『iOS 9.3.1』でリンクの問題を修正か

iOS 9.3


(© Apple)

先日ご紹介した、リンクを開くとアプリがフリーズ・強制終了する問題を修正した、『iOS 9.3.1』が近く公開される模様です。

【iOS 9.3】リンクを開くとフリーズする問題

Appleが修正版を準備中

Appleはリンクを開くとフリーズする問題を認識しており、この問題を修正したiOSを近くリリースする予定だ、とウェブサイト『9to5Mac』が報じています。

バージョンがいくつになるのかは不明ですが、おそらくiOS 9.3.1でしょう。

ウェブサイト『Mac Rumors』によれば、ここ数日でiOS 9.3.1からのアクセスが増えているそうで、開発は最終段階に差し掛かっていると考えられます。

原因は?

今回の問題の原因と考えられているのが、iOS 9で追加されたユニバーサルリンクと、これを利用するアプリです。

ユニバーサルリンクとは、リンクのURL(例:http://○○○○.com)がインストール済みの対応アプリと一致したときに、Safariではなく対応アプリを起動する機能です。

大量のURLを登録しているアプリがあると、そのデータを読み込む過程でアプリがフリーズしたり強制終了したりするのではないか、と考えられています。

Appleはアプリ開発者にも改善を求めていると9to5Macは伝えており、iOSとともにアプリのアップデートも必要になるかもしれません。

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!