ゲームに1万円課金するとどれくらい強くなるのか? [PR]

prstormfall01


© Plarium Global Ltd, 2015

城や施設を大きくし、ユニットを育てて相手の城に攻め込む戦略シミュレーションと言えば、今やApp Storeでよく見かける王道ゲームです。

この手のゲームは課金しなくてもほぼ全てのことができてしまうため、無課金でも長く楽しめます。しかし、課金するとどうなるのでしょうか?

今回は、その「実際どうなるか?」を試すために戦略ゲーム『ストームフォール・バルーアの復活 「Stormfall」』に約1万円分(6,000円+1,200円+1,200円)課金して遊んでみました。



ストームフォールは戦争ゲーム!

ストームフォールは、自分の領地に農場や鉱山などを建設して国を大きくしていくゲームです。
最初はチュートリアルがあるので、その通りに進めるとカンタンです。

prstormfall02
prstormfall03


施設は時間経過で建設できるため、空き時間にちょっとプレイするだけでゲームを続けられます。
ただし、序盤のクエストは「何らかの施設を建設する」という目標が多いため、その報酬で得られる資源を使ってノンストップで国を大きくしていけます。

prstormfall04
prstormfall05


敵陣に攻め込んで資源を獲得

城の施設が整ってきたら、今度はそこから生産される資源を使って【ユニット】を訓練しましょう。そして、数が増えたところで【攻撃】です。

prstormfall06
prstormfall07


CPUが守っている領土に攻め込むことで、経験値や資源、アイテムなどを手に入れられます。経験値をためればレベルも上がります。

prstormfall08
prstormfall09


こうしてどんどん城を大きくしていくゲームです。
ただし、このままだといずれは他プレイヤーに攻めこまれてしまう恐れがあります。

同盟に入って協力プレイ!

そこでオススメなのが、ゲーム内のプレイヤーでチームを組む【同盟】です。同盟に入るとチャットで情報交換したり

prstormfall10
prstormfall11a


他プレイヤーに攻めこまれたときに援軍を送り合ったりといった協力プレイができ、ひとりのときよりゲームを有利に進められます。

prstormfall12
prstormfall13


「ゲームを始めたらまず同盟に入る」くらい同盟は重要です。

課金はセールがオトク!

そんな戦略ゲームで課金するとどうなるのか?今度は実際にゲーム内アイテムを購入します。
ストームフォールでは課金マネーの【サファイア】だけを買うか、期間限定のセールでサファイア+アイテムを買う方法があります。

prstormfall15
prstormfall14


ボーナスで成長速度が最大4倍に

実際に購入するのであれば、ボーナス付きのセールが絶対にオススメです。
なぜならセールにはサファイアにくわえてアイテムなどのボーナスが多数ついており、なかでも「同時に施設を建設できる数」を増やせる【職人】が含まれているセールだと、職人の数だけ城の成長速度を上げられるからです。

prstormfall16
prstormfall17


職人は最初1人しかいませんが、セールを購入することで最大で通常の4倍の速度で施設を増やせます。

また、セールでは短縮アイテムや資源のパックも手に入るため、購入後は「短縮アイテムで終了時間を挑戦して寝る前に時間のかかる作業を行う」、「資源が足りないときは資源パックを使う」といった方法で、無課金時よりもさらに効率的にゲームを進められます。

prstormfall18
prstormfall19


また、どうしても急ぎであれば建設そのものやユニットの訓練もサファイアを消費することで行えます。

prstormfall20
prstormfall21


サファイアは様々なことに使えますが、この手の戦略ゲームでは「最初にボーナス付きのセールを購入する」ことが一番オトクだと感じました。

課金すればスタートダッシュ確実

というわけで実際に課金して始めてみたアカウントの内容がこちらです。
プレイから2日目にしてレベル42に到達。ボーナスのおかげでサファイア自体はあまり使っておらず、まだ10,000個以上(通常は7,500個で6,000円分)も残っています。

prstormfall22
prstormfall23


自分の領土の拡張も早く、何より周りの他プレイヤーと比べると成長速度が違うのでかなり「俺TSUEEEEEE!」ができます。これは気持ちが良い。

prstormfall24
prstormfall25


効率的にプレイしたいなら課金

戦略シミュレーションは無課金でも十分に楽しめますが、課金することで「より効率的」にゲームを進められます。
また、ずっと課金するわけではなく、「同時建設数を増やす」など無課金ではできないことさえ解除してしまえば、あとはあまり課金する必要を感じませんでした。

一方、課金をしたからといってゲーム内ですぐに強くなれるわけではなく、成長には時間がかかります。その差を縮めるには、成長速度系の有料アイテムが便利というわけです。

1万円分課金して分かったことまとめ

  • ただの課金ではなくボーナス付きが狙い目
  • 効率的なアイテムをアンロックしたあとは無課金でもイケる
  • 課金すると緊急時に調整ができる
  • 周りのプレイヤーよりは強いが、前からプレイしている人には勝てない
  • 強くなるコツは、ゲームを続けること

ストームフォールを運営している会社「Plarium」は、今後も海外や日本で次々と新規タイトルをリリースする予定とのことです。ゲームが好きな人はストームフォールをプレイしてみて今後に注目しましょう!

ストームフォール・バルーアの復活 「Stormfall」 ・販売元: Plarium Global Ltd
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 93.4 MB
・バージョン: 1.75.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!