【新体感】VR風な脱出ゲームがヤバすぎる!

160331_vr_rougoku - 1
160331_vr_rougoku - 2


© mamoru sasagawa(以下、同じ)

どうもこんにちは。
リアルでもアプリでも脱出ゲームが大好きのなかやんです。

今回は、『脱出ゲーム 超体感!「牢獄」』という、擬似VRを体験できる脱出ゲームを見つけたのでやってみます。

擬似VRを体験しよう!

このゲームは狭い密室で鍵を探してドアを開ける脱出ゲームです。
スマホを傾けるとプレイヤーの視点が変わります。スマホを360度動かして鍵を探しましょう。

160331_vr_rougoku - 3
160331_vr_rougoku - 4


文章だけじゃわからないので、早速やってみます!
※夢中になりすぎてプレイすると、周りから変な目で見られるので気をつけましょう。

ステージ1

始まったのは超狭い密室の空間。
左後ろに怪しいバケツがあったので、動かしたら鍵を発見!

160331_vr_rougoku - 5
160331_vr_rougoku - 6


160331_vr_rougoku - 7
鍵でドアを開けて無事にステージ1を脱出。
前半はナゾを解くというより操作に慣れる感じですね。


ステージ2

160331_vr_rougoku - 8
辺りを見回すと右後ろの上に鍵を発見!
しかし高すぎて手が届かない。


160331_vr_rougoku - 9
さらに、足元には石ころが。


この石ころを投げて鍵を落とすことに成功!

160331_vr_rougoku - 10
160331_vr_rougoku - 11


ここまでやってみましたが、文章と画像じゃこの臨場感が全く伝わらない・・・。
皆さんも実際にやってみてこの臨場感を体験してください!

なぜ擬似VRを作ろうとしたの?

調べたところ、このアプリの開発者はなんと個人開発者でした!
なぜ擬似VRの脱出ゲームを作ろうとしたのか気になったので色々聞いてみました。

聞き手:なかやん
話し手:Mさん

擬似VRを作ろうとしたきっかけは?

なかやん
擬似VRという新しい発想をしていますが、これを作ると決めたきっかけは何でしょうか?

Mさん
もともとVRで「雨にうたれる」というアプリ(超不人気のため、現在は未配信)をつくったのですが、そのとき、VRは専用ヘッドセットがないと遊べないという部分に抵抗を感じました。
ならば、ヘッドセットがなくてもいいものを作ってみたいな、というのが大元にあって。

ちがう機会に、ジョイポリスっていう体験型のゲームセンターで遊んでいたとき、体をうごかすカンカクってやっぱ別格だなぁ。
とぼんやり考えていたら、

「この臨場感をアプリで再現するのがあなたの使命です」
と、どこからともなく、声が・・・。

そう、あれは、きっと、アプリの神様なんだと思います。
毎日、アプリの掃除をしてたから、でてきたんだと思います。

って感じでつくりました。

謎のネタはどうやって考えてる?

なかやん
次の質問ですが、製作したアプリを見たところ、脱出ゲームのアプリが多かったですが、脱出ゲームの謎のネタはいつもどのように考えているのでしょうか?

Mさん
いつも、紙とペンをもってでてこーい、でてこーいって感じです。

あと。
お菓子がすごい好きなので、いつもお菓子を食べながら考えています。
なので、ネタが不出来のときはお菓子の質がわるいときです。

もし、いい謎を解きたい方は、ぜひ、わたしにお菓子をください。

一番苦労したことは?

なかやん
このアプリを作る際に一番苦労したことは何でしょうか?

Mさん
技術的な話なのですが、Unityというフレームワークをつかってアプリをつくったので、
その使い方に、いまでも四苦八苦しています。

なにより、基本が3Dなので開発時にPCの処理が遅くなってよく固まります。

そうなると、「データが・・!!」汗と、わたしも固まります。

「もう知らない!」となんどもPCとはケンカしました。
あれでいて彼もなかなか頑固ですからね。

オススメの脱出ゲームは?

なかやん
もしよろしければ、Mさんが作った脱出ゲーム以外でオススメの脱出ゲームのアプリがあれば教えいただきたいです。

Mさん
やっぱり、ファンキーランドさんはすごいなぁと思います。
みているだけで楽しくなる画面の可愛さはセンスの塊ですよね。

ご回答ありがとうございました!

PCが固まった時の絶望感はヤバイですよね。
攻略記事の計測中にPCが固まった時は数分間茫然とした記憶が(笑)

Mさんの推すのはファンキーランドさんか・・・。
気になってきたので早速ダウンロードしてきます!

脱出ゲーム 超体感!「牢獄」 ・販売元: mamoru sasagawa
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 55.2 MB
・バージョン: 2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!