王に攻められた。私どうしたらいいの・・・? [PR]

仕事や学校の休憩中、キングスから「◯◯に攻撃されました。」と通知が入っていることに気づき、起動すると城が燃えていた・・・。
なんてこと、よくありますよね。
資源を簡単に手に入れるには、ほかのプレイヤーから奪うのが一番手っ取り早いですから。

しかし、奪われる側はたまったもんじゃありません。
今回、攻められたときにどうすれば被害を抑えられるかを調べました

いつか、いつか強くなって反撃してやるんだ!



先日、マックスむらい氏に戦争をしかけました

AppBankの代表的存在であるマックスむらい氏。

CoK2016_06 - top



▲この人。

先日、このマックスむらい氏に、キングスで戦争をしかけました
理由は私怨による恨みです。

しかし、諸事情により恨みは晴らせず、逆にこちらが全力で謝るという事態になってしまいました

cok2016_06_shazai02


何が起きたのかは、こちらの記事を読んでください。 → 【反逆】マックスむらいへ戦争をしかけてみた・・・のはずが ※追記あり [PR]

初歩的なミスが発生

戦争をしかけた相手を間違えただけでなく、もう一つミスを犯しました。
それは、自分の城の位置を隠し忘れたこと
今までずっと黒塗りで隠してきたのですが、最後の画像で隠し忘れてしまったのです。

CoK2016_08 - 1 すると、今まであまり無かったのにガンガン偵察・攻撃されるようになりました

お前ら覚えてろよ。


このままではいかんと思い、どうやったら攻められた時に被害を最小限に抑えられるか調べました

逃げるのではない、戦略的撤退ってやつだ!

事前に準備しておきたいこと

襲ってくる人たちは、大抵が資源が目的です。
資源は何をするにも大事。その資源を守るため、事前に準備をしておきましょう。

ランク1の兵士を多めに訓練しておく

ランク1の兵士は訓練に必要な資源が少なく、大量に訓練しやすい存在です。
訓練にかかる時間や1時間ごとに消費される食料も少なくすみます。

CoK2016_08 - 2 CoK2016_08 - 3



▲ランク1(左)とランク3(右)の兵士を比べると、必要な資源や時間は結構違う。

そして、攻められたあとにかかる治療の時間もランクが低いほうが短いので、すぐに復帰しやすいメリットがあります。

トラップを製造しておく

迎撃のために、トラップは必須です。
製造にはかなりの時間を要するので、常に作り続けていたいです。
城壁のレベルを上げると設置できるトラップ数も上がるので、積極的にレベルを上げていきましょう。

CoK2016_08 - 4 CoK2016_08 - 5


トラップは、歩兵・騎馬隊・弓兵がいないと発動しません
戦車だけでは発動しないので注意しましょう。

攻められてから対処する場合

「◯◯に攻撃されました。」と通知が来てしまった・・・。
そんなときは、慌てずできることをしましょう。通知にすぐ気づき、まだ敵軍が着いていないときは色々と対処できます。

資源は使いきっておく

自分の資源なのに、使わずに敵に奪われるのはもったいないです。
研究に訓練に建物のレベルアップに、全てを使って資源をなるべく使いきりましょう
そうすれば、敵も「偵察では資源があったのに、全然奪えなかった・・・」となるはずです。

兵士は外に逃がしておこう

「おいおい、事前準備と言ってることが違うじゃないか」となりそうですが、外に逃がしておくのはランクが高い兵士の話です
ランクが高い兵士は治療に時間がかかり、もし損失した場合はまた訓練し直すのにも時間がかかります。

なので、攻められたらすぐに外に逃がしてしまいましょう。

兵士を逃がす方法はいくつかあります。

  • 遠くまで採取に行く
  • 遺跡に入る
  • 同盟の資源地に入る

などです。

たとえば、500km離れた場所に採取に行くとしましょう。

CoK2016_08 - 6


自分のランク2以上の兵士をすべて連れて行くと、移動に40分かかるみたいです。
移動中の軍隊は攻撃されないので、損害を出さずにすみます。安全に兵士を逃せるわけです

CoK2016_08 - 7


遺跡を探索中の兵士は、敵に攻撃されません
多少の損害は出ますが、資源や経験値が大量に手に入りますよ!

CoK2016_08 - 8 CoK2016_08 - 9


CoK2016_08 - 10 同盟に入っている人は、同盟の資源地に兵士を送ると安全です

同盟の資源地も敵に攻撃されないので、安全地域です。


いざという時は「戦争の保護」に頼る

CoK2016_08 - 11 これぞ最終手段!

アイテム「戦争の保護」を使うと、敵プレイヤーから攻撃されません


戦争の保護を使っている同盟仲間がいた場合、援軍を送れば兵士を守ることができます。
同盟仲間で持ち回りアイテムを使うなどして、最大限活用していきましょう。

次回、大所帯の同盟に入る・・・か?

あえてどことは明言しませんが、今後キングスを円滑にすすめるために某パークへ入りイベントに積極的に参加していこうと思います。
入ってすぐに抜けることはしないので安心してください!
それでは。

@Elex

クラッシュ オブ キングス-「城」を奪い返せ clash of kings ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 109.2 MB
・バージョン: 2.0.16
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!