App Storeの検索が変わる?

App Store


ウェブサイト『Bloomberg』が、AppleがApp Storeの検索機能に新たな要素を付け加えようとしている、と報じています。

検索結果の順位が変わる?

新しい要素とはストア内広告です。アプリ開発者がAppleに料金を支払い、自分のアプリを関連するキーワードでの検索結果の上位に表示してもらう、という仕組みです。

こうした仕組みは、Android向けのアプリストア『Google Play』で導入されています。

検索機能の改善も?

ストア内広告の導入に加え、AppleはApp Storeの検索機能の改善も行うようです。しかし、Bloombergの記事では具体的にどんな改善になるのかには触れられていません。

多くのユーザーに「App Storeの検索は使いにくい」と思われてしまうと、広告の効果が低くなるとAppleが考えたのかもしれません。

過去にも検索を改善

AppleはこれまでにもApp Storeの検索を改善したり、新機能を追加したりしています。

もしストア内広告が導入されると、その是非はともかく、App Storeを使うユーザーにとっても大きな変化になりそうです。

Bloombergの記事によると、Appleがこうした変更をいつ発表・実施するのかは不明です。早ければ、開発者向けイベントが例年開催されている6月でしょうか。

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!