【超どうでもいい】生まれも育ちも札幌、実家は沖縄。そしてフィリピンのクォーターであるKEN365のものすごくどうでもいい話
「なんでもいい。どうでもいい体験談」を書いてくれ。
隔月で開催されているライターオフ会で、そんなリクエストをいただきました、KEN365です。
個人的に、世の中にムダなものなどないと思っているので、どうでもよい話なんか皆無なのですが。
せっかくリクエストをいただいたので、KEN365の流れているややこしい血縁や、縁のある札幌と沖縄について熱量多めで話したいと思います。
ほら、いきなりどうでも良くなったでしょ?
生まれも育ちも札幌、実家は沖縄。フィリピンのクォーター
いきなりカオスな感じですが。
札幌の清田区(旧豊平区)の超田舎町で生まれ育ちました。はい、この時点で完全なる道産子ですね。そうですね。
母親は沖縄とフィリピンのハーフ。で、父親は広島と長野のハーフなんですよ。(ハーフって言わない?)
なので、いろいろ4分の1ハーフみたいな。バターかよって。
という複雑な家庭ですくすくと素直に育ちました。
母親は沖縄人なので、寒い札幌は耐えられなかったらしく、ボクが赤ちゃんのころから飛行機で帰りまくってたそう。なので、「いままでで何回飛行機に乗ったかわかんない」のような意味のわからない自慢を良くしてました。中学生くらいのときに。
で、こんなに顔が濃いのは、フィリピンと沖縄の血が流れているんだなぁ。と納得していただけたでしょうか。
住みやすいところ、札幌
札幌には18歳の高校卒業まで住んでいたんですが、あそこの街は観光地ではなく、完全に住むところですね。ちょっと語らせてください。札幌人あるあるなんで。
札幌はまず住宅地なんですよ。そもそもそんなに観光スポットがない。
で、お買い物するところは「大通り」や「札幌駅(さつえきって呼んでた)」に集約しているので、あちこちに行く必要がない。
なぜか札幌人は中心部のことを「まち」って呼んでいて、「まち行こうぜ」みたいな。多分「街」って言う意味だと思うんだけど。
▽このへんが「まち」
で、地下鉄がかなり細かいところまで伸びていたので、JRを使う機会があまりなかったかな。友達はJRのことを「汽車」って呼んでて、なんのことかわからずにテンパった記憶があります。「汽車乗って来て」ってどうすれば良いのか。みたいな。
話がそれたけど、交通機関はそろっているし、買い物するところは集まっているし、過ごしやすいしってことで、札幌は住む街なんだよね。
あと、カミさんが一番かわいいのは決して揺るがない事実なんだけど、それを踏まえた上で言うよ。大丈夫?カミさんがかわいいのは決して揺るがない(ry
札幌はかわいい子ばっかり。とびっきりかわいい子が多いっていう意味じゃなく、間違いなく平均点が高い。みんなかわいい。
なんなんでしょうね?寒いから肌が引き締まるってのもあるかもしれないけど、食べ物がおいしいから?寒くて夜遊びしないから結果的に睡眠が取れるから?
全部推測ですが、札幌はかわいい子ばかりというのは本当なんですよね。うむ。
というわけで、住むところだと思います。べつに、現地人なのに時計台を見つけられなくて困ったから。というわけではないですよ。
沖縄でバスに乗るのは難しい
札幌でちょっと交通機関の話をしたところで、沖縄のバスの話をしましょうか。恐怖のバス体験を。
小学校3年生の1年間、沖縄に住んでいたんですが、バスが難しすぎて困った記憶があります。
そもそも住んでいた札幌の話からしますと、基本1つのバス停にはバス路線1本。行きたい方向のバスに乗れば間違えることがないんですね。そう、とっても簡単なんです。(美しが丘、清田方面は札幌でも簡単な方だった)
そこで沖縄。
沖縄本島中南部を通るバスが多すぎて、札幌と同じ感覚で乗ったら最後。あっというまに別のところに連れて行かれます。
バスの番号で降車バス停を判断。それ以外のものには乗らない。という自分ルール(?)を決めなければいけません。いけません。
参考
→本島中南部のバスマップ
また、手を上げないとバスは止まってくれません。スルーされます。沖縄では1つのバス停にたくさんのバスが止まるので、そんなシステムになったんですね。
沖縄で目的地に行くためには、最寄りバス停とバス番号を完璧に把握して、沖縄旅行を楽しんでください。
▽ちなみに東京から沖縄まで車で行くと41時間かかるらしい。
おしまい。
「どうでもよい」と感じたら、下記ボタンを押してシェアお願いします。