【モンスト攻略】シャンバラのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【爆絶】

シャンバラ【爆絶】(雑魚戦)攻略

ステージ1:鳥の雑魚を優先

シャンバラステージ1


鳥の雑魚「フレズベルグ」(重力バリア持ちの敵)を倒すと剣が出るので、優先して倒す。剣を取った状態でないと、他の敵には攻撃がほとんど通らない。

上の雑魚の6・7ターンの攻撃は即死クラスなので、それまでに倒す。

魔導師は鳥の雑魚を蘇生する。

ステージ2:鳥の雑魚を優先

シャンバラステージ2


ここでも、鳥の雑魚を倒し剣を取りながら雑魚を倒していく。他の雑魚の6・7ターンの攻撃の前に倒そう。

ステージ3:剣を取った状態で攻撃

中ボス(ジンジャー博士)の攻撃パターンはこちら

シャンバラステージ3


ここでも、鳥の雑魚を倒し剣を取りながら敵を倒していく。ここは鳥の雑魚が1体しかいないので、剣を有効に使おう。

左上の魔導師は鳥の雑魚を3ターンに1度蘇生してくれるので、中ボスを削りきらなさそうな時は先に倒さないようにしよう。

下の雑魚は6ターン以内に、中ボスと魔導師は9ターン以内に倒そう。

ステージ4:鳥の雑魚を優先

中ボス(シャンバラ)の攻撃パターンはこちら

シャンバラステージ4


鳥の雑魚を倒し剣を取りながら、下の雑魚→中ボスの順で倒す。それぞれの敵の持つ1番大きい数字の攻撃が来る前に倒そう。

目次に戻る


シャンバラ【爆絶】(ボス戦)攻略

ボス1回目:シャンバラの手に注意

ボスの攻撃パターンはこちら

シャンバラステージ5


ここでも、鳥の雑魚を倒し剣を取りながら敵を倒していく。

シャンバラの右手(画面左)は倒すと味方全員の攻撃力がダウンする。倒さないのが理想だが、倒す場合は剣を残した状態で倒そう。

シャンバラの左手(画面右)は3ターン後に割合ダメージ攻撃をしてくるのでそれまでに倒そう。こちらは、倒した後全面にヒーリングウォールがはられる。

ボスのHPが半分切った後は、4ターン後に即死クラスの攻撃がくるのでそれまでに倒そう。

ボス2回目:シャンバラの手に注意

シャンバラステージ6


ここでも、鳥の雑魚を倒し剣を取りながら敵を倒していく。ボス1回目同様シャンバラの手に気をつける。

剣を持った状態で、ボスの下にはまれればワンパンも狙えます。

ボス3回目:シャンバラの手に注意

シャンバラステージ7


ここでも今まで同様に剣を取った状態を維持し、ボスの手の扱いに気をつける。

ここからはひよこ床も出てくるので、場合によってはSショットを使いひよこになるのを回避しよう。

ボス4回目:ボスを倒そう

シャンバラステージ8


ここでも今まで同様に剣を取った状態を維持し、ボスの手の扱いに気をつける。

剣を持った状態で、ボスの上にはまれればワンパンも十分狙えます。

目次に戻る


1周目爆絶一覧
アヴァロン ニライカナイ シャンバラ
エデン 黄泉 シャンバラの評価

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!