するような商品が多いですよね。

一方、手帳型ケースも定番のひとつ。いままで、背面のみのケースを愛用していた方にとって「手帳型ケースってどんなメリットがあるの?」と、疑問に思う方もいるはず。

今回は、手帳型ケースならではのメリットをご紹介しますよ!

手帳型ケースのメリットってなに?

その1:iPhone全体を覆うので保護力が高い

手帳型ケースは、その名の通り「手帳」のようにカバーでiPhoneを包み込むタイプのケース。

背面はもちろん、フラップを閉じれば液晶面をキズから守れるのが手帳型ならではの魅力。

photo_techocase2016 - 1


その2:ブランドやキャラクターコラボなど、デザインが豊富

2つ目のメリットはデザイン。

シンプルなレザータイプが各社からラインナップされており定番のひとつですが、他にも個性的なケースがいっぱいあるんです。

photo_techocase2016x - 1


たとえば、定番スポーツブランド「adidas」の手帳型ケースなど。

レザー調でありながらも爽やかなデザインなので、カジュアルで使いやすいんですよね。

adidas4 - 9


他にも、『モンスターストライク 手帳型ケース』といった、ゲームのキャラクター系の商品もあるんですよ。
photo_monstcase - 25


背面のみのケースとくらべ、ケースの面積が広いため、デザインも幅広いのが特徴的。

その3:カードポケットやスタンドなど機能面も充実している

そして3つ目が機能性。手帳型ケースで、これを重要視するという方も多いのではないでしょうか。

定番の機能といえば、カードポケット。Suicaなどの交通系ICカードを入れれば、定期入れとしても使えるので便利なんですよね。

SAPEUR - 8


また、iPhoneを立てられるスタンド機能付きの手帳型ケースは動画をみたりするのにおすすめ。

IMG_0001


機能をとことん追求した『SYSTEM』というケースは、まるでシステム手帳のようにリフィルを交換できる個性派。

たとえば、小銭入れとカードポケットが一体になったオプションなどもあります。こういった、拡張性も手帳型ケースならでは。

system - 1


厚さや大きさが不便な時も…

保護力が高く、デザインが豊富で機能的。そう聞くと、手帳型ケースには非の打ち所がないように感じますが、デメリットももちろんあります。

それが、厚みや大きさ。フラップで包み込むように保護するため、背面だけのケースとくらべて厚くなりがちなんですよね。iPhoneはズボンのポケットに入れているというのであれば、ちょっと厳しいサイズ感だったり…。

invitel2 - 03


ただし、そういったデメリットをキチンと解消した商品もあります。

例えば、GRAMAS COLORS PUレザーケース EURO Passioneのようにフラップが背面にピッタリくっつく設計の商品など。

photo_GRAMAS_pucase_re - 11


手帳型ケースのメリットを一度でも体感すると、他のケースには戻れなくなるでしょう。

ぜひ一度使っていただきたいケースです!

アクセサリーのまとめはこちらから!

他の基礎知識やアクセサリーなどをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

【保存版】ケースや保護フィルムなどiPhoneアクセサリの基礎知識まとめ

アクセサリーまとめ! どんどん追加中!

AppBank Storeのアプリもチェック

ケースや保護フィルムなどiPhoneアクセサリを探すなら、ぜひAppBank Storeアプリからもチェックしてみてくださいね!
AppBank Store

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!