「休憩しても疲れがとれない。」その原因とは・・・?

休憩する「環境」に問題があるのかもしれません。

top


仕事や家事、勉強などに励んでいると、知らず知らずのうちに溜まっていく疲れ。そんな疲れを癒すには、休憩や睡眠が必要不可欠です。

「休憩しても疲れがとれない。」という人は、休憩する環境に問題があるのかもしれません。人がせわしなく動く騒がしい場所で無理やり休憩しても、心も身体も休まりませんよね。

今回はそんな悩みを抱えている人にピッタリなアプリ『Deep Relax』をご紹介します。最高にリラックスできる環境を作れますよ。

癒しのサウンド35種類

Deep Relaxは、全35種類の癒しサウンドを自由に組み合わせて、自分が一番心地よいと感じるサウンドをカスタマイズできるアプリです。

アプリを起動し、豊富な癒しサウンドの中から自分の聞きたいものを選びます。

1ページ目(写真右)のサウンド12種類と、2ページ目(写真左)の【火】のサウンド、あわせて合計13種類は無料で聴くことができます。それ以外のサウンドは480円ですべて手に入れることができますよ。

DeepRelax
DeepRelax1



© 2015 Sonotap(以下、同じ)

癒しサウンドを自由に組み合わせよう

Deep Relaxの最大の魅力は、サウンドを自由に組み合わせられること。

まずは【ビーチ】を選択してみます。波の音が心地よく、まるで今自分がビーチで寝そべっているかのような感覚に。

次に【鳥】を選択しました。すると【ビーチ】のサウンドはそのままに、【鳥】のさえずりが追加されました。

DeepRelax3
DeepRelax4


画面左上のボタンを押すと、サウンドボリュームが変更できます。

【ビーチ】の音量を大きくすれば、より波打ち際に近いところにいるような感覚になります。逆に【鳥】の音量を大きくすれば、ビーチから少し離れた森の木陰にいるような感覚に。

様々なサウンドを組み合わせて、自分にとって一番心地よいサウンドをカスタマイズすることができますよ。

DeepRelax4_2
DeepRelax5


タイマーを設定しよう

画面下部の真ん中にある時計マークをタップすると、「アラーム&タイマー」の画面になります。続いて、画面右上の【+】マークをタップします。

【アラーム】、【タイマー】、【シンプルタイマー】の3種類を選択できます。

DeepRelax6
DeepRelax7


今回は、一番手軽に設定できる【シンプルタイマー】を選択してみます。

「タイマーの持続期間はどうしますか?」と聞かれるので、サウンドを鳴らしておきたい時間をタップ。続いて、タイマーが切れた後の操作を選択します。

DeepRelax8
DeepRelax9


シーンに合わせた癒しのサウンドレシピを考えてみた

仕事中の10分休憩に

新社会人の皆さん、仕事には慣れましたか?「ちょっと疲れたな」と感じたら、10分間だけ仕事のことは綺麗サッパリ忘れて、現実世界から離れましょう。

DeepRelax10【ビーチ】、【ベル】、【鳥】、【洞窟】の4種類を組み合わせたサウンドを聴きながら目を閉じます。

ポイントは、ギリギリ聞こえるか聞こえないかくらいの音量で【ベル】の音を入れること。

時折遠くに鳴り響くベルの音が幻想的で、本当に異世界に来たかのような感覚が味わえますよ。


寝る直前の30分間に

IMG_1480「夜、なかなか寝付けない・・・」そんな人にオススメなのは、【洞窟】、【ピアノ】、【水中】の3種類を組み合わせたサウンドです。(※【ピアノ】、【水中】は有料のサウンドです)

ゆったりした優しいピアノの旋律をベースに、水のしたたる洞窟のサウンド、さらにぷくぷくと泡の音が鳴る水中のサウンドを組み合わせました。目を閉じて聞けば、まるで自分が無重力空間にぷかぷかと浮いているような感覚に。

眠りを誘う、究極のサウンドレシピです。


また、タイマーをかけてサウンドが終了する時、徐々にフェードアウトしながら止まるのが心地よく、サウンドがフェードアウトしていくと同時に眠りに誘い込まれますよ。

top2


「ちょっと疲れたな。」と思ったら、質の高い休憩や睡眠で身体を癒してあげましょう。

Deep Relax:ストレス解消と、熟睡や、ヨガ、瞑想のために ・販売元: Sonotap Limited
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 38.5 MB
・バージョン: 1.4
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!